--/--/--

スポンサーサイト

2011/03/14

大地震

甚大な被害をもたらした東北地方太平洋地震。


・・・・言葉がみつかりません。

今、こうしていつもと何ら変わりのない生活を送っている私が
何を書いても、それは陳腐な単語の羅列になってしまう。

たくさんの亡くなられた方々に心からお悔やみを申し上げます。
たくさんの被災された方々に心からお見舞いを申し上げます。

-------------------------------------------------------------------

『中部電力地域(または関西電力地域)で節電し、東北・関東方面(電力不足地域)へ送電しましょう』
という内容のチェーンメールが一部で回っているようですが

実際には周波数の違いと変電能力の上限があり・・・中部・関西での節電は必要無いそうです。
中部電力以西は60Hz、東京電力以東は50㎐  参考記事
電力不足地域へもっと送電できればいいのに・・・
こちらで節電しても電力供給値は変わらないとのこと・・・

ただ、無駄な電気は地球温暖化など環境破壊に繋がり
それは今回の地震などの災害を大きくしてしまうことにもなると思うから・・・
ちゃんと節電を意識しようと思います。


Comment
No title
ご心配掛けました・・・
コメントありがとうございます!
momo家はお陰さまで電気も復旧し
だいぶ落ち着きを取り戻しました・・・
ただ改めてTVで見る光景が信じがたく
仙台に居るいとこも連絡がまだ取れずにいて
気になっているところです・・・

節電心がけるようになりました^^;
No title
ロッタmamaさん、ご心配をおかけしました。

被災地の方にはまだ、何もできないけれど
コチラでしか出来ないこともあるんですよね。

チェーンメール、私や子供たちの携帯にも何通か届きました。
そのまま無視しちゃいましたけど…

こんな時なのに、こういうメールを回す人の気がしれません。
No title
あれ?
コメントしたはずなのに?^^;

とにかく自分に出来ることから何かを…
こんな時こそヒトツになって…

原発不安が募ります
↓記事の鍵コメさんへ
Re. ↓の記事の鍵コメさん

本当にご無事で良かったです。
そちらは、計画停電地域なのですよね?
お水は大丈夫ですか?
一定の時間とはいえ電気が使えないのは困るでしょうね・・・。
信号も機能しなくなるでしょうし車の運転などにも充分お気をつけ下さい。

東日本地域、至る箇所でいろんな物が少なくて困っていると聞いています。
もしも何かお困りのことがあったら遠慮なくご連絡下さいね。
Re. momo&heartyママさん

ママさん達、本当にご無事で良かったです。
電気は復旧されたのですね! 良かった。
ご親戚さんと連絡がとれていないのですね・・
心配ですね、早く連絡とれることを祈っています。
本当にあまりにも酷い被害で・・・言葉がありません。

節電・・・たとえ電力不足地域に送電出来なくとも
いいことですもんね!
Re. hatorinさん

hatorinさんたちもご無事で本当に良かったです。
まだ余震もあるようですし、まだまだ何かと充分お気をつけ下さいね。

今、いつもと変わらない生活が送れている私達に
何が出来るのでしょう・・・。
義援金を含め少しでも自分の出来ることから実行します。

迷惑なチェーンメールを、止めてくださる方がいるのがせめてもの救いですね。
Re. terulinさん

コメント2回して下さって?ありがとうございます。

今回の地震は被害が大きい上に範囲が広すぎて言葉がありません・・。
自分に出来ることが何か・・・少しでも確実に行いたい。
小さな力でもみんなの力が集まれば大きな支援に。

原発・・・心の底から被害は最小限で止めてほしい。何としてでも!

いつかわからないけど
同じ規模で確実に起こると言われている東海・東南海複合型地震が
直撃すると思うと・・・・・・・。
No title
ママさんとこ2日前の夜の揺れかなりあったのでは、、、
一瞬ダディと家からLadiesを連れて出る準備を始めたよ(汗)
は~、やっぱり怖いです!!
でもそんなちっぽけな怖さに比べたら災害地の人々があの日から毎日感じている恐怖を思うと、、、
1週間経った今でもまだまだ届かない救援物資、、、
行きたくても燃料が無い、、、
本当に気持ちのやり場がないですよねTT

節電、こっちではあまり関係ないのですねぇ
でも、ママさんが言うようにこれをきっかけに始められることがあるからねぇ
怒りをため込んでいる地球をなんとか慰めてあげないと!
とにかく、1日も早く現地の方々への必要なヘルプが届きますように!
Re. Cocoa Mummyさん

2日前の夜・・・怖かった~
いつか来ると言われている東海地震のことが頭をよぎる事もあるけど
被災地の方は「いつか」ではなく「今」。
備えも大切だけど私達は家もあるしライフラインも使える。
だから少しでも被災地へ届くように余分な買占めはしないようにしなきゃね。
そして
被災地への個人的な物資や援助の受付体制ができていない現状で
自分の出来ることをする。
人によっては不快感を抱く方もいると思いますが
不安は更なる不安を呼ぶばかり、だからこそ元気な者が元気でいなくては
と思っています。
私達も今、出来ることの中で頑張りましょう!

P.S 速達してくれてありがとう♪
No title
メールありがとうございました♪
今回の震災で見えてくることが多く・・・不安ですよね。
静岡が震源地だった時にはいいよか?と不安がよぎりましたよね。
でも今は今を必死で生きようとしてる被災地の方が優先。

私も自分に出来ることを続けて行きます。
Re. ひとぷsan

コメントありがとう♪
地震から10日経った今も被災地では・・・ね。
今、普通の生活を送れている私も不安がゼロかと聞かれれば
・・・正直、ゼロでは無い。
でも不安を煽るような買占め行動や発言はしたくない。

もし自分が怖くて不安で真っ暗な暗闇にいるとしたら?
でもそんな中、少しでも光をみつけたら?
だからこそ
元気を出せる人は元気でいることも大事だと思う。
うん。私達も自分に出来ることからはじめましょ!

管理者のみに表示
Profile

ロッタmama  


Author / ロッタmama  
Labrador Retriever / Lotta


What's New
Current Moon
ロッタちゃんのお店
Category
link * Wanko blog *
Blog Archive
Instagram
