--/--/--

スポンサーサイト

2011/01/28

ドライバナナ

何となくPCを触る気にならず、ブログを放置した1週間^^;


久ぶりにジャーキーメーカーを稼動させました。
今回の素材はバナナ。

bana1.jpg

バナナって・・・
ジャーキーメーカーでイメージ通りに出来たことが無い^^;


bana2.jpg


お試し1  以前に↑この表示の通りフルーツの温度で設定して
        ただ単にカットして並べたら・・・・真っ黒になってしまった^^;


お試し2  変色を防ぐ為に切り口にレモン果汁を塗って試したときは
        変色はさほど防げず、おまけにちょっと酸っぱい味になった。


お試し3  ↑でも懲りず、オレンジジュースに浸けて試した時は美味しかった。
        けれど、変色+オレンジ色が着色して何とも微妙な見た目だった。


と、今までに数回試したことがあるバナナ^^;(苦笑)

さぁ、今回の出来ばえは???

bana3.jpg

変色して黒くなった部分も、あるけど

bana4.jpg

これなら
まぁまぁ、合格じゃない?^^

①バナナを1.5㎝厚にカットしてグレープフルーツジュースに浸す。
②低温でじっくり乾燥。


さぁ、試食 ♪

bana5.jpg
bana6.jpg

とってもおいしそうに食べてくれたお嬢さんです^^


さてさて
じっくり乾燥って、どれくらいの時間??って思った方!

・・・・丸1日稼動させてました^^;

で、、、、
ここまでして?ドライバナナを作っておきながら何だけど

バナナって・・・
年中旬っぽいし、年中お手頃価格だから
生のまま食べた方がいんじゃない?・・・と思った私なのでした(笑)
Comment
No title
ロッタmamaさん、インフルエンザになっちゃったのかな~
なんてちょっと心配してました。
元気そうでよかった~
自分はいつも一週間以上更新しないのにねぇ^^
 
わたし、バナナが真っ黒になるって人から聞いて
ディハしたことありません。
グレープフルーツジュースとバナナ・・・どっちも
好きだからそのままいただきたいような、でも
試してみたいような・・・微妙です(笑)
No title
私もバナナ、いろいろと試してみたけど・・・、
そのまま食べたほうがおいしいかも?って
思ってました(笑)

だって、手をかけた割には
そんな劇的に美味しくなるってわけでもなく、
って感じてるのは私だけ???

でも、グレープフルーツジュースに浸してから
やってみようかな♪

No title
あるある、パソコンに向かう気分じゃない時
そんな時は、その時の気分のままに~ですよ^^

そっかー
お肉類じゃなくても乾燥できるんですね。

人間用でも、バナナチップスとか、お芋チップスとかありますものね。

バナナは、一年中スーパーで買えるし、お手頃フルーツですから
これからも重宝しそうですね。

ロッタちゃん、おやつレパートリーが増えて良かったねー

美味しそう!
ロッタママさんどうしたのかな…と思ってました^_^
私は寒いってだけで、全然やる気が出ません。
困ったもんだ…ハァ

以前電子レンジでドライバナナを作ってみたことがあるんです。
結果は…

でへへ、撃沈でした。
何となく想像がつきませんか?
なんじゃこりゃーーーっ!でした(;一_一)

ロッタちゃん、良かったねぇ~♪
No title
なんとなくPCに向かいたくないとき、あるあるある~!(どっかの番組か?笑)
かあやん、ブログ放置なんてしょっちゅうですよ^^;

ドライバナナ、いろいろ試行錯誤したんですね~
グレープジュースに漬けるとは!
え?丸1日乾燥させるのぉ?
こりゃこりゃぜひとも大喜びで食べてもらわないとですね~^^
バナナ、我が家は親子ともども大好きで必需品です!
(ラブラドールに嫌いなものってないと思うけど 笑)
今日も、安売りしてたので、ドーンと買ってきてしまいました"^_^"
あ、いつも行く焼き鳥やさんでチーズセットを頼むとドライバナナもついてきて、チーズと食べると意外に合いますよ^^
Re. モモ母さん

気にかけて下さって、ありがとうございました。
ご心配をよそに健康優良過ぎて食欲モリモリで困っています(笑)
このところPCの他にやりたい事がたくさんあって。
何となく想像つくと思いますが私の場合PCを触りだすと
ブログだけで止められず(例えばイラストレーターとか・笑)
延々PCを触ってしまい1、2時間では済まないので^^;
あえてPCを避けてました^^

そう!  バナナ、普通にディハすると黒くなります・笑
バナナが余って困る時にはディハも良いと思いますけど
あえてディハする為にバナナを買うのはどうかな?って思いました。
Re. MARYAさん

同感・同感♪
そうなのよ~、バナナって乾燥させてもそんなに味変わんない。
っていうか特別甘くなる訳じゃないし・・生で充分甘いもんね。
イメージとしては売ってるバナナチップみたいに
ポリポリ食べれるのを作りたいんだけど
あぁするには油で揚げないとダメみたいよね・・。
今後は、バナナが余りそうな時には作るかも?だけど・・どうかな(笑)

グレープフルーツジュースに浸すのアリだと思う♪
味は悪くないです^^v
Re. hatorinさん

PCに向かいだすと延々PCを触ってしまい
他事が捗らなくなるのでPCを避けてました^^;

ジャーキーメーカーはフルーツや野菜もバッチリ出来ますよ♪
でも、バナナはねぇ・・・・
旬があるフルーツなら旬の時に作って冷凍! って、ナイスだと思いますが
バナナって年中旬なんですよね。
作ったものの、手間暇かける意味あるのかな?(爆)って思っちゃいました。

ロッタは生でも乾燥でも喜んで食べるから(笑)
今度バナナでするならば余りそうな時だけにします。
Re. はなのおかぁちゃん

ブログを放置している間、気にかけて下さってありがとうございます^^
何となくわかると思いますが
少々PCオタクの傾向(笑)がある私の場合、
PCを触りだすとすんごい時間使っちゃうんです^^;
このところ他にやりたい事がたくさんあったのでPCを避けてました。

でも、読み逃げはしてましたよ(笑)
一家に一台欲しいハナソンとか、改名「鼻ちゃん」とかi-237

レンジでバナナ!  どうなるかわかりますよ♪
私もやってみたことありますもん^m^ アハハ
Re. ラブとらの母san

私、PCは好きなんですけど・・・好き過ぎて(笑)
どんどん時間を使っちゃうからPCに向いたくなかったんです^^;

バナナね、高温だともっと早く完成するけど真っ黒になるし
時間をかけて丸1日乾燥させれば美味しくなるか?っていうと
・・・味変わらない気がするんですよね^^;
売ってるカリカリのバナナチップみたいに作りたいんですけど
あれは油で揚げないと無理かもですね。
ドライバナナにチーズって合いそうですね! さっそく後で食べてみます^m^

ラブラドールに嫌いな食べ物って私も無いと思いますi-237
No title
こんにちはー!

うぁ~!バナナだっ!(笑)
おいしそー❤ ❤
ふむふむグレープフルーツJですねっ♪
実はあれ以来試してなくって・・・
(いっつもと言うか毎朝バナナ生食です^^;
momo家人間は朝ごはんフルーツなので)
またやってみよー♡
でも・・・うちのは低温って無いような気がする><

PCやってるとあっという間に時間経ちますよねぇ~
気をつけないと私なんて(もともとPC得意じゃないので)
ほかの事が後手後手になっちゃうことしばしばです!

バナナさまさまね~^^
は~
記事を読んでこんな時間にバナナ食べたくなったマミでございます、ぷっ!
バナナ、家でもバナナハンガーにかかってない時はないくらいはやってます^^
食べ方も色々あるんだよね~
確かにかんきつ類のジュースをかけると色落ちしない、、、
それってリンゴもそうだったような、、、
もしかしたらキウイーフルーツと一緒にスライスしても、、、

と言いながらドライバナナすんご~く食べたくなったぁ
今夜のお風呂上がりのプシュのお供はやっぱりドライバナナにしよ~^^**
Re. momo&heartyママさん

バナナです~♪
今までに何度か試した中では今回の出来がいちばんイイ感じです。
本当はカリカリのバナナチップを作りたいんですけど
・・・出来ません(笑)・・・
momo家は朝食がフルーツなんですね! オサレ^^
うちはロッタ用に買わない限り殆どフルーツを食べませんアハ^^;

低温といってもマシンの一番低い温度です^^
momo家のジャーキーメーカーも同じだと思いますよ。
ハーブとかクラフトって表示のとこです♪・・・無い??
Re. Cocoa Mummyさん

お風呂上りの・・・プシュっ&ドライバナナはどうでしたか?(笑)
私は昨夜↑かあやんに教えてもらったように
プシュっ&ドライバナナonチーズにしました^^ 
チーズとバナナの組み合わせ、美味しかったです♪

キウイもリンゴもそのままドライすると変色しますよね。
で、も、バナナの変色は・・・茶色を越して黒いのが気になっちゃって^^;
いろいろ試した結果、バナナは生で食べるのが1番なような(笑)
あ・・・おつまみにはドライが良いですよね~^m^ アハハ
No title
ロッタmama、めちゃ上手や~ん!!
って、感動してたらどーよっっ まる1日ってか!!(笑)
ロッタちゃんのためだからできるようなもんやなぁ(^^)

でもすんごいおいしそうやで!
1.5㎝のものがここまで凝縮されるんやからウマいの間違いないって感じやけど
でも結論が・・生のままがいいんじゃない!? ってか(爆)

いろんな人がくだものジャーキーしてはるから興味津々やってん。
わが家、まだアキレスしか挑戦したことがなかったしなぁ~
でもそのアキレスすら「自然乾燥」に切り替えつつある今日この頃。。。
さて、ジャーキーメーカーに未来があるのか!?(笑)
No title
私フルーツはあんまりディハしたことないな~。
昨日から
お芋さん天日干ししてるの~~^^

にしても
ママさん努力家だね^^
色々試してみたんだ~~

ちなみにリンゴはそのままでいけますでしょ~か?
先生教えてください^^v
Re. ルナんさん

おいしそうに見える?^^
そのひと言で数々の『バナナ苦労』が報われた気がする(笑)

で、も、バナナはね・・・もうやらないかも^^;
最初はバナナを乾燥したら美味しいハズ♪
って思ったから作ってみたんだけど
いろいろ試して完成してみて・・・それでどぉなの??って感じ。
それなりに美味しいけど、旨味が凝縮されてる感は微妙。

e-390バナナは生の方がいいと思う(笑)

私は逆にロング馬アキレスをしてみたことが無いよ^^
前にルナんさんに貰った綺麗な飴色みたいなのを作ってみたい♪
Re. terulinさん

努力家? 
素敵な響きで嬉しいi-237
で、も、
結果として無駄な努力だった気がしなくてならない私です^^;
色々試して気が済んだからバナナは当分やりません(笑)

先生だなんて、またまたぁ アハハ(大笑)
リンゴはそのままでOKです。
味もギュっと凝縮されて?甘みが増します♪
たしかリンゴはモモ母さんが、よくディハしてますよ^^
No title
きゃ~! ついに成功したのですね^^
以前・・・バナナはジャーキーメーカーに向かないって仰ってたでしょ。
だから最初の写真が見えた時には、ついにやったのね♪って思いましたよ^^
試行錯誤して色々と試して・・・やっぱりロッタmamaさんは努力家ですね♪
私は最近ドライフルーツは作ってないです(-_-;)
まぁ、生で食べられるものは酵素が取れるから生で良いか~
って言い訳してますのよ(´0ノ`*)オーッホッホッホ!!
でも本当、凄いわぁ。レモンにオレンジにグレープフルーツも試しちゃうんですもの。
研究熱心だから前世は科学者だったかもね^^
Re. ひとぷsan

バナナ、今までに何回かチャレンジしたけど今いちでね(>_<)  

・・・私、努力家では(決して)無いんだけどv-356
あと少しで痒いところに手が届く! って状態が好きじゃなくて
・・・痒いところは掻きたいの^^;
逆に最初から無理って思う事には一切手をつけません(笑)

そう! 生の方が酵素も摂れるしね♪ 
バナナは・・・生の方が良いと思います^m^
もし私の前世が科学者だったら・・・爆弾作ってたカモ(大笑)
そぉいう、ひとぷsanも実験好きだから同じ科学者仲間だったかもね! ギャハハっ。

管理者のみに表示
Profile

ロッタmama  


Author / ロッタmama  
Labrador Retriever / Lotta


What's New
Current Moon
ロッタちゃんのお店
Category
link * Wanko blog *
Blog Archive
Instagram
