--/--/--

スポンサーサイト

2010/11/10

女の仔の病気

この1週間、4回病院へ行きました。

色んな思いや、考え、その他諸々ありますが
うまく書けるとは思えないので・・・経過と結果を。

まず
甘えんぼう度UP、キュンキュン鳴く・・から始まり
お布団をカリカリ掘る、ぬいぐるみを大事に咥えて傍に置く
そして・・・
お乳からミルク??が出たので驚いて病院へ。
診断→ 偽妊娠

実は以前から病院とも相談済みで
12月に避妊手術をする予定だったのです。・・なのに。

偽妊娠にはびっくりしましたが
ロッタが赤ちゃんを産んだ場合の、ばぁば気分を味わえた^^
・・・のは束の間で^^;

後日、血の混ざった赤いオリモノが出たため病院へ。
診断→ 初期の子宮蓄膿症。急遽、翌日手術することになりました。

幸い? 初期の為、血液検査をしても白血球の数値も基準値。
本犬も元気。


9日、昨日
手術の為、午前中に病院へ。

先生にリードを渡すと嫌がって
首輪がスポっと抜けるまで抵抗していました。
結局、先生に抱っこで捕獲されていった。
・・・ドナドナ風に哀しげに見えたロッタちゃん。

手術
→子宮蓄膿症ではなく子宮内膜炎だった。
摘出した子宮も見て説明を受けました。

本当なら1泊入院した方がベストですが
今まで一度もママかパパ無しでのお預け、お泊り経験が無いため
病院にいる間、相当不安がっていたらしい。
その為、先生も日帰りで返した方が良いと判断し
夕方、帰れることになりました。

現在、痛みでプルプル震えて尻尾もオマタにIN。
この2~3日が、いちばん痛いだろうけど
頑張れロッタ。

回復したらいっぱい遊びに連れて行ってあげたい。

なぜ、今まで避妊手術をしなかったのか?
「小さい時に早く手術しておかなかったからいけない」と思う方もいるかもしれません。

避妊手術をしなかった場合になりやすい病気のことも聞いていました。
産ませないなら病気だけは避けたかった。
今までに産ませたい気持ちだってありました。

上手に説明するのは難しいのですが
決してただ放っておいたわけではありません。

私もパパも
我が家なりにロッタに120%の愛情をもって一緒に生活しています。

あと、1ヶ月・・
いや、あと2週間でも早く通常の避妊手術をしていれば
内膜炎にはならずに済んだんじゃないか。
もっともっと早く小さなサインに気づいていれば・・と

後悔しだすと自分でもうんざりする程、キリがありません。
だから・・

早期発見で良かった!!

そう思おうと思います。
Comment
No title
ロッタちゃん、大変だったね。
手術してなかったんだもんね・・・

これって、すっごく説明するのは難しい問題だと思う。
なんとなく、ロッタママさんが言いたいことわかる気が・・・

でも、早期発見でなによりです。
責めることはないと思いますよ。

そっか~
寂しいよね、離ればなれになったことがないと。
出来ればいつも一緒にいたいもんね。

ロッタちゃん、お大事に!
治ったら、また一緒に遊んでね。


No title
避妊手術するかしないか・・・いつするか・・・
とても悩みますよね。愛すれば愛するほど・・・
一度は生ませたいと思うのも親心ですから
なかなか決断できないことと思います。

ワン仔が、YESかNOだけでもしゃべれるといいんですけどね。

若くて体力ある内に手術が出来て良かったとも言えますね。

ロッタちゃん、お大事に!
No title
ママさんはしっかり見てたと思いますよ。
ご自分を責めないでください。
結果的には早期発見出来たわけですから、
良かったですよ。

ママさんが言いたい事、
よく分かります。
私もオーナーさんには避妊や去勢は勧めてません。
自然体が一番と考えてますから・・・。
可愛い娘の子供が欲しいという気持ちも分かります。
世間では色々と言う方もいらっしゃるようですが^^;

ロッタちゃん、何が何だか分からなくて怖い思いしちゃったね。
でもパパとママがついてるから大丈夫だね。

ロッタちゃん、早く元気になれるように祈っています。
ママさんも元気出して!

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
ロッタmamaさんもpapaさんも愛情持ってロッタちゃんと暮らしてること、
ここにコメント下さる皆さんが良く分かっていると思いますよ。
何より早期発見出来たことを喜びましょうよ。
避妊や去勢ってとても難しいことですもの。何が最善なのかは誰にも分からないと思います。

mamaさんもpapaさんもロッタちゃんを愛してるだけに
自分をお責めになっていると思いますが・・・
今はロッタちゃんが1日も早く回復することだけを考えましょうね^^

私もBOSSを去勢したこと一時は凄く後悔したんですよ。
去勢手術でトラブルがあり・・・一時は生死をさまよったんです。
緊急連絡を受け、病院に行った時、主治医の白衣が真っ赤に
染まっていたこと今でも鮮明に覚えています。
だから去勢や避妊をすることが全てではないと思います。
去勢手術したから、こうなってしまったって事だってありうるのですから。

ロッタちゃんの1日も早い回復を祈ってます。
元気になったらBOSSと遊んでね!
No title
ロッタちゃんのことを、一番に考えている
ママさんとパパさんが「こうしよう」と決めたことが
一番いいことで、良い時期なのではないですか?

盲導犬になる、協会の子たちは
そういう選択は出来ないので、時期が来たら
去勢・避妊手術になりますが、
おうちの子は、一緒に暮らしているご家族が考えたその時が
一番ベストな時ですよ。

ロッタちゃん、手術頑張ったね。
これからしばらくは、大人しくだけど
元気になったら、いっぱい楽しいことが待ってるから
頑張れー!
No title
ロッタちゃん、無事手術終えてよかった

モカは早々に避妊手術しましたが
何も分からず手術しその現実に
じっと、痛みに耐えてる姿みて心痛みました。

色々考えることあるかもしれませんが
ママさん、自分を責めないでね!
早期発見で治療できて本当によかったと思います。

ロッタちゃんの早い回復祈ってます

No title
ママさん、パパさんそしてロッタちゃん、おはよん!
ロッタちゃん、よ~く頑張ったねぇ
痛み、少し楽になってきたかな~

ママさんがみんなに伝えたいこと、、、ちゃんと伝わってますよ~
そしてロッタちゃんへの深い愛情もことばの間からにじみ出ています!
ママさんの思い、痛いほど分かります!
でも、お願いだから自分をせめないでください!!

マミね、同じ思いを4回してるんだ、、、
毎回「この子が自分の意思伝えることができたらな~」とどれだけおもったか!
家の子たちは時期がそれぞれ違う、、、
ココアは出産後1年たってから、、、
おなかの中でぬった糸に過剰反応を起こして手術が命取りになる所だった!
エボニは出産後ホルモンバランスが崩れて出血が続いて母乳が終わってすぐに避妊手術、、、
このときは手術をしたことによってエボニの体調が元に戻ってよかったぁ
ノンはハッピーラブの決まりで家の子になってすぐに避妊手術!
ノンが血液が固まりにくいことが分かって再手術で大変だった!
そして、こんなことを経験していながらバニラは7か月で避妊手術!
理由は、、、先ずはとても怖がりなバニラだから母親になるにはやっぱりハードルがあると悩みに悩んで早い段階で少し落ち着けばと決心!
一番楽に手術が済んで1週間で復活!!


なんだか勝手に色々書いてしまったけど、、、
自分の愛する子を思って決断したことが結果がどうあろうその子にとってベスト、、、
そう思って毎日この子たちと接してあげてるマミです!
だから、ママさんもいつもの気持ちでロッタちゃんをぎゅ~っと抱きしめてあげてください!
ロッタちゃんにはその気持ちが120%伝わってますからね^^**

傷口が治ったらまた家の暴れん坊軍団と遊んでくださいね~
ロッタちゃんがんばれ~♪
皆さんも書いておられるように、誰もロッタママさんやロッタパパさんのこと
責める気持ちなんてないと思います。

早期に発見出来たってことは、ロッタママさんの日頃からの観察があってのことだもん。
ほんとうにひどくならずに済んで良かったです。

うちのはなは、もちろん痛そうではあったけど、術後もあの調子で、
飛びつくはトイレ散歩でもがんがん引っ張るわで、
塗ったお腹の糸がツレてお腹全体に皮下出血しました(;一_一)

すんごい心配で、いつもよりも過剰にはなをかまい過ぎてしまって、
その不安をくみとったはなは、もの凄い不安定になりました。
それでなくても、いつもと違うことに敏感に反応しちゃうのに…
その時、チャーリーママさんから
『命は間単には消えないから、大丈夫。
おかぁちゃんの不安がはなを不安にされるからいつも通りに過ごしなさい。』って
言われたの。

痛みも傷も癒えるには時間は必要ですけど、
ロッタママさんが元気に笑って過ごしていれば、
こんな傷なんてことないんでしゅね~♪って
ロッタちゃんもすぐに元気になると思います。

早く元気になりますように…
今日もはなの元気玉送ります。
それーーーっ!
Re. MARYAさん

ご心配とお気遣い、ありがとうございます。

急な事だったので動揺しました^^;
そう・・説明するのが難しい問題。
そんな難しいお題にコメントくれて、ありがと~^^
来月に手術が決まっていただけに悔やまれちゃうんです(>_<)
でも後悔するより、早期発見を喜ばなきゃですね!

何はともあれ無事手術も終わったので回復を待つのみ^^
こちらこそ、また遊んで下さ~い♪

何か予定立てる~?(笑)  
Re. レナおやじsan

ご心配とお気遣いありがとうございます。

避妊手術でも悩みましたが、
内膜炎を防ぐことが出来なかったのが悔やまれます。
でも、初期の状態でしたし
体力もある元気なうちに手術出来たことは本当に良かった。
と、思うべきですよね。

病院へ迎えに行った時は
目はうつろ、肢もフラフラ・・その姿が痛々しかったのですが
順調に回復してる姿を見てホっとしています^^
Re. Orpheus★Starのママさん

ご心配とお気遣いありがとうございます。

最初、偽妊娠に驚きました。
人間の想像妊娠とは違ってそれがワンコ本来の身体なんですよね。
偽妊娠中の行動って、とっても可愛い反面・・切なかったです。

避妊手術については、いろんな意見があると思います。
ママさん、私の気持ちをわかって下さってありがとうございます。
状況の良し悪しを上と比べても下と比べてもキリが無い。
現実として早期発見出来たのだから良かったです。
術後2日経って、順調に回復しているのでホっとしています^^

ちょっと心配なのは
病院に預けたことがトラウマになりそうな気がして・・
手術をした先生の姿が見えた瞬間に後ずさりしてましたから
相当怖かったのだと思います。
Re. 鍵コメさん

ご心配とお気遣いありがとうございます。

心の準備が無いままに、急遽手術になったので
さすがに今回は動揺しました。

避妊手術への考えは人それぞれなんですよね。
でも世間には、色々言う人もいるんですね・・・。
私は直接何かを言われた事は殆ど無いのですが
自分の心の中の声がチクチク言ってくるのでやっかいです(笑)

結果的には早期発見だったし
ロッタが回復した後に遊びに行く先など
楽しい事を考えるようにします^^
Re. ひとぷsan

ご心配とお気遣いありがとうございます。

急な手術に心の準備が出来ず動揺しました。
避妊手術はロッタが2歳頃までは確かに悩みました。
ただ、スルと決めてからはいつするかだけの問題で
特に今回は12月になったらスルと決めていたので
決めていただけに・・・。なのです。
子宮内膜炎にはなったけど初期だったし、
もっと遅ければ酷いことになっていたと思うから
早期発見出来て良かったと思います。
術後の姿が痛々しくて湿った気持ちになりましたが
順調に回復しているので今はホっとしています^^

BOSSちゃんの去勢手術の時は大変だったんですね。
とんでもなく心配だったでしょう。
本当に無事で今元気でよかった~。

またレトリバーさんにも行きたいし、
ひとぷsan、ディニーズまで来ない?(笑)
BOSSちゃんと遊べる日を楽しみにしてま~す。
Re. hatorinさん

ご心配とお気遣いありがとうございます。

避妊手術についてはスルと決めた後でしたから
良い時期だったのでしょうね。
ただ、決めていただけに、まさかの子宮内膜炎で・・。
それが悔やまれます。
でも、結果的には早期発見だったので良かったです。

手術後に迎えに行った時の姿が
あまりに痛々しくて落ち込みましたが
順調に回復してきているので今はホっとしています。

抜糸も済んで走り回れるようになったら
いっぱい遊びに連れてってあげようと思います♪
No title
今の時間までのRe.コメも読みました。
ロッタちゃん、順調に回復しているようでよかったですね。
ママさんの方が急なことで精神的にも肉体的にも疲れてるん
じゃないですか? 大丈夫ですよ。大丈夫。だって
ロッタちゃんとママには↑こんなにたくさんのお友だちが
味方に付いてるんだから^^

モモちも避妊手術のあとしばらくは病院を嫌がって
車から降りなくて困りましたよ。
先生も「おなかを切ると嫌われます」って笑ってたから
そういう子が多いみたいですね。
でも今では先生のこと好きだから、時間が解決したのかも^^

ロッタちゃんが回復したあとに遊びに行く先に
うちも追加しておいてくださいね。



Re. shrimpさん

ご心配とお気遣いありがとうございます。

あまりに急な展開だったので、動揺しました。
偽妊娠でも驚いて・・偽妊娠中は避妊手術出来ないと聞き
予定していた避妊手術を伸ばすしかないな・・と思っていたら
次は手術せざるを得ない状態なことがわかって・・と。
だから・・通常の避妊手術より大きく切る必要があったんです。

でも結果的には早期発見で良かったと思います。

今は順調に回復しているのでホっとしています^^
元気になったらモカちゃんとも遊びたいです♪
No title
papaさんとmamaさんが話し合って
避妊手術をしようとしてた矢先なだけに…
ってのがめちゃめちゃ伝わってきた。。。
でも!今回はホント不幸中の幸い!
早くあの元気なロッタちゃんに会いたいから
papaさんmamaさんの愛情とウマウマで
エネルギー満タンまで回復しといてね^^

No title
「親が思ったように子は育つ」
って、私は思ってます。

ロッタちゃんは、自分の力でちゃんと、傷を治していくはず。
落ち着いてゆったり見守ってあげましょうよ♪

その前の事は、考えてもどうしようもないから、今のロッタちゃんのことを見てあげたらいいと思うよ。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
ロッタちゃん手術から数日経った今はどうですか?
まだまだ痛々しいですよね
舐め舐めしてないかな!?

ホントに色んな病気があって
突然手術する事になると焦るよね

でもお疲れ様でした
傷がよくなり早く普通の生活が送れます様に・・・★
お大事にね。。。
Re. Cocoa Mummyさん

Re.コメ遅くなりました。
ご心配とお気遣いありがとうございます。

はい^^ 
ロッタも痛みは楽になってきたようです。
この一週間はビックリ・ビックリの連続でしたが
ロッタの回復とともに私も気持ちが楽になりました。

マミさん家は女の仔4人ですもんね。
4人それぞれ、毎回いろんな思いをされたのですね・・・。
手術も大変なことがある中で、みんな無事に手術を終えて
そして今は元気に過ごしている。
この『今、元気に過ごしている』ことが何よりも嬉しいことですね。
私もちょっと落ち着いて今はそれをヒシヒシと実感しています。
早期発見できて本当に良かったです。

順調に回復しているので走り回れるようになったら
マミさん家の暴れん坊軍団ちゃん(笑) よろしくで~す♪
Re. はなのおかぁちゃん

Re.コメ遅くなりました。
ご心配とお気遣いありがとうございます。

そう。おかぁちゃんを含め、↑↓皆さん本当に心の温かい方で
誰から責められるわけでもないんです。
唯一チクチク言ってきてたのは自分の心の中の私です^^;
この記事を書いた時は凹んでいましたが
今は落ち着いて、早期発見出来て良かったと思っています^^

はなちゃんも怖い思いをしたんでしたね。
ロッタもお腹の傷そのものより恐怖感が強かったと思います。
さすがチャーリーママさん。
ハッと気付かされて支えられる言葉ですね^^

はなちゃんの元気玉、しかと受け取りましたっ!!
妹はなちゃん、ありがと~♪
Re. モモ母さん

Re.コメ遅くなりました。
ご心配とお気遣いありがとうございます。

やれやれ(笑)・・疲れました~。
急だったので凹みましたが立ち直りも早いので
今はもう落ち着いています^^
モモ母さんを含め↑↓皆さん、心の温かい方ばかりで
その気持ちがとっても嬉しいです。

ロッタも順調に回復しています。
抜糸の時は病院を嫌うだろうから大変そうですが
モモちのように時間が解決してくれることを祈ります^^

ロッタが回復したら、またモモちん家に泊めてくださ~い♪
Re. マーキュリームさん

Re.コメ遅くなりました。
ご心配とお気遣いありがとうございます。

本当にね・・矢先だったのよね・・。
って思ったって仕方ないもんね! 早期発見出来て良かった~
と・・少し経って思えるようになりました^^
順調に回復してるようだしホっとしています。

うん♪ 今はまだガス欠ランプ点灯中だけど
エネルギー満タンにしておくから!
マーキュリーム家のBOYS覚悟しておいてねっ(笑)
Re. memeママさん

Re.コメ遅くなりました。
ご心配とお気遣いありがとうございます。

急な事だったので動揺してしまいましたが
今は早期発見出来て本当に良かったと思っています。
人間だったらまだ入院中かもしれないのに
ワンコの治癒力は凄いですね。
その姿を見たらいつまでも後悔していてはいけないと思いました。
わが仔ながら逞しいです。

> 「親が思ったように子は育つ」
はいっ。 健康で元気いっぱい。
いつまでもそんな娘でいて欲しいと思います。
Re. 鍵コメ2番さん

Re.コメ遅くなりました。
ご心配とお気遣いありがとうございます。

いきなり手術になって動揺しましたが
早期発見で無事手術が終わって良かったです。
鍵さんのお嬢さんに対する深い愛情とってもわかります^^

鍵さんが仰るとおり手術後、1日また1日と良くなっています。
こんなに早く動けるものなのか・・・
とワンコの治癒力に感動しています。
痛い思いをしたのはロッタなのに、その姿をみて
逆にこちらが励まされてしまいました^^

元気になったらいっぱい遊びに連れて行ってあげたいです。
いつか、鍵さんにもお会い出来るといいな~♪
Re. レイリノさん

Re.コメ遅くなりました。
ご心配とお気遣いありがとうございます。

レイリノちゃん、本当にありがとう^^
あの日がいちばん焦って凹んで・・動揺してました^^;

まだ、痛むようだけどご飯も普通に食べれるようになったし
順調に回復してきてるようです。
舐め舐め・・・昨日くらいからスルようになったi-201
今日は少し出血してたし。
やっぱこれは・・・エリザベスの出番か?

走り回れるくらい元気になったら
レイちゃん&リノちゃん、また遊んでね♪
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re. 鍵コメ3番さん

ありがとうございます。
コメントとっても嬉しいです^^

ロッタはだいぶ落ち着いてきて
食欲もあるし、お散歩も少し短めですけど行っています。

いつかきっとお会いしましょうね♪
No title
ロッタちゃん大丈夫ですか?
突然襲ってくる病気、心の準備も出来ないままのオペ。
さぞ驚かれたでしょう。
ウチも誤飲で緊急オペで、肝を冷やした経験があります。
でも、どうかご自分を責めないでくださいね。
mamaさんの笑顔が何よりの薬なんですから・・・
早く分かって良かったんですよ!
ロッタちゃんもmamaさんも、どうぞ心身ともに十分に休めてくださいね。
1日も早く元気に走り回れるよう祈ってますからね~☆
No title
はじめまして。

今ブログを見てびっくりしました。
ロッタちゃん、大変だったんですね。ママさんも辛かったでしょう・・・
でも、順調に回復されてるようでほんとよかったですね。
ほんとによかった。

ロッタちゃん、もうしばらくのガマんだよ。
がんばってね、お大事に・・・

ロッタちゃんとルナ、よく似てるってマヤマミちゃんから聞いています。
元気にお会いできる日を楽しみにしています★
No title
お久しぶりです
ロッタちゃん、大変でしたね…
痛がってるなんてかわいそうv-406

ママさんのお気持ち、痛いほどわかります。
わかっていてもなかなか決心つかないものです。
うちも男の子を残すことにしたから、決心が付いたようなもんです。
(うちは全員の手術しています)
Anneの時は、子供を産ませて、その上とっちゃうなんて…
と、自分を責めたし、病院からの帰り涙が出ましたv-390

ロッタちゃん、えらかったね~
もうちょっとの辛抱だからね、がんばって!

ママさん、早期発見!良かったんですよ!
Re. レオンままsan

Re.コメ遅くなりました。
ご心配とお気遣いありがとうございます。

急なことで動揺しましたが、ここ2~3日でみるみる元気になりました^^
今日は抜糸の予定なんです♪

レオン君の誤飲の記事を拝見しました!
ままsanもさぞ心配されて冷や冷やされたことでしょう・・・。
無事に済んで本当に良かったですね^^
ちょっとパタパタしていて
ブログをを読み逃げ状態ですが^^;
可愛いレオン君の元気な様子をまた見に行きますね♪
Re. ルナんsan

はじめまして~^^
ご心配とお気遣いありがとうございます。

私もルナんsanのことはマヤマミちゃんからお聞きしています(笑)
そして以前からルナんsanのブログを読み逃げしています、ごめんなさい^^;
ロッタの今回の手術は急なことだったので
焦りまくりでしたが、ここ2~3日で見違えるように元気になりました。
今日は抜糸予定なんです^^

ルナちゃん、いつもニコニコしていてめちゃ可愛いです❤
マヤマミちゃんはロッタの事をルナちゃんに似てるって
言ってくれるけど^^;
ロッタはルナちゃんみたいに愛想は良くないんですよ(笑)
私もお会い出来るのをとっても楽しみにしています^^
Re. Anneママさん

ご心配とお気遣いありがとうございます。

急な手術で焦りました。
手術も通常の避妊手術より大きく切腹しているので
痛かったんでしょうね・・・。
あの姿は出来ることなら2度とみたくないです。
でもこの2~3日でみるみる元気になりました^^
そして、今日は抜糸なんです♪

ママさんも今まで色々悩まれて・・想われて・・。
特にAnneちゃんはいっぱい頑張りましたね。
Anneちゃん、アップルちゃん、エルフ君、み~んな
大事な大事な宝物ですね。
元気でいてくれることが何よりも嬉しいですよね^^

管理者のみに表示
Profile

ロッタmama  


Author / ロッタmama  
Labrador Retriever / Lotta


What's New
Current Moon
ロッタちゃんのお店
Category
link * Wanko blog *
Blog Archive
Instagram
