--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010/07/01

感じ良い先生

  皆さん、いつも温かいコメントや参考になる情報を教えて下さって
  本当にありがとうございます^^
  
  (今回も文章ばかり長いです~。お時間あるときにどうぞ)

  昨日、先日とは別の病院へ行ってきました。
  新たに交換した薬も効いてるとは思えなかったし(今は飲んでいません)
  カイカイより(指の間以外は痒がっていない)、目立ってきたハゲの方が心配になってきたので
  シャンプーすることがかえって良くないのでは?と、思いはじめたからです。
  それに・・・しなきゃいいのに
  ググり過ぎて自分で自分の心配を必要以上に大きくして混乱してしまったから

  そこで友達の紹介のへ行ってきました。
  彼女にも娘がいるし、その可愛がり方もよ~く知っています^^
  ワンコを通さずとも長年来の付き合いで信頼しているし、日頃から夜会もしばしばしてる仲(笑)

  の場所はロッタ家区内ではないけれど、お隣の区だし車なら15~20分くらい。

  とっても好感の持てる先生でした。


  こちらから先生には
  処方された前回・今回の抗生剤を見せ、シャンプーの種類(ノルバサン)を伝えました。
  診てもらって言われたことをザっと書くと

  うちだったら、この程度では薬は出さない。
  この抗生剤は効かないと思う。
  薬よりオメガ3系の油の方が良いだろう。
    オメガ3系の油がなければオリーブオイルをティースプーン1杯でもいい。
  ノルバサン(シャンプー)を使う時は、この湿疹の感じの時ではなくて
    縁が黄緑色っぽく見える時の湿疹、ジトっとした湿疹の場合。(ロッタの場合はどちらとも違う。)
  シャンプーや薬よりも保湿をしてあげた方がいい。
  保湿は人用の肌水みたいなものでいいし、ミネラル分の多い水に保湿クリームを溶かしてもいい。
  ハゲの部分の皮膚状態は悪くない。
    この脱毛箇所はブラッシングのし過ぎではないか? ・・・(心あたりありあり)
    毛が黒いからわかりにくいみたいで、黒ラブちゃんの飼い主さんには多い。とのこと^^;
  肌の弱い仔やデリケートな時にブラッシングするならば
    普通のブラシやラバーブラシではなく、イボイボの軍手で撫でるくらいでいい。
  おやつは変えていないか? 今までアレルギーが無くても出る場合もある。
   
   などなど、
   湿疹や皮膚の状態も本の写真を見せてくれて納得いくように説明してくれました。

   こちらが知りたい事は症状そのものより『だから、どうしたら良いのか』。
   それを積極的に教えてくれる。
   この日は初診料の¥1200だけで済んでしまって、申し訳なかったくらいです。

   ちょっと、・・いや・・だいぶ?ひねくれてとらえると(病院に対して疑い深くなってしまった)
   最初に前の病院のことを悪口チックに伝えてしまったことと
   紹介者がいること(きっと彼女も小うるさい・笑)・・・があるので
   先生も丁寧にならざるを得なかったのかもしれないけど^^;
   友達によると
   普段から薬をすぐに出すタイプではないそうです。
   出す時は逆に「最小限にして下さい」といっぱい注意されるとの事。

   すぐに検査、すぐ投薬する。
   その方が安心だという方も中にはいらっしゃるとは思いますし、
   場合によっては、その方が良い時もあるかもしれない。
   でも
   私はこの先生をとてもいい先生だと思いました。

   ケア用品やサプリなど、病院やネットでしか購入出来ない物が多い中で
   身近にある物で代用できることを教えてくれるのも、とってもありがたい。
   気持ち的にもお財布的にも(笑)

   帰りに
   ドラッグストアで肌水を買い、スーパーで有機・亜麻仁オイルを買いました。

   これで約2週間様子をみてみます^^
   もしそれでも改善なければ、それはその時にまた悩むことにします。
   必要以上の心配は自分にもロッタにもよくないですもんね。

   そんな訳で、一気に気が楽になっった私は
   さっそくその友達に連絡し夜会を開催したのでした~(笑) 

Comment
良かったですね~♪
やっぱり自分が納得することが一番大事だと思います。
それが、我が仔を守ることでもありますもんね。

以前勤めていた病院(人間の)の皮膚科の先生も
皮膚トラブルはいじり過ぎはかえって悪くすると言っていました。

はなもフードをオーガニックの物に代えて、冬場はオリーブオイルとか擦りゴマを入れて、
サーモンオイルも良いって教えてもらったので、ご飯に鮭をトッピングしたりしています。

スリッカーブラシで皮膚を痛めてしまったので、皮膚に当てないようにくしを斜めにして、
ブラッシングしています。
この前も言いましたけど、シャンプーだって半期に一度の!って具合だし…(笑)
去年は多少の湿疹はできましたけど、酷くならずに済みました。

ロッタちゃんも、きっと良くなると思います。
ロッタちゃん、ロッタママさん、がんばれ~♪
おかぁちゃんは、夜会に参加したいで~す。
No title
新しい病院、行ってみてよかったですね。
どんなことも、自分が納得しないと後悔しちゃうし。

動物病院って人間の病院みたいに
ある一定の基準(?)があるわけでないから、
獣医さん次第で治療が変わってくるでしょ。
私も、マーヤを迎えるにあたって病院探すのに、
何軒か電話をして治療費やら駐車場あるなし、とか・・・
いろいろリサーチまでしちゃいました。

でも、これで様子をみてロッタちゃんが良くなるといいね。

って・・・夜会ですか~(笑)
No title
うちが今通ってる病院もそんな感じの先生です。
薬はとりあえず3日分しか出してくれず、
それでも治らなかったらまた来て、とか。
病院で売ってるフードやサプリを勧めず、
代用できるものを教えてくれるし、
どうしてもこれでなきゃって時はネットで安く買ったほうがいいよ、とか。
こちらの立場に立ってくれる先生に出会えてよかったですね!

うちもね、冬場のフケ対策に亜麻仁油がいいって教えて
もらったけど、スーパーを探しても売ってないの・・・。
今は夏だからフケは出ないけど、
今時期も保湿してあげたほうがいいんですね。
それに、ブラッシング!
私は超手抜きだから気が向いた時しかやらないけど、
やりすぎは×なんだね。。。
気をつけま~す!

mamaさん、夜会でストレス発散できましたか~^^
No title
いい獣医さんにめぐり会えてよかったですね。
やたらと薬に頼らないのは、ワンコにとってもいいことです。

前の記事でコメントしようかと思ったのですが、詳細がわからなかったので控えました。
で、今回の獣医さんの診断で、細菌性のものでなく皮膚トラブルだということで、以下のブログ記事とレナのご用達情報を紹介したいと思います。

先ずは、シャンプーに関して
http://dogactually.nifty.com/blog/2009/05/2-61ea.html

レナも以前は、散歩帰った後はノルバサンで洗ってましたが、ワンコ用の石鹸に変えました。

次は不飽和脂肪酸
http://dogactually.nifty.com/blog/2009/12/post-fde6.html

半年以上、亜マニ油とビタミンEを与えてます。肘だこにも毛が生えて来ました。
酸化防止のためビタミンEは必ず一緒に摂った方が良いとのこと。
あと、リノレン酸の摂りすぎは炎症を引き起こしやすいと。
脂の種類によって配合が違うので、ざっと計算して、下記の製品を、最初の頃は、おさじ1杯弱。
最近は、大さじ半分程度で。
この時期、カイカイ以前ありましたが、今年は問題ないです。


亜マニ油の購入先
http://item.rakuten.co.jp/atowa/c/0000000154/

ビタミンEの購入先
http://item.rakuten.co.jp/ann/g-22120-d/

保湿クリームと石鹸
http://j-factory.ocnk.net/

ここの肉球クリームすんばらしいです^^。
保湿効果抜群。

美人ロッタちゃん、早く良くなってね。
No title
いい先生に出会えて、良かったですね。
とりあえず、前回の情報は、細菌による皮膚炎の場合の
対処方法なので忘れてくださいねe-263

ロッタちゃんの様に、保湿が必要な場合であれば、
オメガ3系は有効だと思いますよ。

オメガ3系と6系との比率は理想的には1:1と言われていますので、
過度になりすぎないように頑張ってくださいね~。
他にシソ油、エゴマ油もn-3系のαリノレン酸を含んでいますよ♪

それはそうと・・・そのうち私も夜会に参加したいかもっe-415
Re. はなのおかぁちゃん

ありがとうございます。本当に良い先生でした。
これもおかぁちゃん情報のおかげでもあります^^

細菌による膿皮症には違いないのですが、ピンキリみたいで。
ジュクジュクタイプの時とそうでない時ではケアが全然違うんですね。
でも素人の私にはその違いがわからなかったので悩みました。
実際、本当の原因はわかりません。
一時、とても痩せたので肝機能が悪かったかもしれないし。
ハゲは私のブラッシングのし過ぎのような気もするし
そうでもない気もするし・・。
何はともあれ、本当にいい勉強になりました。

夜会=飲み会は暴飲暴食の会でもあります(笑)
おかぁちゃんが参加してくれたら楽しいだろうな~❤
Re. MARYAさん

ありがとうございます。
はいっ!新しい病院へ行ってみて良かったです。
こちらの意思をハッキリ伝える事がどんなに大事かということも
今回よくわかりました。

結局のところ、濃皮症には違いないのですが
「濃皮症」とひとくくりにするには無理があるようですね。
症状によってケアが大きく違うという事がわかりました。
細菌感染には違いないのですけど、ひきがねが何なのかは
・・・本当のところはわかりません。

夜会=飲み会。気が晴れたので速攻行ってきました(笑)
MARYAさんとのv-307楽しみです^^
Re. マーキュリームさん

ありがとうございます。
本当に感じの良い先生でした。(前が悪過ぎ?)

えっとね、私の書き方が悪いんだけど^^;
ロッタの場合は今、めっちゃ乾燥しちゃってるから要保湿。
時期的なことではないですよ^^
でも通常でもオメガ3系は良いみたいですね。
亜麻仁油ね、うちがいつも行く安いスーパーには無かったです。
ちょっとお高めの店にもあったし・・・これは西友で購入したよ(笑)
ブラッシングはいつもは手抜きなんだけど
お出掛けが重なってたし換毛期と思って、いつもよりしてたんです・・・^^;
今回の直接の原因では無いにしろ、やりすぎは注意です^^

夜会=飲み会。はい~、暴飲暴食しっかりしてきました(笑)
Re. レナおやじsan

ありがとうございます。
お気遣い、お心遣いには感謝感謝です^^
教えて下さったURLの記事読みました。うんうん。と納得でした。

それと、私の書き方が悪いのですが^^;
ロッタは細菌による膿皮症なのは間違いないんです。
ハゲとはまた別です。(私は膿皮症からハゲになったと思いましたが^^;)
ただ、膿皮症といってもカサカサのもあれば膿が出るものもあり・・・
ピンキリで湿疹のタイプによってケアが違うようです。
抗生剤が効くものと、効かないものもあるようですし。
結局、その細菌に感染した原因が何なのかはわかりません。
ブラッシングの心あたりもあるし
一時、とても痩せたので肝機能の免役が落ちていたかもしれないですし。
思い当たることはたくさんあります。

でも今回は良い勉強になりました。
おやじsanお薦めの肉球クリームもチェックチェックです。

レナちゃんの『美』はおやじsanのケアが行き届いてるからなんですね❤
Re. きょぴ@アレンままsan

ありがとうございます。
いいえ~、ママさんから教えて頂いた情報は忘れませんよっ(笑)
だって、とっても参考になりましたし、嬉しかったですから^^
それと、私の書き方が悪いのですが^^;
残念ながら・・・ロッタは細菌による皮膚炎なんです。
ただ、ハゲの問題は膿皮症からきているものでは無いようだということです。
膿皮症といってもカサカサしてるものと、膿が出るタイプなどピンキリらしいですね。
患部はノルバサンまたはコラージュフルフルで洗うようにして
全体は保湿効果のあるシャンプーの方が良いとのことです。
原因は細菌ですが、引き金になった要因が何なのかは結局わかりません。
ちょうど琵琶湖へ行く前頃から、一時急激に痩せたんです。
本犬は元気だったのであまり気にしていませんでしたが、今思えば
肝機能などの免役が落ちていたのかもしれません・・・。
その頃からカサカサと少しポツポツ出ていたので。

オメガ3系と6系の1:1。これまた嬉しい情報をありがとうございます。
私の事なので・・・3系ばっかり過度に与えかねませんv-356

夜会=飲み会。暴飲暴食の会でもあります(笑)
ぜひぜひっ、今度ご一緒しましょ❤ っていうか、ご一緒して下さ~い^^
No title
信頼できる先生が早く見つかってよかったね^^
リンダは湿疹出てる時は亜麻仁油だけにした方がいいと言われて
オリーブオイルやグレープシードなどの油は止めてます。

でもね
今年は何がいいのかわたらないけど
例年よりは調子いいんだ^^
ロッタちゃんも早くよくなりますよ~に
そして一緒に川に行けますよ~~に^^v
No title
今回は感じの良い先生でよかったですね。
やっぱり先生との相性って大事だと思うし・・・
最終的に色々決めるのはじぶんだし・・・
決めるにあたって色々とアドバイスしてくれる先生だと私は嬉しいです。
先生自身の判断を押し付けて来たり
何でもお薬出せばいいって言う先生も苦手・・・
口では物言えぬワンコですから
先生との相性って大事ですよね~♪

うちも亜麻仁油使ってます。
ハゲハゲが少しでもよくなると嬉しいよね。
コラージュフルフル???
リノも足だけ使ってるよ~♪
これが意外といいんですっ!!
Re. terulinさん

はい~^^ 
感じの良い先生にあえて良かったです。
リンダちゃんも、↑みんな亜麻仁油を与えてるんですね・・。
みんな勉強家さんですね。私も勉強家の仲間入りをしなくっちゃです^^
ロッタの症状は指の間はカイカイで、体は一部が膿皮症で他がカサカサ
そしてハゲです。
どの油が一番良いのか?という点も残りますが^^;
当面は亜麻仁油でいいかなって(笑)

川まで、日数的に少しあるしその間に回復しないかな~。
行けるといいなって思って願ってます^^
Re.レイリノさん

先生との相性は大事なんですね。よ~く思い知りました^^
やっぱ皆、亜麻仁油使っていますね、さすがだわ~e-267
レイリノさんは手作り食だし詳しいよね。
皮膚に良いおすすめメニューがあったら教えて下さいね。(←簡単なもので)

シャンプーはね、今回はかなりお勉強したと思います。(←私にしては)
コラージュフルフルと、ノルバサンと、ビルバゾイル。
これら殺菌シャンプーの違いは何なのか?
どの状態までいったら、それを使えばいいのかとか。
殺菌効果がある代わりにデメリットがある事も知りました。
ケア用品もハイリターン=リスク有なんですよね。
あと・・基本的なシャンプーの仕方(笑)
日々これ勉強ですね^^
No title
今までかかっていた先生が悪い先生というのではなく
信頼できない先生に見てもらっているよりは
信頼できる先生に見たもらった方が良いんですよね。

その先生を捜すのも、飼い主の役目ですもの!

ロッタmamaさんも、自分で信頼できる先生に出会えて
良かったですねー^^

何よりも、ロッタちゃんが快適な毎日を過ごせますように~♪

Re. hatorinさん

ありがとうございます^^

前までかかっていた先生も診察中は悪いとは思いません。
でも診察後の対応は悪いいただけません。
(実は連絡がなかったのも1度だけでは無いんです・・)

皆が良いという先生であったとしても
自分が不安を煽られるような病院は遠慮したいですね。
物を言えないワンコ。
日頃から健康管理はしっかりしてあげなくっちゃですね。
No title
すぐにいい先生に出会えて本当によかったね~
やっぱり自分が納得いかないとワンも不安が増えるばかり!!
飼い主さんが自信もってケアーできるとそれもワンに伝わって精神面もぐ~んと良くなるからね^^

↑マミもJ-factoryのハニークリームを使ってるぅ!
でワンだけではなくてマミの友人から聞いてついでにマミのカサカサお手手もこれで治ったよん^^;;

そっかそっかぁ、OMEGAね!!
ココアには一応シニアー仲間入りしてからオメガ3,6,9のカプセルを飲ませています!
Re. Cocoa母ちゃんsan

ありがとうございます。
はい~^^ とっても良い先生でした。
心配や不安のスパイラルはいけませんね。
ワンには伝わっちゃうんですよね・・・反省。

J-factoryさんのクリーム、自分のお手手にも使えるんですか?!
それはいいっ!! 私の手、ガサガサですもん(笑)
ココアちゃんはオメガ3・6・9ですか?
9って何だろう・・。(無知な私e-263
マミさんは凄いな~尊敬ですe-267私ももっと勉強しなくては!
まだまだ知らない事が多いですけど
こうやって1つ1つ覚えていけばいつかきっとe-271
またいろいろご教授よろしくお願いしますっ❤^^

管理者のみに表示
Profile

ロッタmama  


Author / ロッタmama  
Labrador Retriever / Lotta


What's New
Current Moon
ロッタちゃんのお店
Category
link * Wanko blog *
Blog Archive
Instagram
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。