--/--/--

スポンサーサイト

2011/01/19

寒波

先日の土曜、朝はいつものグラウンドへ行きました。

金曜の夜中に雪がチラチラ降っていたので
グラウンドは薄っすら雪化粧。

yuki-1.jpg

1時間くらい遊んで、帰宅してしばらくすると
じゃんじゃん雪が降ってきました。 

ロッタ地方では、この冬初めて積もる雪。
夜までずっと降り続いて

翌日は・・・

yuki-2.jpg


朝散歩の時には、道路の雪は解け解け。 ちょっと残念^^;

でも、
草ムラにはまだいっぱい?雪が残っていました。

yuki-3.jpg

深さは10㎝も無いけれど、ロッタ地方は毎年雪が積もるとは限らないので
ロッタは4歳になるまでで『積もっている雪』の経験は2、3回しか無い気がします。
だから、とっても嬉しそう^^


この後、公園に行ってみると・・・

yuki-5.jpg

あちゃ~^^; 雪は解け解けで、泥どろ。

予想はしていたので、こんなこともあろうかと

yuki-4.jpg

スニーカーをやめて長靴にして正解(笑)
よく考えると、冬に長靴履いたの初めて^^

さて
コンディションの悪い公園でも
日陰には雪があるから雪合戦!・・と、ロッタに向って雪を投げると

yuki-6.jpg

全部、口でキャッチしようとするため雪合戦にはならなかった(笑)


雪でテンションが上がっているロッタは
子供が作ったと思われる雪ダルマらしき塊を見つけると

     yuki-7.jpg

なぜか・・・破壊しようとする^^;
(※ 写真の雪ダルマは、ロッタが破壊する前に頭がありませんでした。)

 雪ダルマの何が気になるのか、よくわからないけど。


ロッタは公園にいる間、ずっと嬉しそうに遊んでました。
こんな状態の雪でも楽しそうだから

もっとサラサラ・フカフカで深~い雪で遊ばせてあげたいな^^

Comment
No title
ロッタちゃん雪遊び出来てよかったね~~^^

3枚目の写真でロッタちゃんの嬉しさが伝わってきます^^v
長靴必需品ですね~~

サラサラの雪遊び一緒にしたいね~~♪

雪ふったね~
週末、、、すごかったよね~
見れば見るほどどんどん白くなって、、、
こっちは朝起きたら15cm近くあったかな^^

そっかぁ、あの大雪の5年前はまだロッタちゃん生まれてなかったね^^
家にはココアのpuppiesが「バブブ~」いってた頃(笑)
だから、今でもあの時が特別な思い出に^^*

長くつ、やっぱり正解よねぇ
溶け始めると早いから足びちょびちょにーー;
マミ、しっかりやられちゃいましたぁ(笑)
No title
もっとサラサラで フカフカの雪遊びに いらしてください~♪
・・・ってお誘いする場所が 大阪府だなんて ちょっと驚きでしょ^^

足裏のボーボーは 雪遊びの時の保温と滑り止めに役立つそうです。
だからSpaも ボーボーですぅv-398
No title
ロッタちゃん家方面も雪積もりにくいのね!
こちらは滅多に積もりません・・・って言うか降らないです。
なのでBOSSも雪遊びって言う雪遊びは無いに等しい・・・
片隅に残った雪でなんだコレ?って程度ですもの。
走っても走っても掘っても掘っても雪!って雪遊びをさせてやりたいな♪
親心・・・想うのは一緒ですね^^

私は年中長靴愛用してますよ~。朝の散歩は長靴が多いですよぉ。
ま、それだけ草がある土地を歩くって事なんですけどね・笑
No title
お~、ロッタちゃん地方、結構積もったんですね。
コチラは、雪の「ゆ」の字もありません。。。

ロッタちゃん、うさぎ跳びになってるねー
雪って、テンションあがりますよね。
(降りすぎると下がりますが…)

No title
ほーっちょうどルナ地方と同じくらいの雪量かなぁ~
雪みたらテンション↑↑なるよねー
足、冷たないんかなぁ!?
家ん中ではこたつむしのクセに(笑)

ロッタちゃん、ふかふか大雪未体験なんかな?
ルナ県北部まで来たら、すんごいで~
来たんさいーっっ 一緒に遊ぼ♪
寒中お見舞い申し上げます。
ロッタちゃん、心配してましたよ~
ニュースでロッタちゃん地方が雪だって言ってから…
でも、やっぱりワンコは元気元気ですね♪

雪玉を食べようとしてる?ロッタちゃんのお顔
はなとそっくりだ~
歯が出てるし~
プププッ
No title
滅多に降らない積もらない雪だから、テンション上がりますよねえ、、、飼い主が?笑
朝早くは、サラサラ~な雪だったのに、基本気温が高いから、すぐベチョベチョになっちゃいましたね^^;
ずっとサラサラだといいのに、このベチョベチョ状態は好きじゃないなぁ~
昨年の年末年始にった北軽井沢のサラサラ雪で、もう一度遊ばせてあげたいな~^^
ps 雪玉、うちも口でキャッチしようとしますよ!
  で、なくなるから「???」って顔しています^^;
No title
お~!雪だっ!
こっちはまだ積ってません。
今年は積もるのかな・・・?
でも、溶けだしてぐちゃぐちゃにあると、
困るのよね~。
ドロドロだもん・・・汗。

↓ うちはフローリングにワックスって・・・
やってませんよ~。
もう傷だらけ!
No title
ロッタちゃん地区雪降ったのですね!
モカ地区は北関東で降ってもようさそうなものですが
今年はまだです^^

大雪で大変な地域もありますよね~
あそこまで降ると喜べないけど
ちょっとの雪ならウキウキしちゃいますね(*^_^*)

雪合戦全部口でキャッチしたんだね~
うけた~\(^o^)/
モカもそうするのかなぁ~?

No title
まだ実現するかどうかわからないのですが、
関西・中部地方合同雪遊び大会があるかもなんですよ。
例のメンバーでね^^
場所はロッタちゃん家からの方が近いところだと思います。
決まったらお知らせしますね♪
No title
いいな♪雪がいっぱい
関東全然降らないんだよぉ
ロッタちゃんもとっても楽しそうに遊んで(壊して!?)
今年は全国雪がいっぱいなんですよね・・・

あたしもいっぱいフカフカの中で
レイ達遊ばせてあげたいな♪
テンション上がるよねぇ

あっ!そうそう♪
アメトーーーク♪
最近のお気に入りは「運動音痴芸人」
だってフルポン村上なにぃーーーーーー!?笑
衝撃だったよ・・・。
中学イケてない芸人も好き❤
面白いよねぇ
No title
こんばんは^^

長靴大正解~!
すこし積もったんですねぇ
青森はとうとう1m越したってさっきのニュースに出てました^^;
自家製ランは地面が積雪で高くなり
ブロック塀を飛び越すので(ハーちゃんがね)
塀の内側を除雪機で除雪してるんですよ(笑)
やはり雪玉投げては食べてまーす♪

Re. terulinさん

Re.コメ遅くなってごめんなさい^^:

いや~、先週は本当に寒かったです。
雪が降るのも珍しいけど、積もるのはもっと珍しいです。
水っぽい雪なので残念だけど
ロッタは泥んこになって遊ぶのが大好きなので喜んでました。

サラサラの雪! ほんと一緒に遊びたいですね^^
で、も、スタッドレスが無い~(涙
雪国へお出掛けの時はモモ家かSpa家に便乗させてもらいましょ♪(笑)
Re. Cocoa Mummyさん

Re.コメ遅くなってごめんなさい^^;
この辺りにしては、いっぱい降りましたね!
先週は・・・先々週?(笑)は寒かったですね~!!

うん。5年くらい前もいっぱい雪が積もりましたよね。
そっか~
今では子育てベテランのココアちゃんも新米ママさんだった時なんですね^^
・・・ロッタ・・・まだ産まれて無かったんだわ(しみじみ)
雪=マミさんには素敵な思い出なのですね^^
私も、雪=ロッタと素敵な思い出  になるように
雪遊びもっとしたいナ~♪♪
Re. Spaママsann

Re.コメ遅くなってごめんなさい^^;

能勢ですね! サラサラの雪。行ってみたいな~
Spaちゃん達、めっちゃ楽しそうに遊んでましたよね^^

うちは↑リンダ家と同じく?スタッドレスが無いのです(涙)
今はノーマルタイヤは通行禁止になったのでしたよね?
近くまで行ったらそっから先は・・・
Spa号かモモち号に乗せて下さい(笑) よろしくです~♪

それと↓「黒の時代」って、ソーラーパネルのCMですか?^^
Re. ひとぷsan

Re.コメ遅くなってごめんなさい^^;

うんっ。こっちも雪はあまり積もらないです。
そっかそっか、BOSSちゃんも雪遊びする機会は少ないよね^^
黒仔を真っ白なサラサラ&フカフカの雪で
ゴロンゴロンさせてみたいね!(笑)

へ~♪ ひとぷsan、長靴の愛用者さんなんだ^^
なんか嬉しい(*^_^*)
私は梅雨時期に履く以外、履いたことがなかったんだけど
スニーカーみたいに汚れ気にしなくていいし
ブーツみたいに暖かくて便利だよねっ(笑)
Re. hatorinさん

Re.コメ遅くなってごめんなさい^^;

先週は(先々週)は、この辺にしてはよくe-60降りました~
こんなに?積もったのは何年ぶりか・・前が思い出せないです・笑
hatorinさん家の方は、こちらより暖かいのかな?

水っぽい雪だったけど、ロッタは大喜びでした。
どうせならサラサラの雪で遊ばせてあげたいです。
人間も・・・その方(サラサラ雪)が汚れを気にしなくて済みますもんね(笑)
Re. ルナんさん

Re.コメ遅くなってごめんなさい^^;

ロッタもルナちゃんと一緒でコタツ虫!
しかも常駐してます(笑)・・・うちは常に電源ONですよ♪
へ~、ルナ地方も同じくらいの雪量だったんですね!
同じ県でも北?上の方は雪の深さが相当あるみたいですね^^
ルナちゃんの楽しそうな雪遊び姿も見ましたよ❤

そう。ロッタはフカフカ大雪末体験。
昨年、高山ワンパラ行ったときにそれなりの雪量あったけど
水分多くてサラサラではなかったです。
ルナ県、北部に行って一緒に遊びたい!!
で、も・・・スタッドレスが無いのよぉ(涙)
Re. はなのおかぁちゃん

Re.コメ遅くなってごめんなさい^^;

ニュースを見て気にかけて下さってありがとうです(嬉)
先週(先々週?)はロッタ地方にしては、よくe-60降りました。
翌日には解けちゃったけど・・・。

フフフ(笑)
雪玉を、食べようとしてる顔、笑えるでしょ?
はなちゃんと似てる?
私もそぉ思いました!!i-237
はなちゃんも、雪を投げたらお口でキャッチしそう^m^
Re. ラブとらの母san

Re.コメ遅くなってごめんなさい^^;
いや~、先週・・先々週?は雪、よく降りましたね!
そうそう^^
滅多に積もらない雪を見て飼い主のテンションが上がりました(笑)

降り始めた土曜の夕方はサラサラ雪だったのに・・・
どうせなら、もう少し積もって欲しかったです(笑)
昨年、北軽井沢? 素敵♪♪  
やっぱりサラサラ&フカフカの雪でしたか?
ラブ君もとら君も喜んだでしょうね^^
私も軽井沢に行ってみたいです~!!
Re. MARYAさん

Re.コメ遅くなってごめんなさい^^;

この週は寒かった~~!!
雪ね、こちらではあれが今年の初雪で・・
あれ以来はパッタリ降ってないの、MARYA地方は「雪」ぜんぜんなんだ。

雪ってサラサラの時は良いけど
解け出したときって、嫌だよね~・・・・
泥んこ泥んこ・・・
ワンコ、見事にきちゃなくなってくれるもんね(苦笑)
サラサラの雪で遊ぶにはお出掛けしなくっちゃだね♪
Re. shrimpさん

Re.コメ遅くなってごめんなさい^^;

そぉ! 先週(先々週?)はロッタ地方にしては珍しく雪が降りました。
モカちゃん地方・・関東、北関東は今年はぜんぜんなのかな?
ニュースなどを見ると大雪で大変な地域もあるんですよね...。
雪の降り過ぎも困るし、降らないとつまらない気もするし。
でも、こちらでは滅多に降らないので
ワンコと一緒に私のテンションも上がりました^^

雪合戦は、ロッタとでは成立しないです(笑)
キャッチしてそのまま食べたり、ぺっと出したり面白かったです^^
モカちゃんもキャッチしそう^m^・・・妹だもの♪
Re. モモ母さん

Re.コメ遅くなってごめんなさい^^;

合同雪遊び大会?
もしや、もしかしなくてもAパパさん家が行かれた場所ですか?
先日私1人で車に乗ってる時に交差点で信号待ちしていたら偶然にも
目の前をAパパさんご夫婦が朝散歩中だったので
車中からご挨拶だけしたのですが、その日、読み逃げしたAパパさんのブログに
雪遊びのことが書いてあったような(笑)
もし決定したら、ぜひ教えて下さい^^ 

ただ・・・わが家にはスタッドレスが無いのです(T-T)
(それと昨年秋に車を変えました)
もしもの時は、途中からモモち号に便乗させて下さい♪
Re. レイリノさん

Re.コメ遅くなってごめんなさい^^;

先週(先々週?)は、寒かった~!!
こちらは珍しく雪が降ってビックリです。関東は全然みたいだね^^ 
大雪で大変な地域もあるけど、全く降らないのも少しつまらない気がするよね。
雪、すぐに解けちゃったけど、それでもロッタは大喜びでした♪
レイちゃんもリノちゃんも
雪遊びしたらテンション上がるだろうね♪♪
一緒に雪遊びしたいね!!^^

フルポン村上。可笑しい!!
アメトーーク!でも笑えるし、
ロンハーの格付け(見てる?)でも超笑えるーーーi-237
Re. momo&heartyママさん

Re.コメ遅くなってごめんなさい^^;

毎日、寒いですね~!
先週(先々週?)はこちらでも珍しく雪が降りました♪
1メートル越しの雪!? すっ・スゴイ。
積雪量の多い地方では諸々の不便もあると思いますが、
良い点だけを見るとこちらからは憧れの銀世界です。
青森の雪はサラサラっぽいですね^^

ブロック塀を越す、はーちゃんも笑える(笑いことじゃない?)けど、
「自家製ラン」がある事自体が羨ましい~!!
うちはマンションなので、お庭が無いんです(涙)

アハハi-237 雪玉はやっぱり食べるんだ(笑)
わ~い^o^  仲間♪仲間♪

管理者のみに表示
Profile

ロッタmama  


Author / ロッタmama  
Labrador Retriever / Lotta


What's New
Current Moon
ロッタちゃんのお店
Category
link * Wanko blog *
Blog Archive
Instagram
