--/--/--

スポンサーサイト

2011/02/19

上手く撮るには?

私の使っているカメラはCanon EOS Kiss×3

このカメラちゃんが手元に来てから、かれこれ1年以上経つのに
ちっとも上手に撮れない^^;


先週、マヤちゃんが遊びに来てくれたときの写真

cano1.jpg

ベストショット! 
になるはずが・・・う~ん 写真ボケボケ(苦笑)

綺麗に撮れてるロッタちゃんは、コチラをご覧下さい^^
写真が上手な彼女はCanonじゃなくてNikonを愛用。

ニコンのシャッター音って何だかとっても好きで、憧れる♪  次はニコンのカメラが欲しい^^

キャノンじゃなくてニコンなら上手に撮れる?・・・そぉ思いたい。
黒仔じゃなければもっと綺麗に撮れる?・・・そぉ思いたい。

カメラのせいにした~い(笑)

cano3.jpg

同じカメラを使ってて、綺麗に撮るヒトはいっぱいいるもんね^^

レンズを換えたら多少は変わるかな?
キット以外で初めて買うレンズって、どんなのを買ったらいいんだろう


cano2.gif

特に黒仔の表情を綺麗に撮るには
明るさとか、露出とか・・設定って何にしたら綺麗に撮りやすいのかな
みなさん設定はどうしてますか?  


誰か教えて下さ~い。

Comment
No title
黒仔ちゃんはめちゃ難しいですよね~(汗)
私もいつも苦労してます^^;
結局、パソコンで修正して^^;;
見たいな感じです。

ロッタちゃん全然綺麗に撮れてる方だと思いますよ!
いや~皆さん、本当に上手く撮りますね~
カメラが良いのか、腕が良いのか、モデルが良いのか・・・
私も知りた~い!
私は走ってるはなを撮りたいと思ってるんですけど
上手く撮れません(T_T)
私にも、誰か教えて下さ~い♪
はぁ…
はじめまして!
マヤちゃんの所から、寄らせていただきました~!
私も、キャノンいEOS KISSを使っていますv-212
レンズで変わるらしいので、今、同じく、何のレンズを購入しようか?迷っているところです。
何も教えてさしあげられませんが、気合と愛情で撮りましょう(笑)
また、寄らせてもらいますv-22

No title
あたしも知りたい・・・黒子を上手に撮る方法・・・
全然上達しないのはカメラのせい!?笑
あたしもキャノンだし~!!

ニコンのシャッター音はホントにいいですよねぇ
ニコン欲しくなっちゃうもん♪

室内で撮るときには「単焦点」なんていかが!?
明るくてブレにくいけど・・・
止まってる時用ですが・・・
動き向きではありませんが、結構お安く手に入る!!

でもロッタちゃんとってもキレイに写ってるじゃ~ん
あたしも頑張ります・・・。
No title
そうそう、室内は、単焦点でばっちり撮れるよ♪
1万円以内のレンズでも、大丈夫。
うちは、それです。

止まってる写真ならね。

マヤマミちゃんも、家の中は単焦点だったんちゃうん?

動いてる時の写真は、私もわかんないわぁ~。
ひたすら、スポーツモードで撮ってるよ。
でも、なぜか、後ろの塀にピントが合ってることが多いの。
おかしいよね。
スポーツモードなのに・・・。
動いてるものに、ピント合わせてよねっ!
って、カメラのせいにしてます。笑。
No title
私もニコン欲しい
でもそ~なるとレンズがまたいちからだもんな^^:

今欲しいのはマクロと30mmか50mmの単焦点
黒い子ちゃんは本当に難しいね
普段撮りなれてないから
私が撮った黒い子ちゃんは
お目目がどこかわかりません^^:

今持ってるシグマの17-70mm1:2.8-4.5
は結構いいですよ^^v
Re. Orpheus★Starのママ

本当に~!^^; 黒仔の撮影、難しいです(ToT)
私もPCで編集するんですが、それでもどうにもならない・・・(笑)
しかもブログにUPする時ってサイズを縮小するじゃないですか?
写真を小さくすると更に・・真っ黒クロスケです。
なので時々、イエローちゃんを撮るとクッキリ写るから
綺麗にとれた♪・・・と錯覚します。←勘違い・笑

みなさんカメラに詳しいんですよね。私も勉強しなくっちゃ^^;
Re. はなのおかぁちゃん

私も私も~♪ 走ってる姿をパチっと撮りたいです^^
うんうん・・・
動いてる姿は一段と難しいですよね^^; 
ブレブレの黒んぼが写ってるだけになっちゃう(笑)

黒仔を綺麗に撮る秘訣は何なのでしょうね????
もしもコツがわかったらおかぁちゃんにもお伝えします!^^
はてさて・・・いつになることやら(笑)
Re. ajikoさん

はじめまして
ブログを見に来て下さってありがとうございます♪
じつは私、ajikoさんのお名前を時々リンク先さんでお見かけしていたので
読み逃げしてました(ごめんなさい^^;)
とってもステキなブログですね^^

わぁ♪ EOS kiss仲間ですね^^
やっぱりレンズの違いは大きいみたいですね!
欲しいな~
はいっ。まずは、気合と愛情で撮ります(笑)
Re. レイリノさん

上達方法、知りたいよね~!
やっぱり・・・カメラのせいだよ(爆)
・・・って思いた~い・笑

うん^^ みんなの意見を参考に「単焦点」が欲しくなった♪
単焦点レンズは止まってる時用なの!?
じゃぁ、動いてる向きのレンズは何? 教えて~!
もしレンズを買ったらレイリノ家にある
ワインセラーみたいなの(名前忘れちゃった^^;)、アレ欲しい^^
Re. memeママさん

memeママも単焦点レンズ使ってるの?
みんなカメラに詳しいね^^
へぇ~、いいね♪ お手頃価格のレンズもあるんだ!←コレ大事

そっか、マヤマミちゃんも単焦点レンズだったのかな?
ニコンだから上手(腕もある)かと思ってた・笑
私も単焦点のレンズが欲しくなっちゃった♪
で、動いてるときはどうすればいいんだろう?
またわかったら教えてね^^ 
動いてる時は・・・動画でしのごうかな(笑)
Re. terulinさん

カメラを変えるとレンズも一からになっちゃいますね(笑)

そうそう、黒仔の顔・・撮りづらいんです(ToT)
terulinさんの素敵な写真を見てると魚眼レンズも欲しい~って思うけど
まずはやっぱり単焦点かな? なんて思ってます。
シグマのレンズ良さそうですね!
さっそくチェックしました(笑)・・・後はお財布と相談です。

みなさん↑仰ってるように、単焦点は室内向き?みたいですけど
外で撮るにはどんなレンズがいいのでしょう?
また教えてください先生♪^^
No title
実は私
マヤマミと同じカメラを使用してるけど・・・
うまく撮れないーーー!!!泣
あの人、すっごく勉強してるよ~!

お部屋はやっぱり単焦点レンズがきれいに撮れるよ♪

今はね・・・
上手に撮れない癖にレンズをもう1コ買おうと思って
検討中(笑)
なので・・・
こちらのコメを参考にさせていただきますっ!
Re. MARYAさん

ニコンのカメラ、機種も同じなんだ。
MARYAさんの写真も綺麗だよ♪
偉いな~  マヤマミちゃん勉強家だねv-424 
ところで・・・黒仔はニコンでも撮りづらい?(笑)

MARYAさんもレンズ購入を検討中なのね^^
私は↑色々聞いてみて『超・ド』素人なくせに
シグマの単焦点レンズ30mm F1.4 が欲しくなっちゃった(笑)
でもキャノン用がいちばん高い(ToT)・・・先立つものが・・・。
MARYAさんもコレのニコン用↑どう?^m^
うんうん、、、
マミもあのレンズ、このレンズ、あのレンズもほしいほしい(笑)

黒い子って本当にレンズにがっちりと収めにくい!
マミんち3色丼じゃないですかぁ
けど、やっぱりしっくりくるのがィエロのノンちゅけ!
目立ちすぎて集合写真の時はなんだかほかの子が背景に、ぷっ
ブラックでも家のバニはチョコよりのブラックだからなだまし!
けど、エボたんって本当にまっくろけっけだから、、、はぁぁーー;
ダディに「しつこい」と言われるほどの枚数をとるけど、、、はぁぁ^^;

そうそう、マミは真正面からとるのが番難しいと思う~
ちょっと斜め下からとってみたり、横顔をとってみたり、、、
周りの背景の色にちょっと注意したり、、、
上達はなかなかしないけど日々努力、、、のつもり^^;;
No title
私もCanon EOS Kiss×3を愛用してますよ~。
ロッタmamaさんのお悩み・・・分かりますとも!

私が以前、デジイチを購入しに行った時にカメラショップで
突然声を掛けてくださり、デジイチ~コンデジまで1台1台手にとって
この機はどうこうでここが良いんだよ。って教えてくれた
日本カメラ連盟?会員の超セレブなカメラおじさんによると~
被写体で1番難しいのは黒の表現で・・・それが動くなら難易度MAX!って仰ってましたよ~。

そんな難易度MAXの被写体を撮ろうとしてる私達・・・
考えただけでヒャ~ですよね・笑
ロッタmamaさん、今までキットレンズを使ってたんですね。
私はF値の低い単焦点レンズを購入し使用してますよ^^
シグマの30mmF1.4を愛用してます♪お薦めです。
No title
おいおいおいおいっe-330e-330e-330e-330e-330
うちの写真もブレブレなんですけどぉ~e-330
振らんでくださいなぁ~~~(^^;)
それに全然勉強してないし・・・
してる風に見えるだけ?そぉも思えないが(^^;)

ニコン好きだけど、総合的に考えるとキヤノンにしておけば良かった・・・と思うよっ!
レンズも使えるしキヤノンのままが絶対いいよっ!!
それにキヤノンのレンズは安いしねっ♪
ニコンは高い・・・(--;)

出来てないアタシが言うのもなんだけど
とにかく色んな機能・設定を使ってカメラを理解することが必要だって!
特に露出やシャッタースピードはね
この明るさだど、ISOはこのくらい!?
じゃー露出はこんなもんでぇ~
そぉするとシャッタースピードはこのくらいで・・・とか。
とにかくレンズがどぉこぉより
カメラを触りまくれっ!!だって(笑)

アタシも全然理解できない・・・
ダレか手とり足とり教えてくれぇ~~~!!
て言いたい。
ここでも他力本願(^^;)
だから成長できない・・・。
トホホのホ
かあやんにも、教えてくださ~~い!
ほんとに、黒子って難しいのよねぇ
顔や体の輪郭だけ、くっきり写ってしまって^^;
「こんな動きしてた」っていうときには、輪郭だけでいいけど、表情もできればほしい~
特に室内は、、、そうやっぱり単焦点のレンズがほしい!
(ほしいものだらけで、なかなか買えない^^;)
センスがない分、せめて「くっきりはっきり」の写真が撮りたい"^_^"
ちなみに、かあやんは、「数打ちゃ当たる」方式で撮りまくる→何枚かはかろうじて見せられる写真が撮れている→これでもダメ~なときもありますけど^^;
あとは、やっぱり愛情でがんばりましょう^^
Re. Cocoa Mummyさん

マミさんはお写真とっても上手ですよね!
いつも素敵な写真にうっとりしながら見ています^^

フムフム そんな上級者さんでも、やっぱり黒仔は難しいのですね。
たしかに! バニしゃんよりエボたんの方が真っ黒なイメージあります(笑)
今度会えた時にじっくり観察しちゃお♪^^
そっか~
お写真上手な人もいろいろ工夫されたりお勉強されたりしているのですね!
マミさんの撮る写真のアングル、とっても参考になります。尊敬e-267
よ~しっ! 私も頑張ります!!(笑)

マミさんはどんなレンズが欲しいのですか?^^
Re. ひとぷsan

Goodタイミングでのラブコール(ラブじゃない?・笑)ありがと~^^
すんごく嬉しかったよ~i-233

セレブ・カメラおじさん笑えるね!
詳しい人に話しが聞けるのって本当に参考になるね^^
そんなおじ様の話を伝授されたひとぷsanから話が聞けて
私もとっても参考になりました♪
BOSSちゃん綺麗に撮れてるもん!
そして・・・
説明書はちゃんと読まなくちゃですね^^;アハ
でも、説明書よりひとぷsanに教えてもらう方が断然ためになります。 
何てったって、ひとぷsanの説明はわかり易いe-267
また教えてね(笑)
Re. マヤのマミーさん

オーホホホホっ
マヤマミちゃんの写真は綺麗だし(変顔は別・爆)
ネタが無いので振らせて戴きました(笑)

写真が上手な人は元からのセンスや腕もあると思うけど
やっぱり勉強してるんだナ♪って思った^^
MARYAさんも↑「勉強してるよ~!」って言ってるじゃんっi-278
仰る通り設定のお勉強はもちろんしなくっちゃだけど←(ちと面倒くさい^^;)
Newレンズ欲しい~!^^
ほら、道具が新しいとやる気も出るじゃない?(笑)

実際に買う買わないは別として、あれこれ選んでる時って楽しいよね♪
Re. ラブとらの母san

かあやんsanはカメラ新しいですよね♪

うんうん。黒仔って難しい~!!(涙)
↑ひとぷsanにも教えてもらいましたが
被写体が『黒』ってプロでも難しいらしく
更にそれが動くとなると難易度Maxですって~i-282
でも私達が一番撮りたいのは、黒くて動く被写体なんですもんね!(笑)
となるとe-390
単焦点レンズとか、道具に頼りたくなりますよね^m^

かあやんsanの「数打ちゃ当たる」方式は私も使います^^
連写で撮って→運がよければ(笑)1枚くらい当たる→ラッキー☆って感じです。
上達への道は近くなさそうですが、それまでは
かあやんsanの仰る通り愛情でカバーかな^^
一緒に頑張りましょっ♪
シャッター音
調べたわけではないですが、キヤノンもニコンもエントリー機は社外の同じ部品(例えばセイコー製)を使っているかもしれないので、差はないかも。音質はボディが樹脂製か金属製かでも反響具合や取付部の剛性等により変わります。どちらかと言えばオーディオの世界の話に近くなりますが。
うちは前がCanon40D(中級機)、今がNikonD5000(エントリー機)ですが、40Dはパカパカいうので好きでなかったです。
おまけ:Canonは「キャノン」でなく正しくは「キヤノン」です、昔は「カンノン」でした、豆知識。
Re. おにsan

おぉ! さすが、おにsanは博学ですねv-424
(色々詳しいご主人でぴろsanいいな~♪)
CANONが「カンノン」だったのは何かのTVで見ましたが
キ『ヤ』ノンが正しいのは全然気付いてなかったですv-356
おかげで1つおりこうさんになれました(笑) 
ありがとうございます^^

マール家はNikonを使われているんですね^^
キャノンもニコンも・・・その他も
機能的なこと等は私にはよくわからないのですが^^;
海外ドラマのCSIとかを見てるとNikonってカッコイイって思えます(笑)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理者のみに表示
Profile

ロッタmama  


Author / ロッタmama  
Labrador Retriever / Lotta


What's New
Current Moon
ロッタちゃんのお店
Category
link * Wanko blog *
Blog Archive
Instagram
