--/--/--

スポンサーサイト

2010/05/30

ロールケーキとパンダ型

 近くのスーパーで苺1ケース(4パック)が¥580だったので思わず買っちゃいました。
 そんなわけで、またまたのおやつ作り^^

 今回はロールケーキ『風』。
 roll-1_390.jpg

 作り方は
 例の手抜きレシピでレンジ版のスポンジ。
 型はごく普通の、ちょっと大きめタッパを使用。
 600Wで40秒チンっ→スポンジ出来上がり!!


 後は巻いて、塗って、かけて 完成~

 roll-2_390.jpg

 ちょっと・・・失敗してキメの粗いスポンジになってしまったけど・・まっいいか(笑)
 ギリギリ巻きだけど、それもヨシとしよう。

 どうせ食べるヒトは一口秒殺だから^^;

 roll-3moji_390.jpg

 写真はロッタの顔が真っ黒になってしまいましたが
 どんな顔してるか、想像つきますよね?!  ガン見です。

 後は一口で完食して、お皿まで綺麗にしてくれたお嬢さんです。

 そして暇人な私は
 この日、他にもう1つおやつを作りました。

 roll-panda1_390.jpg

 このパンダ型、先回載せた『ぷっちん容器』と一緒に100均で買ったのですが
 深さといい、凹凸といい・・・どうにもこうにも使いづらい。 買うんじゃなかった~

 試しにクッキー生地で型だけとって焼いてみたら
 凹凸が無い『熊?』の形のお煎餅みたいになりました^^;

 そこで
 存在を忘れかけてた(賞味期限2010年6月)キャロブチップの残りを使って
 塗~り塗り(笑)

 rollpanda2_390.jpg

 パンダになりましたよね?!^^
 
 尚、このパンダちゃん・・・
 ちょっとしたスキに私の手から強奪され秒殺・・惨殺されました。


 食べるだけ食べたロッタですが
 ママがキッチンに居る間は離れたところ(正面)からママをずっと観察見張っています。

 roll-last_410.jpg

 ソファの背もたれ部分から、食べ物センサーのビームを出しています。
 そのうえ
 カサっと音がする度に、こちらにダッシュして来る忙しい仔です。やれやれ^^;



Comment
No title
わ~
私今年のリンダの誕生日はロールケーキに挑戦しようと思っているので参考になりま~す
ありがと~^^v

パンダちゃんかわいいね~
私も百均でシリコンの型買ったけど使ってないや^^:

ロッタちゃんも物凄い真剣な瞳でビーム出して増すね(笑
リンダもカサっって音には物凄く敏感
たまに「えっ そんなに首長かったっけ?」って
位首伸ばしてこっち見てます(汗
No title
今日も美味しそうなおやつ作ってもらって
ロッタちゃんは幸せだねぇ。
ロールケーキ・・・私が食べたい
パンダのクッキー?マドレーヌ?も
食べたい。。。
ロッタちゃんの瞬間芸みたかったなぁ~笑

最後の写真凄い目力ですねぇ
ラブは目力命ですよね
うちも凄いから・・・
ちょっとしたビニールの音も絶対聞き逃しません
よねぇ~爆
目だけ出てる所が笑えます!
No title
ロッタちゃん、幸せだね~!
おいしそうなおやつ、作ってもらって・・・。
私も今度作ってみようかな♪

ロッタちゃんのビーム、笑っちゃった!
うちもなにか、“カサッ”っと音がしようものなら、
鋭い視線が飛んできます・・・。

えっと・・・
リンクさせていただいでもいいでしょうか?
お願いします♪
わ~!
美味しそう!
しかもかわいい♪
でも、ラブちゃんはかわいくデコレーションしても
秒殺だから、なんだか悲しくなっちゃいます。
パンダちゃんもいいなぁ。
プリンの型ですか?

はなも冷蔵庫明けるたびにすっ飛んできます。
ガサガサしてると自分のおやつだと思うみたいで…
ロッタちゃんの眼力すごいわぁ。
おかぁちゃん、負けちゃう。
Re. terulinさん

ちゃんと巻けていないのでロールケーキ「風」ですが^^;(笑)
テレビで見た「ちゃんとした」ロールケーキは作るとき
①巻き始めの端の切り口を斜めにカットする。
②巻き終わりの端1㎝は塗り塗りしない。
この2点がポイントだって言ってました^^

このパンダちゃんの型、ダメダメです(泣)
ゼリーにするにも、目の部分の凹凸が逆だったらよかったのに・・
パンケーキにチャレンジしても、のっぺらぼうでした^^;

ロッタの瞳、怖いですよね?! あまりに真剣過ぎる顔だったので
わざわざ望遠レンズで撮りました(笑)
Re. レイリノさん

いえいえ、レイリノさんこそ
いつも美味しそうなおやつ&ご飯じゃないですか?
そぉ思うと、ロッタもレイちゃんもリノちゃんも・・・
ワンズって何て幸せなんでしょう(笑)
みんな(一緒にしてごめんね)親バカだから~(爆)

もぉね・・・ロッタの目!凄いでしょう?!
なんか怖いし(笑)
しかも顔、半分しか出さないし・・・何故かしら^^;
カサって音がすると首の筋肉を全部伸ばして顔上げるんだけど。
どこの仔も『カサっ』て音には超敏感ですよね^^
Re. MARYAさん

何を何を^^
マーヤちゃん&ゴディバ君もいつも美味しそうなおやつ
作ってもらって幸せじゃないですか?!
↑レイリノ家もそうだけど、ワンズって幸せですよねぇ(笑)
幸せなはず・・と思いたい親バカ心なんですケド(爆)

ロッタのビーム・・・怖いですよね?(笑)
もうちょっとキラキラした可愛いビームならいいんですが
「絶対、見逃しましぇん!!」って見張られてるし^^;

リンク有難うございます、嬉しいです♪
私も前々からお願いしようと思いつつコメした時に
書きそびれちゃってて・・・。 こちらこそ、よろしくで~す^^
Re. はなのおかぁちゃん

パンダちゃんの型、ダメダメです~^^;
可愛いと思って衝動買いしましたが(100均だけど。)
ゼリーやプリンにするにも2色にしたかったのに
よく考えたら目の部分の凹凸が逆だし。
少し浅過ぎる感もあるし
パンケーキ風にしたら、のっぺらぼうになったし・・。
100均なのに損した~!!って思っちゃいます(笑)

はなちゃんは冷蔵庫開ける度ですか?!
むふふ・・はなちゃんのウマウマセンサーも感度良いですね^^
ロッタの眼力・・・怖いですよね?(笑)
もっと可愛いお目眼で見てくれれば
どんだけでも?!あげるのにっ❤
No title
手抜きレシピも拝見したのですが、
全然手抜きじゃないですよ~
わんこ用だなんてもったいない!
私が頂きたいです~v-10

「ロッタちゃんは、いつも手作りおやつでウラヤマシイ~」 by Anne & Apple & elf

追伸:コメントしそびれましたが、
   パパとお昼寝、サイコー!
   夏用のカバーも素敵!
   マンホール、主人の実家のご当地マンホールの写真があったはずですが、
   見つからないv-388
Re. Anneママさん

ケーキね、ちゃんと焼く時もたま~にあるんですが
焼くのは時間がかかるのでワンコ用はレンジにしちゃったりしてます(笑)
・・・って私が人用を作る事は滅多にありませんケド^^;

パパとロッタのお昼寝、無理がありますよね?!
Anne家のような大きいソファが欲しいです~~!!
Anne家は3ワンズとお昼寝出来ますもんね、最高でしょうね^^
いつも、うちの3倍幸せ感じちゃうんだろうな~❤
って思いながら見ています^^

ご当地マンホール(笑)。いろんなデザインがあるみたいですね。
マンホールのお写真が見つかったらまた教えて下さいね、
どんなのかな~ 楽しみで~す^^
No title
まず、イチゴの安さにビックリです(笑)
ロールケーキがそんなに簡単にできるんですね!
簡単そうに見えるけど私が作ったら
きっと失敗するに違いなけど(笑)参考になります♪
どうせ一瞬で食べちゃうから簡単な方がいい~(爆)

キッチンに立ってると、うちもロッタちゃんと同じく
ビーム出しまくりです。
どんなに爆睡しててもカサッとビニールの音がすると
フガっと起きてくるの…。
でも、起きてこないと調子が悪のかって心配しちゃう(*_*;
食いしん坊バンザ~イって感じです(笑)
Re. マーキュリームさん

e-243ちゃん、安いでしょう?
これは買わねばっ!!くらいの勢いで買ってしまいました。
レンジで作るスポンジ、簡単ですよ(笑)
卵の泡立てさえ手抜きしなければ(今回私は失敗~^^;)
フワフワになります。元々、
「オーブンが無いので作れない」とコメを戴いたのをきっかけに
レシピを載せたのですが案外イケます^^

ロッタのビーム、強烈でしょう?^^;
顔、怖いし・・・(笑)
マーキュリームさん家は2ワンだから
熱い視線も2倍ですね^^
どんだけ食いしん坊なの?!って思いますが
食欲があるのは安心ですよね♪

管理者のみに表示
Profile

ロッタmama  


Author / ロッタmama  
Labrador Retriever / Lotta


What's New
Current Moon
ロッタちゃんのお店
Category
link * Wanko blog *
Blog Archive
Instagram
