--/--/--


2013/10/10

バターナッツ

最近、TVなどでも良く見かける、「バターナッツかぼちゃ」。

一度は食べてみたいと思っていたところ
道の駅で小さめのサイズが¥150だったので買ってみました^^

     2013-10-09-1.jpg

この写真・・・かぼちゃが小さいのか、ロッタが大きいのか・・・(笑)

まずは縦に切ってみました。

2013-10-09-2.jpg

ほ~。  話に聞いてたとおり水分多めでジューシーな感じ。
ほのかに、メロン プリンスメロンみたいな香り。


2013-10-09-3.jpg

半分は、チップス用にディハイドレーターへ。(只今、仕込みちう)    もう半分は、スープ。

とても甘くて、一般的な南瓜よりサラっとしてます。 なかなかおいしいデス(´艸`)
スープはロッタも気に入ったみたい

     2013-10-09-4.jpg

このカボチャで、プリンを作ったらおいしい気がするナ~^^

ところで
・・・ディハイドレーターに乗せた分は、どんな出来上がりになるんだろ?!(笑)

10月11日 *追記

続きを読む

2013/02/07

やげんジャーキー

「やげん」って何~? 
・・・って、思った人は私と同じ(笑)   ちょっとお勉強しました

「やげん」とは、鶏軟骨のことです。鶏の軟骨には2種類あって
胸軟骨のことを「やげん」、膝軟骨を「げんこつ」と言うのだそう。
「やげん」の方が柔らかく「げんこつ」の方が脂が多い。

「やげん」 = 胸軟骨 =  なんこつ串焼き
「げんこつ」= 膝軟骨 = なんこつ唐揚       違いはこんな感じ

さてさて、「やげん」。
ロッタ地方のスーパーでは売っていないので
近所の、朝引き若どり専門の鶏肉店で買いました。1パック¥250でした。

     yagen1.jpg

用に作るので、お肉はついたまま使います。
生では食べられません。 加熱してどう食べるかはお好み

①茹でただけ ②茹でてから乾燥 ③生で乾燥 と④煮込みを作りました。
乾燥は、ジャーキーメーカーで。

yagen2.jpg

「やげん」は、コラーゲンたっぷり。コンドロイチンも多量に含んでるんですって

yagen4.jpg


ロッタはどれがいちばん好きかな~ 

     yagen5.jpg

ところで、ジャーキー、、、想像していたより小さくなります 2/3~半分近い。

yagen6.jpg

すぐに、なくなっちゃいそうだね(´艸`)

     yagen7.jpg
2012/02/07

ドライオイスター

以前からジャーキーメーカーで作ってみたかった素材、それは牡蠣。

まず牡蠣を洗ってボイル。

水気を拭いてジャーキーメーカーにON。
温度は「Meats,Fish・・・」に設定。

待つこと4時間くらいでかなりイイ感じ。
5時間経過したところで、もう充分では? と、思ったけれども^^;
よくわからなかったので(笑)・・・トータル6時間乾燥させました。

そして

d-oy2.jpg

良い出来じゃないですか?(笑)

さっそく食べてみると、おいしーーー!! 
旨味がギュっと凝縮されてて、本当に美味しいです^^
・・・・ワン用として作ったけれど人も兼用で食べることにします!・・・

一緒に乾燥させてたワカサギも出来上がりました。

d-oy3.jpg

d-oy4.jpg

ロッタはもちろん、牡蠣もワカサギも美味しそうに食べてくれました^^ ・・・何でも美味しそうに食べる・笑

ドライ牡蠣・・・ほんと美味しいです。
ロッタ以上に喜んで食べていたのはパパでした(笑)

ジャーキーメーカーをお持ちの皆さん、牡蠣おススメです

2011/12/18

Happy Birthday

12月18日 ロッタ、今日で5歳になりました

5BD-1.jpg

どこにも遊びに行かずお家でまったり過ごしました。これもありでしょう^^

1年に1度のお祝いなので今年もケーキを焼きました♪
エディブルフラワーを飾って、のキャンドルたてて出来上がり^^

   5BD-2.jpg

なんだかトロピカル?(笑)
お祝いだから、丸ごと(径12cm)あげたいけれど・・・1/4だけ。 これも愛情^^

5BD4-0.jpg

さぁ、お嬢様召し上がれ♪

と思ったら・・・「よしっ」の前に食べちゃった^^;

5BD-4.jpg

しょうがないな~。
そんな食いしん坊なところもママは大好きだよ^^ ← 完全なる親ばか

5BD-5.jpg

ロッタも5さい。 少しはレディーになれるかな?
とにかく元気でさえいれば、それでいい^^

ロッタ、お誕生日おめでとう!!

   5BD-3.jpg

ロッタに、おめでとうを言ってくださった方、素敵なプレゼントを贈って下さった方
本当にありがとうございます^^

本日ロッタのディナーは、おともだちが贈ってくれたゴージャスなうまうまで~す

ロッタ大喜びです。ありがとう^^

2011/06/22

お味はいかが?

ひさしぶりに、おやつを作りました。

今日はKitchen Dog!さんのHPに載ってたレシピで、トマトプリッツ&くるみのビスコッティ

tmb1.jpg

ビスコッテイは、アーモンドパウダーと胡桃たっぷりで
焼いている時からとってもいい香り。
ロッタも大喜びで食べて、尻尾ブンブンでおかわりを要求してきます^^ 


が、しかし・・・
プリッツ?は『とりあえず』って感じで食べて別に嬉しそうじゃないロッタ^^;
体にはこっちの方が良さそうなんだけどね。

大抵、何でも美味しそうに食べるのに
コレはあんまりお気に召さなかったようで・・・・ママちょっとショック・・・・だいぶショック(笑)


tmb2.jpg

ビスコッティを目の前に、必死な顔です^^

『待て』させていますが、妙なモデル慣れをしたお嬢さん
カメラのシャッター音 = 『よしっ』 と、とっても都合の良い解釈をしています。

tmb3.jpg

何度やっても、シャッター音で動いてしまうロッタ^^;
シャッター音でフライングしちゃうコいますか?


因みにトマトプリッツを作ってみようと思う方、グルメなワンコ?(笑)には
チーズかバターをちょっぴり入れてあげた方が良いかもです^^




Profile

ロッタmama  


Author / ロッタmama  
Labrador Retriever / Lotta


What's New
Current Moon
ロッタちゃんのお店
Category
link * Wanko blog *
Blog Archive
Instagram
