--/--/--


2011/01/28

ドライバナナ

何となくPCを触る気にならず、ブログを放置した1週間^^;


久ぶりにジャーキーメーカーを稼動させました。
今回の素材はバナナ。

bana1.jpg

バナナって・・・
ジャーキーメーカーでイメージ通りに出来たことが無い^^;


bana2.jpg


お試し1  以前に↑この表示の通りフルーツの温度で設定して
        ただ単にカットして並べたら・・・・真っ黒になってしまった^^;


お試し2  変色を防ぐ為に切り口にレモン果汁を塗って試したときは
        変色はさほど防げず、おまけにちょっと酸っぱい味になった。


お試し3  ↑でも懲りず、オレンジジュースに浸けて試した時は美味しかった。
        けれど、変色+オレンジ色が着色して何とも微妙な見た目だった。


と、今までに数回試したことがあるバナナ^^;(苦笑)

さぁ、今回の出来ばえは???

bana3.jpg

変色して黒くなった部分も、あるけど

bana4.jpg

これなら
まぁまぁ、合格じゃない?^^

①バナナを1.5㎝厚にカットしてグレープフルーツジュースに浸す。
②低温でじっくり乾燥。


さぁ、試食 ♪

bana5.jpg
bana6.jpg

とってもおいしそうに食べてくれたお嬢さんです^^


さてさて
じっくり乾燥って、どれくらいの時間??って思った方!

・・・・丸1日稼動させてました^^;

で、、、、
ここまでして?ドライバナナを作っておきながら何だけど

バナナって・・・
年中旬っぽいし、年中お手頃価格だから
生のまま食べた方がいんじゃない?・・・と思った私なのでした(笑)
Profile

ロッタmama  


Author / ロッタmama  
Labrador Retriever / Lotta


What's New
Current Moon
ロッタちゃんのお店
Category
link * Wanko blog *
Blog Archive
Instagram
