--/--/--

スポンサーサイト

2010/06/27

効かない薬ぃ?

 ちょっと・・イラっとしたので^^; 文章ばかり、長いです。 (・・愚痴苦手な方はご遠慮下さい・・)
 
 カイカイで困っているうちの娘
 ちっとも良くならないので、どうしたものかと思っていました。
 kusuri1-400.jpg


 先週、病院で処方されたお薬 →

 

 1、2日は効いてるように見えました。(今、思えば殺菌シャンプー効果みたい)
 でも・・・それ以降またペロペロ&カイカイが始まって
 薬が効いていないのかな?・・と疑いをもつようになりました。

 先生から言われた通り毎日、足のシャンプーと3日に1回のシャンプーはちゃんとしています。

 先週土曜に病院で 『菌を培養して、結果が出たらtelします』 と、言われてから
 金曜夕方まで待っても連絡が無かったので こちらからtelをしたら

 : 『今日、検査結果が出たんです。』・・・telしたのPM7:00頃です
 しかも・・
 : 『前、お渡しした薬は効かない薬だったんで、交換するのでとりに来て下さい。』・・と、だけ。

 何、それ・・。じゃないですか?(この間、原因などの説明ありません)
 冷静に考えて、菌を培養して検査しなければ薬が効くかどうかはわからないのだから
 しかたの無いことだと思います。
 が・・・検査結果が 『今日』 出たって本当?!って思っちゃいます。・・・しっ!!
 1週間、効かない薬を飲ませてしまったじゃないの~って、気持ちが残ります。

 それに・・薬をとりに行ったら
 : 『はい。あ、これですね。どうぞ』・・・だけ。(他に説明一切無し)

 で、この新たな薬は何なのか?
 原因は? 治るまでどのくらいかかる? 他の仔にうつる? 水遊びしていい?、とか聞きたいのに・・・。

 私: 『説明してもらわないと何もわからないんですけど?』 と、半分キレてしまいました。
 よくある皮膚炎なのに・・これってモンスターペアレンツでしょうか?^^;
  
 薬が変わるのはしかたないけれど、病院の対応がとっても嫌だった
 でも、ちゃんと聞いて帰ってきましたよ^^

 本当ならば、出来るだけ薬は飲ませたくないと思います。
 kusuri2-400.jpg

 今はしかたがないけれど・・・→

 

 日頃、手作りご飯は作らないし・・・トッピングも・・してないけれど
 ちょっとでもデトックスと思って
 ここ毎日は 『しじみのスープ』 を飲ませています^^

 kusuri3_400.jpg


 ↑ 効かない薬を飲んでる間に出来てしまったNewハゲ。

 早く治りますように





Comment
No title
えー!!何それぇ~
それは絶対納得いきません。薬が間違って?効かないのでいたならまずは検査の結果もまだなのに違う薬を出してしまって悪かったと謝ってほしいですよね。
そしてその後の対応も~!!
私も絶対そんな対応だったらキレる!!

レイも以前足のカイカイで肉球が腫れあがった時に3か月薬を取っかえひっかえ新しいのにしては、効かなくなってまた違うの・・・
って繰り返してそれでもよくならなくて・・・(今の病院ではないんですが)
「もぅ薬嫌~!!!飲んだってよくならないし・・・いつまで飲ませんの~!!」ってキレて(汗)
「もう要りません!」って薬付き返して来た事があります。。。汗
もちろんきちんと飲ませてすぐに治るんだったら短い期間きちんと飲ませた方がいいと私も思います。
でもうちは3か月は長かった・・・我慢の限界だったんですよねぇ~汗
新しいお薬効くといいですね!!
それにしても病院の対応はちょっと酷いですよねぇ。
No title
それはちょっと病院の対応が悪すぎますよね。
交換したということは、効かないかもしれない
薬を1週間分以上も出したということですよね。
わたし、とりあえずお薬出しときますから~
っていう病院は信用できないんです。

ロッタママが少しでも不信感を持ったなら
病院を替えてみるのもいいかと思います。
ロッタちゃんにはまた違う病院へ行くことが
ストレスになるかもしれませんが・・

うちの行ってる病院の先生は、お薬を出すときは
何の薬かちゃんと説明して、薬によっては
「症状が治まったら止めていいですよ」って。
それに他に気になってることはないですかと
必ず聞いてくれます。
人の噂では賛否両論ですが、わたしはこの先生を
とっても信頼しています。
ロッタちゃんも信頼できる先生にめぐり合えると
よいですね。
何か病院に腹が立って長々とえらそうな事を書いて
しまいました。ゴメンナサイ。
早くよくなりますように。
No title
あら~~
それはブチ切れて当然だと思います!!
結果が出たがその日と言うのも怪しいな~~

なるべく薬飲ませたくない親心も当然だし
私も信頼できなくなった病院にはもう行きたくないって思います。

リンダもカイカイで去年まで病院通ってましたけど
まず最初はゆるいめの薬でスタートしましょう
ステロイドはなるべくなら使いたくありませんからね
って獣医さんのほうから色々説明はしてくれました。
説明するのは義務だと思います。

な~んか一緒になって熱くなってきちゃったよ^^;

Newハゲまで出来てロッタちゃんがかわいそうだよね(涙


モモ母さんが言うようにどの病院でも良いと言う人
そうでない人がいますが
自分と自分のワンコにあった病院が一番ですよね^^

ロッタちゃんが早くよくなりますよ~~に
ママのイライラ もやもやが早く解決しますよ~に^^*


No title
いまだに 動物病院ジプシーをしてますけど
薬とか 診察の詳しい説明がないのは 絶対にバツv-431
犬は言葉が話せないんだから ちゃーんと説明してくれないと・・・ねぇ
ロッタちゃんのカイ~ノ 早く治りますように!

水遊びも 遊んだ後の処置さえ きちんとできれば
遊んでもいいのかしら?
そこも 聞きたいところだわぁー
No title
mamaさん、不愉快な気分しましたねe-442

モカの行ってる病院は
丁寧すぎるぐらい説明してくれるので
時間かかりますが、安心するので
行っています。そこは、やはり評判のいい
病院ですね!

それにしても効かない薬だされたんじゃ
困りますよね(>_<)
間違えたのならそれなりの対応でもしてくれれば
まだしも・・・ですよね(-_-;)

ロッタちゃん、早く治るといいね
mamaさんもがんばってe-320

それからモカも?って心配しましたが
ただ、毛がすれて薄くなっていただけ
でしたe-351
ご心配おかけしましたe-466



管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
なんか、しっくりこない病院側の態度・・・。
1週間もお薬のんだのに。

私もね、カイカイに対して疑問を持ったことがあったので、他の病院にいってみたりして意見を聞いてみました。
で、納得のいく病院(結果的には最初からかかっている病院なんだけど)で治療してます。

ロッタちゃん、はやくすっきり治るといいね。
お大事にね。
No title
私は皮膚炎などには服用の薬はやりませんよ^^;
全てシャンプーで治します。
ゴールデンはよくホットスポットといって、
500円ハゲになります^^;
ラブもなる仔は居ますが・・・。
余りにも化膿してる時には仕方が無いので服用もしますが。
家の獣医さんはそれを知ってるので、まず出すのは薬用シャンプーです。
膿皮症になってしまったら、
ノルバサンより強いビルバゾイル登場です。
ただこの2つ・・・殺菌力が強く毛づやが無くなってしまったり、目にとてもしみたりします^^;;

ここの獣医さん少しいい加減に感じます。
mamaさんの怒りは当たり前ですよ。
電話来たから慌てて「今日」と言ったんでしょうね。
獣医さんがワンコを軽視してどうするんですかーー;

親としては余り薬には頼りたくないですよね?
分かります、その気持ち。
人間も含めて動物はみんな、本来自然治癒する力があるのですから・・・。
可哀相に、ロッタちゃん。。。
痒くて辛いね・・・。
早く良くなるように祈っていますe-459
No title
ひどーいv-359v-359v-359
ロッタmamaさんが怒るの、当たり前です!!

辛い想いをしている大切な我が仔の事ですから!

確かに、原因が分かるまではしょうがないとして
それ以降の対応はあり得ません。

ウチだったら、次からはこの病院には行きません。
(ホクトを預かっているときに同じ様な事があったので、病院を替えました)

ロッタちゃんのカイカイ
早くよくなると良いですね…
Re. レイリノさん

病院と電話でのやりとりの時、最初に
「お金は要りませんから」って言われたの
お金とか言う前に・・・、って感じじゃない?(それも大事だけど)

この記事書いてた時は思い出してプンプンしてたけど
皆がコメでこの病院を怒ってくれたから・・・気が済んだ(笑)
レイちゃんの時は3ヶ月も?! それは長いっ。
レイリノさんも嫌な思いしましたね。
今まで、耳そうじとワクチン系くらいでしか用が無かったから
病院に対してさほど何も感じなかったんだよね・・。
ほら(笑)、耳そうじ床で診てもらってたし。

でも今後は、もっと信頼できる病院を探そうと思います!
Re. モモ母さん

モモ母さんのお気持ちとっても嬉しいです^^ 
そして、良いアドバイスにもなりました。
ありがとうございますe-267

今までは耳そうじとワクチンくらいだったので
病院に対してさほど何も思っていませんでした。
病院なのに「商売っ気たっぷり」とは思ってましたけど^^;
不信感を感じるような病院はダメですね。
今後は、信頼出来る病院を探します!

ロッタはこの病院の診察室が大っ嫌いなので(笑)
病院を変えることには賛成だと思います^^
Re. terulinさん

ブチ切れて良いんですよね?!(笑) 
良かった~、そぉ言ってもらえてホっとしました^^

この病院でのやりとりの日って
ちょうどterulinさんからi-146あった日の事なんです。
とっさに、もう一度i-146しようかと思ったんですけど
・・・毒舌暴言の嵐になりそうだったので控えました(笑)
今は怒りはなくなり、あきれているだけです。

今までは特に服用する薬があったわけでも無かったので
近いし行きなれているから・・・という理由だけで行っていた病院です。
今回は「病院」に対してちゃんと考える良い機会になりました。

もっと信頼のおける病院を探します!
Re. Spaママさん

「動物病院ジプシー」とは上手いこと言いますねv-424
・・今後はうちもジプシーになりそう^^;
病院から何も説明が無いのは不信感を抱きますね。
本来、薬を与える事に抵抗があるのに
何かわからない物を、かわいい娘に服用はさせられません。

川やプールで水遊びはしても良いのか? を聞いてきました。
先生:「う~ん・・・やめておいた方がいいでしょうね。」

なんなのよ、どっちなのよ、ハッキリしてよっ! ((あ、また怒れてきちゃった(笑))
って返事でした・・・川、楽しみにしてるのに。
Re. shrimpさん

モカちゃんの行ってる病院、良いですね^^
そう! 丁寧過ぎるくらいの説明で安心しますよね。

電話でのやりとりの最初に
「お金は要りませんから」と、言うような病院はダメですね。
因みに、この病院の評判は良い悪いではなく『高い』で有名です(爆)
この病院は近いし行き慣れている、という理由で行っていましたが
もっと信頼のおける病院を探します!

ご心配ありがとうございます。脅威のスピード快復しないかな~(笑)
Re. 鍵コメさん

なんとお礼を言っていいのやらe-267e-267

お心遣い、とっても嬉しくてありがたくて
本当に本当に、ありがとうございます~!!

さっそく試して、頑張りますっe-271
Re. MARYAさん

そうなの、そうなのです~。
1週間もお薬飲んだのに・・・無駄な薬を。
それに「交換しますから」って、言い方にも違和感がありました。
薬なのに、まるで不良品の交換みたいに聞こえました。
既に14錠のうち1錠しか残ってなかったし。

私も信頼できる病院を探そうと思います!
皆さんの情報によると、抗生剤よりシャンプーやサプリが効くようなので
少し様子を見て改善しなければ継続して薬を飲ますのをヤメようと思います。

ご心配ありがとうございますe-267
Re. Orpheus★Starのママさん

貴重な情報とご心配、ありがとうございますe-267
無知っていうのは怖いですね^^;
私・・・膿皮症は薬を服用しないと治らないと思っていました。
ママさんや、皆さんにもっと早く聞けば良かったですe-263
ビルバゾイル・・初めて聞きました。さっそくチェックしてみます!!

この病院へは近くて行き慣れていたので行っていました。
今まではワクチンや耳そうじでしか病院には用がなかったので
さして何も思わなかったのですけど
もっと信頼できる病院に変えようと思います。

検査結果が「今日出た」って・・絶対嘘だと思います(爆)
Re. hatorinさん

ご心配ありがとうございますe-267

ねっ。どうかと思いますよね^^;
でもhatorinさんや皆さんのコメントのおかげで
・・・気が済みました(笑) 今はあきれています。

hatorinさんも、ホクト君を病院に連れて行った時に
嫌な思いをされた経験があったのですね・・。
今までたいして病院のお世話になるような事がなかったので
病院や薬に対してあまり考えていませんでしたが
今回は良い機会になりました。
大切なわが仔を、不信感を抱くような病院へは連れて行けません。
もっと信頼できる病院を探そうと思います!
No title
アタシもそんな対応されたらブチキレますよっ!
それより不信感が・・・。

今まではどぉだったんですか?
ずっと通われてたか、しばらくは通われてたんですよねぇ?
今までは全然、大丈夫だったのかな?

話す事が出来ないコたちだからこそ
なおさら、その気持ちを分かってくれる獣医さんがいいですよね(^^)
親身になってくれるステキな獣医さんがみつかるといいですね!!

何より、早くカイカイが治りますように☆
No title
すっごい出遅れちゃった^^;
今はmamaさんの怒りもだいぶ落ち着いてるみたいなので
さらに煽るような発言はやめておきますね(笑)
でもでも、わたしもそんな対応されたら怒れちゃうなぁ~。(結局言ってます・笑)
マーキュリーも病院を変えたけど、前の病院は信用ならないところでした。
今はいい病院だけど、信頼できる先生かどうかって、通ってみたり、
信頼できる人からの情報がないと、なかなかわからない…ですよね^^;
今の病院が定休日の時にたまたま入った病院はこれがまた最悪でしたし^^;
何にしても、ワンコや飼い主に対して誠実な態度を取ってくれれば
不信感なんて湧かないのに…ね!
Re. マヤのマミーさん

ご心配ありがとうございます^^
そう!思いっきり不信感を抱きました。
病院では今思えば・・・ブチ切れてくれば良かったかな(爆)
静か~な口調で質問してきました。・・・逆に怖い?^^;

今までは、ワクチンとフィラリアと耳そうじの用しかなかったの。
この症状は初めてだし他に病気をしたことも無いです。
「高い」とは思ってたけど(笑)、悪いイメージはありませんでした。
先生の人数も多いし耳そうじの時は逆に助かってました。
パピーの頃から通ってたし、近いって理由で行ってたんだけど。
今回はね・・^^;
でも、逆に病院や薬に対してちゃんと考える良い機会になったと思います。
自分とロッタに合う信頼できる病院を探します!
Re. マーキュリームさん

全然、出遅れてないですよ~^^
コメントを頂けるだけで、いつでも歓迎&嬉しいです。

ウフフ・・そうなの。怒りは落ち着いていますが・・・
時々思い出しては1人でブツブツ言っています(笑)

この病院も他の先生は違うかもしれないし(先生いっぱいいるの)
今回担当した先生だって、たまたまかもしれない。
でも1度不信感を抱いてしまったら・・・ちょっとね^^;
因みに市内の病院だけど
マーキュリーム君の通ってるとこじゃないから安心してね(笑)
ちゃんと信頼できる病院を探そうと思います!
No title
マミもかなり~の出遅れv-356
うぅぅぅ、辛い経験だね~
やっぱり納得いく病院&先生、スタッフと出会うまではかなりの時間&移動が、、、
家もそうだったよ、、、今の病院で落ち着く前は色々あったぁ!!
現在の病院も100%満足というわけではないが、、、
ココ、エボの出産、サブとのお別れそして里帰りのとき長期預かり、トレーニングと数えきれないほどお世話になってその一つ一つの経験がマミにとって大きいv-410
病気したときの対応は70%納得してるかな!
なんぜ今の病院の先生はむちゃくちゃ説明が細かくてかえって分からなくなることがv-394
薬に関しては結構出したがる先生、、、
最近は話し合ってから最小限にしてもらってるけどね!
で、同じく皮膚トラブルが一時期多いかったココアだけど、、、
どうしてもステロイドが処方されるケースが多いよねv-390
マミもいざというときの頓服のためにだけ家に置いてある!
たとえば普段と違う環境へお出かけするとき、キャンプとかだといつアレルギー反応出るか分からないからね!

で、↓シャンプーだけど、、、
家はオーツのEXTRAを使ってます!
この前コメントで書いたトリートメント効果の泥パックはハワイの泥のものだったけど病院で聞いたら今は作ってないってv-356
だけどオーツのEXTRAもシャンプーで軽くマッサージして5分ちょっと流す前にそのままに!
ココアにはこのシャンプーが合ってるようです!
遅くなった上に長くなってごめんなさいねぇmm
Re. Cocoa母ちゃんsan

全然、出遅れてないですよ~^^
来て下さるだけでも嬉しいのにコメントも下って
いつでも大歓迎です♪

今回は気分悪い体験をしましたが
逆に、病院や薬に対してちゃんと考える良い機会になったと思います。
ココアちゃん、ステロイドを処方された経験があるんですね・・・。
場合によって薬をサっと飲んだ方が良い場合もあるかもしれないけれど・・
可愛いわが仔に、薬は出来るだけ使いたくないですよね。
こちらの意思は先生にハッキリと伝えなければいけないですね。
処方されてから、その事にハっとしてしまった^^;
私はそれが出来ていなかったと反省しました。そして今回1番の教訓です^^

シャンプーとパック、教えて下さってありがとうございます!
経験豊富なマミさんのコメント、とっても参考になります^^
さっそくチェックチェックしてみま~すe-343

管理者のみに表示
Profile

ロッタmama  


Author / ロッタmama  
Labrador Retriever / Lotta


What's New
Current Moon
ロッタちゃんのお店
Category
link * Wanko blog *
Blog Archive
Instagram
