--/--/--

スポンサーサイト

2010/10/10

実のりの秋

すっかり秋らしくなって
涼しいおかげで、お散歩がとっても楽~ と、思う今日この頃。

散歩に出ると、どこかしこから漂ってくる金木犀のかほり。

smon-1.jpg

独特な甘~い、かほり。 
・・・だけど、昭和生まれのお決まりか?
キンモクセイ=トイレ と関連付けされている私の記憶(笑)


実りの秋。
お散歩中、目につくものはお花より"実"物ばかりの私。

smon-2.jpg


実りの秋 & 食欲の秋 ということで
旬な、さつま芋でロッタのおやつを作りました。


今年もまた、モンブラン風。
ロッタのスウィーツ作りは去年のモンブラン風が初めなんだった(笑)

smon-3.jpg

今年の材料は
さつま芋 1本。・・・モンブラン風2~3個分。
スポンジ(卵・1 薄力粉・大2 スキムミルク・大1)・・・レンジ。
生クリーム(無添加) ちょっぴり  ・・・水切りヨーグルトの代わり
はちみつ      超ちょっぴり ・・・頂上のお芋の艶出し



では^^、ロッタちゃんへ

smon-4.jpg


いつものパターン通り^^;

smon-5.jpg

期待を裏切ることなく一口で完食


ロッタのおやつ作りも、ずいぶん慣れてきた気がする^^

smon-6.jpg

ロッタ相手だと、何を作ってもハズレが無いから楽しいんだろうな
Comment
No title
食欲の秋ですよ!
やっぱり・・・実に目がいっちゃます(笑)

このモンブラン、おいしそう♪
ロッタママさん、器用ですごいよね!
私もロッタ家の一員になりたい・・・。



“何を作ってもハズレが無いから楽しいんだろうな”

すっごく、わかる~~~~~!!!
私もそうだから♪
No title
金木犀のかほり♪=トイレ? 私は車の芳香剤を思い出します~!
私は今でも車酔いし易いタイプで・・・運転しないと酔います(-_-;)
子供の頃、父の車に車にポピ~♪シリーズに金木犀の香りがありまして・・・
その作り上げられた強烈な芳香剤に即行でやられ、トラウマになっております★
でも本物の金木犀の香りは好きですよ~♪

ロッタmamaさんの手作りシリーズですね^^
モンブラン美味しそうです~。ロッタちゃん至福の1口ですね!
ラブって何でも美味しそうに食べてくれるから作りがいがありますよね♪
ロッタmamaさんの手料理、ハズレが無さそうですよ~。

No title
金木犀の香り、良いにおいですねー!
でも悲しいことに私もこの匂い=トイレです^^;
子供の頃、トイレの芯に金木犀の匂い玉が入ってて、
回すと音楽が流れるの~!
毎年この時期になると頭の中をそのBGMがグルグルしてます(笑)

ロッタちゃん、いつもウマウマのおやつ貰えて幸せね~^^
美味しそうだし、心もこもってるし、なんたって、見た目が素敵ー!!
私はさつま芋はそのまま蒸かすだけ~(汗)
なんでも美味しそうに食べてくれるから、ついついそれに甘えちゃってぇ^^;
はー、料理が上手になりたい!
No title
わかるっ!わかるっ!
金木犀=トイレ・・・私もそっちの部類かも(笑)
でもお散歩しやすくなったよねぇ
外歩いてても気持ちがいいです♪

ロッタちゃんまたまた美味しいもの作ってもらったねぇ
私が食べたい位だよぉ
ホントに人用ケーキの様にキレイに出来ていて
さすがロッタmama♪
期待を裏切らない一口も最高
うちも最近さつま芋出番が多いです。。。
でもそのままふかしてあげるだけぇ~汗
最近全然おやつ・・・作ってないっ!
何か作らなきゃ~笑
Re. MARYAさん

やっぱり「実」に目がいっちゃうよねっ(笑)
MARYAさんの前の記事以来、銀杏を気にしてみるんだけど
こちらではまだ実を見かけません。もうちょっとかな^^

ね♪ 
ワンコのおやつ作るのって楽しいですよね!
作ってる時のソワソワも、ヨダレも、瞬食も・・・・
『おいしい~』って言われてる気がして愛おしさ倍増しますi-237
カボチャも買って来たから、茶巾作ってみます^^v
Re. ひとぷsan

金木犀=車の芳香剤なんだ! うん。 金木犀の芳香剤って強烈。
だからかな、トイレの芳香剤に金木犀って多かった気がするの(笑)
本物は、ふんわり漂ってくるからいいよね♪

ワンコのおやつ作りって楽しいです^^
見た目を綺麗に飾っても瞬食・秒殺だから
虚しいと思えばそれまでだけど、
その一瞬の為に作る自分が好き❤みたいな自己満足ですi-237
私の料理!?(笑)
アタリもハズレも・・ってゆうか、、、
ワンコ以外人間用は滅多に作りませんi-201
Re. マーキュリームさん

やった! 金木犀=トイレ のイメージ仲間だわ♪
うちも子供の頃のトイレの芳香剤で記憶にあるのが金木犀でね。
嗅ぐと、とってもいいカホリなだけに微妙な気分(笑)

ワンコのおやつ作るのって 
スウィーツのデコパーツ作ってる感じに近いと思います。
マーキュリームちゃんもデコ感覚で作ってみると楽しいと思うよ♪
ワンコは何でも美味しそうに食べてくれるもんね!
だから料理上手になった気分になっちゃう❤
といっても・・私、
「オヤツ」作りは好きだけど「料理」は好きじゃないのよ(笑)
Re. レイリノさん

金木犀=トイレ。
わかる? わかってくれる!?i-237
私、トイレの芳香剤のイメージを子供の頃にスリコミされてます(笑)
お散歩中に漂う本物の金木犀はいい香りだからいんだけど^^・・どっ・・。

さつま芋の出番、多くなるよね!
レイリノちゃんは、最近オヤツ作ってないって言ったって
毎食、手作りご飯でしょ♪
だからいいのよぉ~ 偉いっv-424
それを知ったらロッタは絶対羨ましがるよ^^
ロッタは毎食、主食がカリカリだから
手料理をしない代わりに、おやつくらいはね♪
って、・・たまにだけどっ(笑)
No title
金木犀の香り・・・
そう言えば、芳香剤から無くなりましたね~!
なんでだろう?

わんこ用だなんてもったいないくらいのモンブラン
です!
私以前はケーキの中で全く食べれなかったのですが
今は大好きe-343

先日モカは栗もりんごもさつまいもも食べなったので
ケーキにしてあげたらたべるかな?!
作ればの話ですが・・・^^;
うまそー!
ロッタおねぇちゃんはいっつも美味しそうなおやつ食べて
羨ましいです。
うちのかぁちゃんは、今日も公園でソフトクリーム食べて
はなにはおすそ分けもなかったです。
プンプンです。

おかぁちゃんからの伝言です。
金木犀=トイレ
わかるわかるぅ~だそうです(^○^)
No title
そうそう
ハズレがないし文句もないから
また作ってあげよ~ね~~♪って
思えちゃうんだよね^^

ロッタちゃんのモンブラン見つめる視線…
鋭過ぎる(笑
Re. shrimpさん

芳香剤の金木犀の香りが無くなった?減ったのは
事実はどうかわかりませんが
一定の年齢以上の人のイメージがトイレだから・・と
ネットの記事にありました(笑)
今はアロマ系のいろんな香りがありますもんね^^

shrimpさんの記事、見ました見ました!
モカちゃん、食べなかったみたいですね
なんでだろう・・
ロッタは何でも食べるし食欲が無いときが無いんです^^;
Re. 次女のはなちゃんへ

あたちは、大っきなお芋ちゃん丸ごとくれた方がいいのに
わざわざママがこんな小っこいSSサイズケーキにしちゃうのよ。
食べ物は見た目より量だと思うの!
これってワンコの常識よね♪

はなちゃん、おかぁちゃんはソフトクリームくれないでしか?
そのうちポトっと落とすでしゅよイヒヒ
その時が大チャンスでしゅから
ダッシュ・ダッシュ・ダッシュするんでしゅよi-204e-276
Re. terulinさん

ほ~んと
何を作っても「そんなに美味しいの!?」っていう喜びようが
これまた可愛いんですよね^^
材料も超テキトーでいいし
新たな創作を試みても失敗がない(笑)

おやつのガン見と瞬食はお約束ですね^^
逆にもし、それがなくなったら・・・
相当なハズレi-282を作ったことになるんでしょうね・・キャーっ。
No title
出遅れのマミでございましゅ~(汗)

金木犀かぁ
マミは何となく玄関かな~
家の玄関、、、
やたらと犬臭いからときには金木犀さんを助けマンに(笑)

秋はやっぱりウマウマが多いよね~
マミも栗さんだ~いすきだし、、、イモさんも、、、柿さんもね^^;;
ロッタちゃん一口でぺろりんぱだったのね^^
家の子たちにもなんかシーズンの果物でウマウマ作ってあげなくちゃ^^
Re. Cocoa母ちゃんsan

出遅れ大歓迎でしゅ~v-286
私も何かパタパタしててブログの更新もサボリがちですから(笑)

金木犀、いい香りですよね^^
マミさん家では芳香剤代わりなのですね!
あるある~!!玄関がやたらと犬臭いときi-237
あれ、何なのでしょうね^^;
犬を飼ってる本人達で匂うんだから、犬を飼ってない人には
強烈な匂いがするかもしれませんね(笑)

秋は美味しいもの多いですよね♪
マミさん家は、人間用もワン用もオールシーズン
うまうまに囲まれてるように見えますよ^^

管理者のみに表示
Profile

ロッタmama  


Author / ロッタmama  
Labrador Retriever / Lotta


What's New
Current Moon
ロッタちゃんのお店
Category
link * Wanko blog *
Blog Archive
Instagram
