--/--/--


2011/05/28

Let's try 

前回の続きです^^ 

ファビコンは拡張子が.icoとなっているファイルを使います。

・・・・・・・・拡張子というのは AAAA.jpg でいえば 『.jpg』の部分。
              (ファイル名).(ファイルの形式)

●●●.icoでないとIEでは表示されませんのでご注意を。
アイコン素材に多い ●●●.gif ●●●.pngは使えません。

※ Fire foxでは.gif .pngも表示されますが、それを書くと長くなるので省きます^^;
※ ファビコンのサイズは16×16(pixel)です。

--------------------------------------------------------------------------------------------------
 Let's try でしゅ!

 ファビコンとして表示させたい画像を見つけたら、自分のPCに保存します。
  保存する場所はデスクトップでもどこでもいいです。
  例) このapple.pngリンゴちゃん は、apple.ico というファイル名です。

 ①で保存した画像をサーバーにアップロードします。
     ようするに、ブログに写真をUPするときと同じです^^

FC2の方はアップロードすると ファイル管理 → ファイル一覧 でファイル名が表示されます。

ico-1.jpg

「表示」部分をクリックすると画像が表示されます。      ※ 右クリック→プロパティでもURLは表示されます。
その時に表示される http://~~ が "画像のURL" です。
      
ico-2.jpg


次に、環境設定 → テンプレートの管理 → HTML編集 で

HTMLのヘッダー部分 
head_head.jpgに、

下記↓を追加して書いて下さい。
linkrel.jpg

※ HTMLには"画像のURL"と日本語でそのまま書かずに、"http://~"と書いて下さい。


でも、どこに書いていいのかわからない・・・という方へ。 大丈夫!
たいていはHTMLの上の方に下記のような link rel という部分があるので、そこへ足せばいいです^^
ico3.jpg
 
↓ こんな感じで。
ico-ringo.jpg


あとは、更新して保存すれば、完了です。
完了すると、こうなります^^  リンゴちゃん、おすすめ!です(笑)

favi.jpg


ザザーっと書いてしまいましたが、わかりましたか?^^;

私が作ったファビコン画像はにあります^^  
使ってみてね
他にもwebで 「ファビコン・素材」で検索するといっぱいありましゅよ。

続きを読む

2011/05/27

Rainbow



といえば・・・やはり^^

rw1.jpg

この、カラー!
昨年も今年も、あちらこちらのブログでお見かけしている虹色。


rw2.jpg

ロッタがしているこのカラーは、昨年レイリノさんが作ってくれた物。
あらためて、ありがとう♪


rw3.jpg

黒コにも、茶色いコにも、イエローちゃんにも
どんなコにもよく似合う。^^


さぁ、ここからが本題、

今日、何となく
ファビコン(FAVICON)を作ってみようと思って・・・・・作ってみました(笑)
『ファビコン』は、HPやブログのhttp://の前についてる小さな画像です。FC2でいうと赤い馬。ユニコーン?
私のブログ、http://の前が、赤い馬からチェンジしてま~す^^

で、みたいなVer. も作ってみました。
   コチラ↓

   reinbow-square.png reinbow-heart.png reinbow-bone.png reinbow-paw.png   aq-heart.png aq-paws.png aq-paw.png   pik-hearts.png pik-heart.png pik-paws.png pik-paw.png

   bg-sqare.png bg-heart.png bg-bone.png bg-paw.png   bw-heart.png bw-paws.png bw-paw.png

   pio-square.png pio-heart.png pio-bone.png pio-paw.png   vi-heart.png vi-paws.png vi-paw.png
 

誰か・・・私とお揃いのファビコンいかがでしょう?(笑)

もし、↑をファビコンにしたい場合
上のファイル形式はIEでは、そのまま使えないのでまた説明しますね^^


で、にまた話がもどります^^;

レインボーカラーを使っているコは多いから、誰か絵文字で使うカモ? 
・・・と追加で作ってみた The 矢印。

reinbow-left.png  reinbow-top.png  reinbow-bottom.png  reinbow-right.png


せっかく?作ったので みんなの感想を聞く前に(笑)
お試しでレインボーカラーだけ共有保存してみました。
元がファビコン用なので、ちょっと大きいかもしれないけど・・・・。 

絵文字エディタで、「レインボー」「Rainbow」で検索すると出てくると思います。
見つけた人は、あぁ~! と思って下さい^^;

・・・・誰か使ってくれるかな??  


ファビコンについては、後ほど(明日?)追記で書きます。^^/



2011/04/10

検索バー

FC2の検索バー

ksb1.jpg


いつからかブログ画面のいちばん上に表示されていたコレです。

ksb02.jpg


私は、この検索バーを表示させたくないので消すことにしました。
同じく消したい方はを参考にどうぞ。


①ブログの管理画面から
 環境設定 → ブログの設定

ksb3.jpg


②ブログの設定 → 検索バーの設定で
 「利用しない」にして更新。


ksb4-1.jpg


どこで表示を消すのか、しばし探したあげく(笑)
・・・・たったこれだけのことでしたけど


は~スッキリした^^




2010/03/18

写真の編集

ブログを更新しようと思いながらもネタも無いので

今日は、写真の編集関連にしました。
動画の編集方法も追々載せるつもりですが、先に写真(静止画)から。
知ってる方はサラーっと流して下さい^^

レタッチソフトは何か使われていますか?私はフォトショップを使う事もありますが、
フリーのレタッチソフトのおすすめは↓

JTrim       軽快に動作します。   写真に文字入力出来ます。

Photo Filtre   多機能です。     写真に文字入力出来ます。
          ※日本語パッチをインストールすると日本語表示になります。

Picnik      効果やフレームがお洒落です。   写真に文字入力(アルファベット)出来ます。


<<写真にカワイイ文字を入れたい場合>> フォントの種類はたくさんありますが、まずは3種類。 

①お好みのフォントをダウンロードします。
②解凍してFONTSフォルダにコピーします。

   sample350.jpgダウンロード↓
           

   あんずもじ



   ふい字


   ひま字



ダウンロードを押して任意の場所に保存します。(不慣れな方はデスクトップがおすすめ)
<手順>win xp版

保存してから→解凍まで                解凍から→インストールまで
tejun-01.jpg          tejun-02.jpg


フォントをインストールしてJTrimを使った場合

Jtrim-2_500.jpg

ヘルプの下の『A』をクリックすると文字入れの画面になります。

POINT 文字を入力した後すぐにOKをクリックしないで下さい。
画像に入った文字はドラッグして好きな位置に移動させます。気に入った位置になってからOKを押して下さい^^

編集出来たら名前を付けて保存して下さいね。


本日のネタ、参考になりましたでしょうか?
逆にレタッチソフトやフォントのおすすめがありましたら、ぜひ教えて下さ~い^^

2009/07/02

『素材』の貼り方

ブログ素材の貼り方です。(win版)
知ってる方には、まどろっこしくて申し訳ないですが・・
初心者+αによる初心者さんへのご案内です。

①好きな画像の上でクリック→「名前を付けて画像を保存する」を
クリックして自分のPCに画像を保存します。
②ブログへの写真UPをする時と同じように、ファイルのUPロードをします。
(写真と同じく、「この画像で記事を書く」をクリックすれば本分記事に画像が入ります。)

③アップロードした画像をクリックします。
setsumei-1-350.jpg

④クリックすると、この画像のURLが表示されます。
point:この画像のURLをテンプレートの設定→編集で貼り付けます。
setsumei-2-350.jpg

----------------------------------------------------
さて、この後がテンプレートの種類にも、貼りたい場所にもよって違ってくるので
物凄~く、はしょってしまいます。(苦笑)

管理画面のテンプレートの設定→(編集)→スタイルシートの編集(CSS)
ところどころに↓このようにbackground:urlと始まる箇所があります。
background:url(http://blog-imgs-30.fc2.com/l/o/v/lovelabra/senakainu_black.gif) ;
なので、
background:url( このカッコの中に④で表示された画像のURLを貼りかえます    );

プレビューで確認しながら、いろいろ貼って見て下さい。
更新ボタンさえポチっとしなければ、保存はされません。納得いく場所に貼れたらポチっとどうぞ。
-----------------------------------------------------
私がよく参考にさせて頂いてるこちらのサイトはとても解り易くてオススメです。
newの画像の付け方や、画像の横に文字を書くなどありますよ。

Profile

ロッタmama  


Author / ロッタmama  
Labrador Retriever / Lotta


What's New
Current Moon
ロッタちゃんのお店
Category
link * Wanko blog *
Blog Archive
Instagram
