--/--/--

スポンサーサイト

2010/05/24

ぷっちん ? プリン

 昨日も雨、今朝も雨。
 雨で何もすることがないのでに簡単なおやつを作りました。
 
 前にダイソーで買ったプリン容器を使ってみました^^ (5P 蓋付きです)

 prin1moji390.jpg

 材料は卵。が・・・冷蔵庫に無かったので^^;
 使いかけのヤギミルク(粉乳)と飲みかけの豆乳(無調整)と
 これまた使いかけの黒ごまパウダーとゼラチン。・・・あと水。

 で、出来たのがこちらの黒ごまプリン^^

 prin2moji_390.jpg

 用にヤギミルク味と豆乳味の2種類。・・・豆乳味は私も食べる予定^^

 ではでは次は
 食べる前に私がいちばん楽しみにしていたことをします(笑)

   prin3-4moji_360.jpg

  ・・・・ガックリ
  つまみの部分をポキっとする、あの快感を狙っていたのに
  ふにゅ~ぐにゅっ~って感じの何ともキレ味の悪い折れ方
  もちろん中身も出てきません。

  そんなバカな・・と思い、気を取り直して
  食べる予定の無かったもう1コも折ってみたけど一緒だった^^;

 でも^^ 穴の部分をツンとつくと

 prin5moji_390.jpg

 ぷるるんっ。
 ヤギミルク味の方は、黒ごまをカラメル風に2層仕上げ。
 実物はもう少しミルクの部分が白いです。

 prin6moji_390.jpg

 豆乳味の方は、黒ごまは全体的に混ざっています。


 次はおまちかねのこのヒト

 prin7moji_390.jpg

 食べる姿は言うまでもなく、ほぼ一口で完食。


 prin8moji_390.jpg

 美味しそうに食べてくれました^^
 何でも美味しそうに食べてくれるワンコって本当に可愛いっ❤

 ↓ 黒ごまプリンのレシピ
 ①作りたい分の牛乳や豆乳に、黒ゴマパウダー(練りゴマ・すりゴマでもOK)を
 小さじ1~2杯くらい(適当)入れて混ぜる。・・・火にかける前でも後でもどっちでもいい。

 ②温めた牛乳または豆乳(黒ごま入り)にゼラチンを入れて混ぜる。

 ③荒熱がとれたら容器に入れて冷蔵庫へ入れて放置→完成。

 2層にしたい場合
 牛乳・生クリームなどの場合は(豆乳は違います)
 比重の関係で容器に入れて放っておけば勝手に分離して2層プリン・ゼリーの出来上がりとなります(笑)
Comment
No title
きゃ~今日も美味しそうなおやつでっす♪
黒ゴマプリン・・・
人が食べても絶対美味しいよね!?

あっ!このプッチン容器・・・
100均のじゃな~い???
うちも買った事があるぅ~!!
同じくツルっとプッチンしてくれなかった(涙)

やっぱり一口完食ですよね。
あたしも食べた~い!
No title
わぉわぉ~~!
美味しそうなプリンちゃん❤
容器は100均に売ってるんですね!
プリンの容器は洗って残すんだけど、
しばらく経っても使わないのでいつもポイっです^^;

レシピを公開してくれたので、
料理音痴の私にもできそうです^^
今度作ってみま~す^^♪
No title
すごい、すご~い!
ぷっちん?プリン!

この春、近所に100均のお店がなくなちゃって・・・。
それまでは5店舗あったのに、今では1店舗のみ。
それも品数がすっごく少なくて・・・(泣)

今度チャレンジしてみます!

おいしかったんだね、ロッタちゃん。
No title
こちらも二日続きの雨だったんで
私もお菓子作りしました^^

百均ってプリン容器も売ってるんだね
知らなかったな~^^:
黒ごまプリンヘルシーで美味しそう♪
二層とかも作ちゃって
ママさんまめ^^v
うんうん美味しそう
食べたい食べたい(笑
No title
わぁ~黒ごまプリンおいしそう♪
最近モモ父がワン用クッキーを焼いてて
モモちのパパっ子度が加速してきてます。
ワタクシのほうに取り戻すためにも
何かおいしいモノを作らねば・・
プリン、おうちだったら砂糖入れずにできるし
いいですね。今度まねしてみます!
Re. レイリノさん

そうそう! 100均のぉ~^^
やっぱり?!プッチンしなかった?!
ダメだよね~i-191プッチンしないなら買わなかったのにっ(笑)
でも100均では、このプッチン容器以外にもおやつ用に
衝動大人買いした物があるので、また今度UPしますね。

プリンとう名のゼリーって簡単ですよね。
黒ゴマプリンと言っても糖類全然入ってないから
人用は、まんまダイエット食って感じです。
味はね・・・甘くないゴマ豆腐ってとこかな。
でも私、ゴマ豆腐嫌いなのよねぇ・・・(爆)
あ、でもこれは一応食べれたよ・・ってか完食(笑)
Re. マーキュリームさん

このプリンの容器は100均に売ってるけど
オススメ出来ないです~・・・だってプッチンしないんだもん(笑)
(↑レイリノさんもプッチンしなかったって。)

一応プリンちゃんと言ってる私ですが
作り方としてはゼリーだから本来のプリンより全然簡単です。
レシピなんて言っておきながら・・・
ようするに混ぜて冷蔵庫に入れるだけだから~(笑)
黒ゴマプリンだとモノクロなので見た目が味気無い気もしますが
体には良いと思いますからお坊ちゃん達にもどうぞ♪
Re. MARYAさん

凄くないですよ~
だって・・・プッチンしないんだもん
プッチンすると思って買ったのに、やられた~(笑)

100均って、ついお得って思って買っちゃうんですよね。
衝動買いすると、ハマることもありますね(爆)
でも確かに近所に100均のお店がなくなるのもなんですね。
家の方は繁盛してるのか大型の100均が2店舗あるので
よくブラブラしてしまいます。

ロッタは何でも美味しそうに食べてくれるので 作りがいがあります。
きっとマーヤちゃんとゴディバ君もですよね♪^^
Re. terulinさん

ふふ・・雨の日^^
terulinさんもお菓子作りしたんですね。
はい~。100均にプリン容器まで売ってますデス。
でも、これはプッチンしないからオススメ出来ません。
他の容器にすれば良かったなぁ・・・100円なのに何か悔しい(笑)

2層は一応、見た目を狙って作ったんですが
でも勝手に分離して2層になりますから~♪
豆乳味の方は無調整豆乳を使ったんで
味はまさに・・・甘くないゴマ豆腐って感じです。
味はともかくダイエットのデザートにはイイかもです^^
Re. モモ母さん

おいしそうに見えますか?
ロッタはどちらの味も、美味しそうに食べてくれましたが
豆乳味のプリンは甘くないゴマ豆腐って感じでした^^;
私・・自分で作っておきながら何ですが
ゴマ豆腐嫌いなんです~(爆)・・・でも、これは完食しました^^

うんうん。お家だとお砂糖無しで作れるのがイイですよね。
それにプリンと言ってる私ですが、作り方はゼリーですから簡単ですし。
モモ父さんクッキーまで焼くんですか?! ひゃ~素晴らしい。
ワンコはゲンキンですよね(笑)
ではモモ母さん、ぜひ黒ごまプリン策戦を!!
モモちゃんの気をひけるよう応援してま~す(笑)
No title
こんにちは~!

雨続きでなんだかすっきりしませんね^^;

モカ地区昨夜は大雨と雷さんですごかったです。

mamaさん、卵なくてもさっと応用が利いてすごい!

豆乳は私の朝ごはんだし、ごまらーなので
いつもあるから
作ってみますv-219
Re. shrimpさん

本当に雨多いですよね、まだ梅雨入り前なのに。

プリン、卵が無くてかえって簡単にすみました(笑)
shrimさん、豆乳が朝ごはん?!
飲むだけで他は食べないんですか?
私は朝からモリモリ食べますよ~~!!

ゴマラーなんですか?
豆乳ごまプリンは、ごま豆腐みたいな味です。
原料一緒?・・・。
うんうん。ぜひ、作ってみて下さい^^
ちなみに私は自称、マヨラーです(笑)

管理者のみに表示
Profile

ロッタmama  


Author / ロッタmama  
Labrador Retriever / Lotta


What's New
Current Moon
ロッタちゃんのお店
Category
link * Wanko blog *
Blog Archive
Instagram
