2011/01/12

足裏

毎日、寒い日が続きますねー。
とはいえ、この冬一度も雪は降っていないロッタ地方。

ashiu-1.jpg


何年か前、どうぶつ奇想天外
南国沖縄と北国北海道に住んでいるラブの足裏の違いを比べた放送がありました。

沖縄のラブちゃん→肉球の間の毛が短い
北海道のラブちゃん→肉球の間の毛がとっても長い。

たしか
寒い地方の仔は雪や氷などから肉球を守るために毛が長くなる・・・みたいなことを言っていた。


さぁ^^、ロッタの足裏は?

ashiu-2.jpg

伸びてる~!!
夏は短かったのに、今は毛がもっさり(笑)  

お散歩以外は、いつも温かい部屋+コタツの中にいるはずなのに。
やっぱり寒いと伸びるのかな??


ashiu-3.jpg


今の季節、みんなの足裏の毛ってどんな感じですか?^^


Comment
はなもぼーぼー!
そうだそうだっ!
ボーボーなのはロッタちゃんだけじゃなかったよ~♪
最後のロッタちゃん、かわいい(*^_^*)

早速、はなの足裏見てみたら、密集して生えてました。
確かに夏よりもジャングル化してます。
しかも、長さもモフッとなってます!
なんか、熊の足みたい^m^
ボーボーなのだ。
きゃははははは~! BOSSもボーボーだよぉ。
全身真っ黒もじゃもじゃなのだ!ぎゃはははは。

いやいや。最近TVとはご無沙汰してる私・・・
たまには動物番組でも見て世情を知らないとねぇ~笑
No title
うちも切ってないからボーボー(^^;)

そぉ~!
先代のGRの時に教えてもらったんやけど
肉球を怪我とかから守るには伸ばしておいた方がいいって
川とかで遊ぶ時もそぉだしねぇ~
それを聞いてからはボーボー族です(笑)
フローリングが多いお家だと
股関節のため切ってあげた方がいいんだろうねぇ~
No title
レナもボーボーです^^
月に一度カットしてます。
でも、夏の方が伸びが速いような気が・・・
No title
たしかに! 今見てみたらモモちもボーボーです。
でもでも、夏がどうだったか思い出せない・・・
散歩の後、足を洗ったり拭いたりしてるけど
ちゃんと見てないダメ母です、トホホ。

ところでロッタちゃんの肉球、艶があってキレイですね~
クリームとかでお手入れしてるのかな?
No title
こんにちは~
お久しぶりです 今年もよろしくお願いします(遅汗

そういえばジェットの肉球の間の毛は長いです
雪ー水ー氷ー雪と色々入っていきますが
大丈夫なのかと心配するママです

今年のジェット地方は雪が続いています
No title
うちもボーボーだよ。
年末にカットしようかと思ったんだけど、
雪遊びするかなって思って、
のばしたままです。

この時期が終わったら、カットするかな~。
フローリング、滑るよね。
Re. はなのおかぁちゃん

キャハハっi-237
はなちゃんも、足裏もっさりしてるんですね♪
わーい仲間・仲間(笑)
うんうん^^ 熊の仔みたいになってますね!
・・・お腹は相変わらずチンパンだし~^m^
モフっとしてるのは笑えるけど
密集して毛が生えるのにはちゃんと意味があるんですよね!
ちょっと感心しちゃいます^^
Re. ひとぷsan

BOSSちゃんもボーボー仲間~(笑)!!
ほ~んと真っ黒もじゃもじゃだよねi-237
もじゃと言えば・・・・バーバーパパに「バーバーモジャ」っていたよね?
子供の時は「モジャ」のこと好きじゃなかったけど
今見ると可愛く思えるのは黒コだからからな?^m^

ひとぷsanはきっと忙しくてTVを見る時間が無いのよね。
私はTVはとっても見るけど世間ズレした番組しか見てないかも(笑)
Re. マヤのマミーさん

あら?意外!
マヤちゃんはお髭のカットもしてるから
足裏もカットしてると思ってた!

そうそう。でもボーボーには意味があるんだよね^^
私はカットした事無いんだけど夏はこんなに長さが無いのよ。
だから温かい季節になれば自然に抜けて夏毛になるんだろな~と。
フローリングで滑る原因になるのは注意しなくっちゃだね!
・・・足裏の前にロッタもお髭カットしてみようかな(笑)
Re. レナおやじsan

わ~い♪ レナちゃんもボーボーなんですね!(笑)

さすが、おやじsan!
月1でカットですか? 素晴らしいケアv-424
ロッタはカットしたことありませんが^^;
夏はこんなに長さが無いんですよね・・
夏の方が伸びるのが早いですか?
熱いアスファルトから守るために伸びが早いのですかね?

今後も引き続き足裏の変化を観察してみます^m^
Re. モモ母さん

ププっi-237モモちもボーボーなんですね♪
私も夏の足裏をはっきり覚えている訳では無いのですが
こんなに長さが無いのは確かです^^
私も散歩後に毎日足を拭いてるのに気にとめてなかったから^^

ロッタの肉球はカサカサ(・・私のカカトはガサガサv-356)
なのでこれは撮影用に慌ててクリームを塗りました(笑)
マメにケアしてあげなくっちゃですね^^;
Re. ジェットママさん

こんにちわ^^
明けましておめでとうございますデス~。

ジェット君地方は雪もあって寒いでしょうから
足裏に密集して生えるんでしょうね!
人からしたら「冷たっ」て思う雪道もワンコは喜んで
歩きますもんね(笑)
ジェット君、毎日楽しいお散歩をしているのでしょうね^^
こちらこそ今年もよろしくお願いします♪

P.S 風邪などひかれないよう、ご自愛下さいね^^
Re. MARYAさん

マーヤちゃんとゴディちゃんもボーボー??(笑)
雪遊びするなら、カットしない方がいいもんね^^
私は一度もカットしたことなくて^^;

MARYA家のフローリングは滑り止めのワックスとか使ってる?
うちはワンコが滑らないようにコーティングされた床なんだけど
だんだん効果が薄れてる気がするのよね・・・傷だらけだし^^;
フローリングにワックスかけ直したらいいのかな?
いい情報あったら教えて~!
家もボーボーさんが!
おはよ~ん^^
寒い冬には確かにぼさぼさのロン毛になるね~
家はココアが一年中ボ~ボ~だけどね!
滑るのが気になるけどいつもいるリビングスペースにはコルク敷いてるからOK!
切ったほうが滑らないともいうけど、、、
ココアだけはお手入れしてないからか肉キュー一度も怪我したことないんだ^^
一番よく動くエボたんやバニは自然と毛がすりすりされるか超ショート^^;;
No title
←私もアメトーーーク大好き♪
  もちろん見てました!!

足裏って寒い所はボーボーなのぉ
うちはいつもボーボーなんだけど・・・汗
特にレイは・・・
何カ月かおきにカットはしてるんだけど
結構すぐに伸びてしまいます
足の裏の毛を切る時嫌がるんだもん!!
切る時は苦労します。。。

ロッタちゃんもボーボーなのね(笑)
よかった・・・
No title
出遅れましたが・・・^^;
家はみんな超ボーボーですよ!
夏も冬も余り関係ないです!!
ラブは足裏だけだけど、ゴルは指の間までボーボー(笑)
カットはバリカン使用してます♪
数が多いので、気づいたら程度でカットします^^;

ゴルだけ今の時期は、指毛に雪玉がもれなくついてきます^^
Re. Cocoa Mummyさん

マミさん家にもボーボーさんが居るんですね!i-237
やっぱり寒いとロン毛になるのかな?
エボたんやバニしゃんのように
自然に?短ければカットの必要も無いですね^^
ロッタはカットしたこと無いけど、夏はもっと短いです。
今はボーボー気味だけど(笑)部屋の中で滑ることも無さそうだから
このまま伸ばし放題で様子を見てみます。
これ以上伸びたらカットしてみようかな♪
Re. レイリノさん

アメトーーク!面白いよね♪
今までで(DVD含)、どれが好き?
私は、家電も好きだけど
中学イケてない芸人・徹子の部屋芸人・・・最近は運動音痴芸人かな(笑)

レイちゃんは足裏ボーボー? 仲間だねi-237
でもカットしてるんだ!
リノちゃんは、よく動くからあんまり伸びないのかな?
ロッタは夏は短いよ!
今、ボーボー状態のこれを放置してたら
この冬どこまで伸びるのかな・・(笑)
Re. Orpheus★Starのママ

いつかママさんに聞いてみたかったんですよ~。
超ボーボー?(笑)
へぇ、そっかそっか。夏も冬もあまり関係無いんですね^^
バリカンでカットするんですか!?
やっぱりそこそこ長さがあるのかな?^^

ゴルちゃん達は指毛に雪玉??
ププっ❤ 見てみたいですi-237
今度、もしネタが無いときに
良かったら指毛on雪玉をUPして下さいね(笑)

管理者のみに表示
Profile

ロッタmama  


Author / ロッタmama  
Labrador Retriever / Lotta


What's New
Current Moon
ロッタちゃんのお店
Category
link * Wanko blog *
Blog Archive
Instagram