--/--/--

スポンサーサイト

2010/03/18

写真の編集

ブログを更新しようと思いながらもネタも無いので

今日は、写真の編集関連にしました。
動画の編集方法も追々載せるつもりですが、先に写真(静止画)から。
知ってる方はサラーっと流して下さい^^

レタッチソフトは何か使われていますか?私はフォトショップを使う事もありますが、
フリーのレタッチソフトのおすすめは↓

JTrim       軽快に動作します。   写真に文字入力出来ます。

Photo Filtre   多機能です。     写真に文字入力出来ます。
          ※日本語パッチをインストールすると日本語表示になります。

Picnik      効果やフレームがお洒落です。   写真に文字入力(アルファベット)出来ます。


<<写真にカワイイ文字を入れたい場合>> フォントの種類はたくさんありますが、まずは3種類。 

①お好みのフォントをダウンロードします。
②解凍してFONTSフォルダにコピーします。

   sample350.jpgダウンロード↓
           

   あんずもじ



   ふい字


   ひま字



ダウンロードを押して任意の場所に保存します。(不慣れな方はデスクトップがおすすめ)
<手順>win xp版

保存してから→解凍まで                解凍から→インストールまで
tejun-01.jpg          tejun-02.jpg


フォントをインストールしてJTrimを使った場合

Jtrim-2_500.jpg

ヘルプの下の『A』をクリックすると文字入れの画面になります。

POINT 文字を入力した後すぐにOKをクリックしないで下さい。
画像に入った文字はドラッグして好きな位置に移動させます。気に入った位置になってからOKを押して下さい^^

編集出来たら名前を付けて保存して下さいね。


本日のネタ、参考になりましたでしょうか?
逆にレタッチソフトやフォントのおすすめがありましたら、ぜひ教えて下さ~い^^

Comment
おはようございます!
私はJTrimや古いアドビのフョトショップは
ダウンロードしてるのですが、
使いこなせてませんe-351

今、写真加工やイラストに色つけたりするのに
Pixiaを使っています。

文字はあんず文字使用中e-320

それから、動画編集・・・ロッタママさんは
ムビーメーカー使ったのですか?
私は、ウインドウズにこの機能があることつい
最近知りましたe-351

PCって使いこなせてない機能はまだまだあるんですね~!

Photo FiltreとPicnikは知りませんでした。
早速、見たのですが
使えるかなぁ~?!

また、教えて下さいね~e-343

やってみたいな
おぉぉ~そういうのがあるんですねv-353
すごいなぁぁぁ うちの古いPCでもできるかしら?
まず写真を写す習慣からしなくてはいけない私だったりしますv-356
フォントもかわいいのがいっぱいですね~
使ってみたいなぁv-344
よーしジェットの写真を写そう(笑
晴れるといいなぁ~
すごいーっ!
私、全然パソコンもわからないでブログ始めてしまったのです…
今、写真の編集をしているのは、ワードのペイントって
やつかな?
フォントは、前に買った年賀状作成ソフトのおまけに
付いていたものを使っています。

私もいろいろやってみたいので、ゆっくりがんばってみます。
でも、そろそろパソコンがやばそうなんです…
壊れる前に買い換えたいなぁ。
また、いろいろと教えて下さ~い♪
shrimpさん>
そうで~す^^
動画の編集はムービーメーカーを使っています。
フリーのソフトもいくつか使ってみたんですが
ムービーメーカーが一番簡単な気がします。
shrimpさんも使ってみたでしょ?(笑)
モカちゃんの動画見ましたよ~e-267

フォトショップは使い慣れないと多機能過ぎて
かえって使いづらいと思います。
Photo FiltreはJTrimと似た感じかな・・。
picnicは操作は簡単で綺麗なので、
フリーの中では、いちばんオススメです^^

Pixiaですね!さっそくチェックしてみます。
ありがとうございます^^
ジェットママさん>
そうなんですよ~
こういうのがあるんです(笑)
全然古いPCでも出来ますよ、大丈夫^^
・・・w95は・・・ちょっと使えないかもですが
w98以降のOSなら使えるはずです。
(私w98の頃にJTrim使ってましたので)

フォトレタッチソフトには
いろんな『自動調整』機能があって便利です。
ジェットママさんも是非使ってみて下さい。^^

ジェット君のイケメン度UP確実です!!(笑)
はなのおかぁちゃん>
おかぁちゃんのブログ、可愛いから
PCをわからずにブログを始めたようには思えません!
おかぁちゃん、凄ぉ~いv-424

ペイントも便利に使えますね。
私の今回の記事の画像はペイント使いました^^v

フォントは好みがあると思いますが
『フォント ダウンロード フリー』で検索するといろいろありますよ。
・・・あv-356『¥フリー』もお好みですよね。
私が『無料』好きなので(笑)独断でフリーのソフトをおすすめしています^^;

PCはウイルス以外、ダウンロードやインストールで壊れる事は
滅多に無いので、じゃんじゃん試してみて下さいね^^
terulinさん>ごめんなさい
コメント欄が変になり触っているうちに
terulinさんからのコメが消えてしまいましたv-356
ごめんなさい。

photo shopだけは有料ですが
photo filreとpicnikは無料です。
基本、私が『¥0』好きなので・・・(笑)
terulinさんにはpicnikが向いてると思います。
気が向いたら騙されたと思ってやってみて下さい♪
騙されたら・・・ごめんなさい(笑)

ブログの更新は自分の都合による
マイペースが一番だと思います^^
ありがとう♪
ロッタmamaさん、こんにちわぁ^^

私もJTrim使ってます^^*
けど、フォントがよくわからなくて、ロッタmamaさんの文字かわいくて手書きかなぁ??とずっと思っていましたーっ^^
聞いてみようと思ってたら、丁度この記事>q<bb
ナイスタイミングでした^^w

私もつかわせてもらおうっと♪
ありがとうございました^^
ランスくんのおかあしゃん☆>
こんにちわ~^^

わんこネタも、そうそう無いし^^;
友達にもフォントの事を聞かれるので載せてみました。
ナイスタイミングと言ってもらえて嬉しいです。
ムフフ・・・少しお役に立てましたね?(笑)

可愛いランスくんの写真に、ぜひぜひ使ってみて下さい♪
それと、『フォント かわいい 手書き』とかで検索すると
たくさん出てくるので他にもお好みの文字があるかもですよ☆

管理者のみに表示
Profile

ロッタmama  


Author / ロッタmama  
Labrador Retriever / Lotta


What's New
Current Moon
ロッタちゃんのお店
Category
link * Wanko blog *
Blog Archive
Instagram
