--/--/--

スポンサーサイト

2010/06/21

痒みとハゲちゃん

  かわいい可愛い、うちのロッタちゃん(笑)

  kai0_400.jpg

  そんなうちの娘が・・只今、病院からお薬を処方されています。
  *本犬はとっても元気です。

  なぜならそれは、
  皮膚の状態がよくなくて痒みとハゲちゃんがあるからです。↓画像は大きくなります。

  kai1_450.jpgkai4_450.jpg
  kai3_450.jpgkai2_450.jpg

  指の間の痒みと赤みは季節的なもの、抜け毛は換毛期だからあたりまえ。
  と、最初はあまり気にしていなかったのですが
  ・・・どうも違う気がすると思い土曜にへ。→ 膿皮症(表在性)らしい。
  今は、抗生剤が効いてるようでペロペロもしなくなり本犬もよく眠れるみたいです。

  もっと早く病院に連れて行ってあげれば良かったと後悔しています

  
  先生からは
       ●1週間に少なくても2回は殺菌効果のあるシャンプーをすること。
       ●足だけのシャンプーは毎日すること。

  と、言われ土曜以来毎日、足または体のシャンプーをしています。

  今までは、シャンプーの後はタオルドライで済ませ自然乾燥させていました。ダメ?^^;
  でも今はちゃんと乾かさないと皮膚に悪いと思い、ドライヤーを使用しています。

------------------------------------------------------------------------------------

  さてさて

   でも、うちのお嬢さんはドライヤーが嫌いなんです。     (プププ・・たしかリノちゃんも^^)
   どのくらい嫌いかは↓動画でわかると思います・・・・(笑) 

   
   

   段々、ドライヤーにも慣れてきたロッタだけど
   治るまでは毎日ドライヤーを使うことになっちゃうだろうな・・^^;
   早く治してあげたいな~。

   ※本犬はとっても元気です。


Comment
No title
ロッタちゃんも指の間赤いんですかぁ!?
リノもなの・・・
何かいつもの事になってしまって・・・
うちも毎日足だけはシャンプー&ドライヤーです。
ロッタちゃんと一緒♪
ドライヤーの反応が(笑)

皮膚のカイカイは見てて可哀想ですよねぇ
女の子だもん!
早くおハゲちゃん治さなきゃねっ!
リノなんて指の間赤くて、毛がないのぉ(涙)
それにしても動画素晴らしい~♪
No title
ロッタちゃん、カイカイなんですね・・・。
うちも脇腹がハゲです(泣)
男の子だから(ゴディバ)いいって?
そんなことはないけどね。

カイカイがひどい時は抗生剤を飲ませ、
(できれば飲まなくてもいいようにしたいんだ)
痒み止めも・・・。
週2回はシャンプーしてくださいって言われました。
でも・・・この男、シャンプー嫌いでね。
ドライヤーは平気らしい・・・ってか、諦めてる?

ね~ね~!
この動画、すごい~!
どうやるんだろ・・?

ドライヤーの“ブオ~ン”って音がイヤなのかな?
No title
カイカイ辛いね~v-393
このじめじめいや~んな季節はお肌のトラブルがつきものになりがち!
ロッタちゃん、お薬が効いてきて気分も少し楽になったねv-410

家は出産後アレルギー体質になったココアがこの時期要注意!
何年か前は全身はげはげになるほどまで深刻な状態に!
シャンプー&パックを週数回して、食べ物も色々改善、、、
今年はなんとか上手くいってます、、、今のところはね(汗)
シャンプーの後のドライヤーは家も逃げまくりますv-398
毎回ご褒美と取引しながら汗だくになるマミでっすぅ(笑)
ps マミのPCではなぜか動画が見れないのよ~、残念ーー;
No title
ロッタちゃんの見て
えっ!うちもハゲてるところ
あるぞ!と心配になってきた~^^;

そろそろ病院行く時期なので聞いてみよう

うちも、ドライヤーは嫌いよ~
私がかけてても、吠えてるし(-_-;)

毎日ドライヤーかけてるうちになれてくれると
いいですね!
うちも、面倒くさがらずに練習しようかなぁ~

痒いのはいやよね~
ロッタちゃん、お大事にね!
No title
ロッタちゃん面白すぎ~~
(ロッタちゃんごめん^^:)

リンダは今年はマシかな~って思っていたけど
ここ2~3日激しくナメナメしております。
肉球も皮むけてるし(涙

シャンプーは何使ってますか?
よければ教えてください^^

リンダはドライヤーに向かってはきませんが
やはり好きではないようです

シャンプー一週間に二回はしんどいね~~
かわいい娘の為にがんばってね^^v
心配ですね。
はなも最近、お腹の柔らかいところがカサカサになって
ます。
去年は大丈夫だったけど、一歳前までは、はげもたくさん出来ちゃって…
これからの時期、ワンコ達は大変ですね。
早く治るといいね、ロッタちゃん。

はなはドライヤー全くダメです。
動画思わず笑ってしまいました。
かわいいロッタお姉ちゃんの豹変した姿?
最後のチョイチョイがまたかわいい❤
No title
こんにゃろぉ。。。ドライヤーに八つ当たりしてるロッタちゃん かわいいv-344
ドライヤーがダメな子って 多いんですねぇ(ビックリ)
Spaは ドライヤーをかけてあげると ゴロンして ウットリしてます。

カイカイで悩んでいる方も 多いんですねぇ。
Labって もっと 皮膚は丈夫なのかと思ってました。
(うちの子は いつも平気なので^^;)
シャンプーより ドライが 大変ですねぇ。
mamaが 汗だくになっちゃいますよねぇ。
早く治るといいですねぇ。
No title
うちもドライヤー苦手なので、暖かい季節は自然乾燥です。
ロッタちゃんはドライヤーに八つ当たりするんですね(笑)
うちは逃げ回るだけ~。
家の子たち、指の間は今のところ何ともないみたいです。
散歩のあとは濡れタオルで拭くだけ、手抜きもいいとこ…。
シャンプーも汚くなったら、臭くなったらって感じでかなりテキトー^^;
ただ、マーキュリーは太ももの内側に湿疹ができやすいので、気を付けてます。
って言っても、これまた濡れタオルで拭くだけ…^^;
ロッタちゃん、早くカイカイ治るといいですね。
mamaさんの動画の編集技術、すごすぎ!
No title
レト族は、皮膚が弱いと聞きますからネー^^;
特に、春から夏は皮膚疾患が多くなっちゃうのでしょうね。

カイカイは、掻き崩す事もあるし
膿皮症は酷くなると、良くなるまでに
時間がかかるから早く対処できて良かったですね^^

ドライヤーと対戦するロッタちゃん
そこまで嫌いかー(笑)

ロッタちゃん、ゴメンネー
笑わずにいられなかったよー(爆)
Re. レイリノさん

そうなのぉi-204 指の間、赤いです。
うんうん。指の間はいつもの事になってしまって
そんなに気にしていなかったんですけど^^;
舐めて出来たちびハゲちゃんも気にしてなかったし・・i-201
・・・気にしろよ~!!って感じ??(苦笑)
今まで、お腹とかお尻付近とかのトラブルは
全然ってくらいなかったんですけどね・・。
一応、女子だもんね(男子だとしても)
同じハゲちゃんでも、目立つ場所だとちょっとね。

ドライヤーの反応、リノちゃんと一緒でしょ?
でもリノちゃんはクルクルだけだよね?!
動画、↓コメのサイト見た?^^  レイリノさんも出来るって♪
Re. MARYAさん

ゴディバ君も皮膚デリケートみたいですね・・・。
カイカイで舐めたり掻いたりして毛が薄くなったりするんですよね。
ほんと、薬も出来るだけ飲ませたくないですよね。
やっぱり、週2シャンプーをした方がいいって言われました?!
可愛い娘・息子の為とはいえ結構大変ですよね?
・・・乾かすのが(笑)
ドライヤーは、音が嫌っぽいですね。
スイッチ切ればワンワン怒らないですもん。

MARYAさんPCはWinですか?Macですか?
動画、もしWinなら標準搭載されてるムービーメーカーを使って
簡単に出来ますよ^^
ビスタ版だけど→ http://www.youtube.com/watch?v=ISFQ7bAscPI
良かったら見てみて下さいねe-343
Re. Cocoa母ちゃんsan

この時期はやっぱり肌トラブルが増えるんですね・・。
薬は出来るだけ飲ませたくないけれど、
痒みは抑えれるようなので本犬は楽みたいです。

ココアちゃんもジメジメ季節は要注意なんですね?!
でもマミさんのケアで順調のようですね^^ 
可愛い娘ですもんね、私も見習わなくっちゃですe-271
シャンプー&パック・・のパックってどぉいうのですか?
もし良かったら教えて下さ~い。あ、オススメ食べ物も(笑)
・・・うちは・・カリカリフードなんです^^;
手作り食も少しずつ覚えたいんですけど、ナカナカ。

あらっ、マミさん家の仔達もドライヤー苦手ですか?
フフフちょっと意外~^^ ドライヤー嫌いっ仔仲間ですねe-343
私も汗だくになって奮闘しています(笑)
Re. shrimpさん

モカちゃんまで心配になっちゃいましたか?
ちびハゲちゃん少々なら気にしなくても大丈夫だと思います^^
でも病院に行く予定があるなら、訊いてみると良いかも。

モカちゃんもドライヤー嫌いですか?!
shrimpさんがかけてても吠えるの?(笑)
そりゃ、きてますね~^^(爆)
今のロッタにはドライヤーをかけざるを得ないお肌状況なので
毎日かけていますが^^;
でも少しずつ慣れてきた気がします。
こちらとしてはタオルドライ&自然乾燥がいちばん楽ですよね^^

ご心配ありがとうございます、早く治るように私も努力しますe-267
Re. terulinさん

動画、受けて下さってありがとうございます(笑)
あのシワを寄せた怖い顔ぉ!!
私も何度見ても笑っちゃいます^^

リンダちゃん、肉球も? それは痛いでしょうね・・・。
リンダちゃんも早く治るといいですね。
今の薬用シャンプーは病院でもらった「ノルバサン シャンプー(Nolvasan)」です。
ネットでも購入出来るみたいです^^

お肌トラブルが無いならorpheusstarのママさんから教えて貰った
人間用の馬油シャンプーが毛艶ピカピカ&サラサラでイイ感じです。
人が使えるのはもちろんのこと
お値段的に人用としては高めだけど犬用としては高くないのもポイントです(笑)
Re. はなのおかぁちゃん

ご心配ありがとうございます。
はなちゃんもお肌がデリケートなんですよね・・。
もし良かったら
↑のコメにシャンプー名を書いたので参考にしてみて下さいね。

ロッタは今まで指の間のカイカイ以外は皮膚トラブルがなかったんです。
ただ、私的に思い当たることが1つあって・・・(あてになりません)
ロッタには虫除けのシャンプー(A.P.D.Cの)が合わなかったようで
使用後に毛艶もパサパサ皮膚はカサカサになってしまったので
それがきっかけで、肌の免疫力が落ちたのかもしれません。

動画、笑っちゃいますよね。あの・・怖い顔ぉ~!!(笑)
ドライヤーが嫌いなのは3姉妹共通ですねe-343
Re. Spaママさん

ドライヤーに地味ぃ~な反撃ですよね(笑)
脱衣所で軟禁状態の時は大人しくてますが、逃げるスペースが出来ると
あのように強気ぶって?でワンワン吠えてきます^^;
おぉ、さすがSpaちゃんe-267
ドライヤーの風にうっとりですか?! 大物~!!

カイカイで悩んでる方、多いですね。
ロッタも今までは指の間以外の皮膚トラブルはなかったんですけど・・。
スパちゃんがトラブル無しなのはママさんのケアも良いんでしょうね^^

仰るとおり、シャンプーより乾かすのが大変i-241
ご心配ありがとうございます、早く治るように私も努力しま~すe-271
Re. マーキュリームさん

マーキュリー家のBoysもドライヤー苦手?!
エヘヘ、ドライヤー嫌いっ仔仲間だねe-343

うちもね、かなりテキトーでしたよ(笑)
いつもの散歩後は、同じく濡れタオルで拭くだけ
そうそう。シャンプーは泥だらけの時や臭くなったらって感じ^^;
それで、今までは問題なかったんです。(指の間以外)
安っいシャンプーでも高いシャンプーでも差が無い感じだったし(笑)
ただ・・虫除けシャンプーを使った時だけは明らかに合わないようだったので
個々に合わないシャンプーがあるのを確信しました。(あたりまえ?)

動画は技術じゃないよ~(笑)
マーキュリーム家のPCはWin?それともMac?
Winなら標準搭載されてるムービーメーカーで簡単に出来るよ^^ 
ビスタ版だけど→ http://www.youtube.com/watch?v=ISFQ7bAscPI
良かったら見てtryしてみてね❤
Re. hatorinさん

抜け毛は換毛期だからと思っていたけれど、異常に抜けてるようなので焦りました。
時期的にも発症しやすいんですね・・。
そうなんです、たぶん痒くて舐めたり掻いたりするので余計に広がるようです。
私、ワンコの病気には疎いので膿皮症って言葉も初めて聞きました^^;
今までこんなこと無かったし、テキトー過ぎたかもしれません。
もっと日頃からケアを大事にしないといけないですね。反省~。

動画、笑って下さってありがとうございます^^
私も見ては笑っちゃいます。だって、あの怖い顔ったら!!
しかし、どんなにドライヤー嫌いでも・・・慣れてもらうしかありません(笑)

管理者のみに表示
Profile

ロッタmama  


Author / ロッタmama  
Labrador Retriever / Lotta


What's New
Current Moon
ロッタちゃんのお店
Category
link * Wanko blog *
Blog Archive
Instagram
