--/--/--

スポンサーサイト

2011/04/22

ジェネリック

ロッタが耳を痒がるので病院へ行ってきました。

何しろうちのお嬢さん、点耳薬と綿棒が嫌いで逃げ回るので
家では耳の奥の方までは綺麗に出来ないのです^^;

sak1.jpg

お耳そうじのついでに
狂犬病予防注射とフィラリアの検査もしてきました。

家に帰って寛ぎ中のロッタにお耳の薬を見せると・・・

sak2.jpg

        

sak3.jpg

あからさまに嫌な顔をします 

sak4.jpg

やれやれ。
どんだけ点耳薬が嫌いなのか。困ったもんだ^^;


そして今日処方された、もう1つのお薬

sak5.jpg

フィラリア予防薬のチュアブルです^^

あれ? これが? と思った方、誰かいますか?・・・・・私、その1人です^^;


ロッタが今の病院の前
昨年6月まで通っていた病院で出されていた薬はカルドメック チュアブルP。
それしか与えたことが無かったので、他に種類が色々あることを知りませんでした(恥)


今回のチュアブルはイベルメックDSP-272     ボーン型でかわいいです^^

sak6-2.jpg

イベルメックはジェネリックです。

お薬に詳しい方がたくさんいらっしゃると思いますが・・・
フィラリア予防薬の種類など、私のように知らなかった人のために書きますね。

-----------------------------------------------------------------------
カルドメックとイベルメックは効果は同じ。
大きな違いは

カルドメック  アメリカ産牛肉を使用して国外生産。
イベルメック  生産履歴が明確な日本産牛肉を使用して国内生産。

イベルメックはジェネリックのため一般的にカルドメックより価格が安いor同じくらい。

------------------------------------------------------------------------
だったら、安全面でも価格面でもイベルメックの方がイイじゃん♪・・・と思った私。

因みにロッタが行ってる病院は1つ¥2500 ×7ヶ月分
ただし獣医は自由診療のため、同じお薬でもお値段は病院によって違うとのこと。
だいたいLLサイズ(体重 22.7~45.3㎏)で¥2500~¥4000くらいだそうですが・・・さて?

前の病院はカルドメックで¥2700。しかも8ヶ月分。
それに、お肉ちゃんタイプも錠剤も同じ価格だったんですよぉー!



ジェネリック・参考までに ↓ (個人輸入できる種類は別)

パナメクチンチュアブルP

イベルメックDSP

イベルメックPI

エコハートチュアブル(錠剤)


見慣れないチュアブルに一瞬????だったけれど、これで納得した私です。
フィラリアのお薬は毎年ですもんね!



Comment
おはよー♪
ロッタちゃん、素直で大変よろしい♪
横目でチロリ(;一_一)
なんともかわいいです。
はなも同じ顔しまぁす。

人間のお薬もそうだけど、ジェネリックも良いもの
出てますよねぇ~♪
それにしても倍も値段が違うってどういうこと!

はなも病院行かなくちゃ。
はぁ、これからお金のかかる季節ですねぇ…
No title
家はハートガードチュアブルですよ~。
数が半端じゃないんで、個人輸入の代行にお願いしてます。
獣医さんも了承済み^^;
はぁ~今年は15頭分ですょ(@@;)

しかしそちらは価格が高いですね!
こちらは大型犬のサイズで、一個1500円ですよ♪
都会は薬も高いのね・・・・・。

Re. はなのおかぁちゃん

ウフフ はなちゃんもチロっと横目で見たりしますか?
やっぱり姉妹だわ♪
お顔もよーく似てるもんね(笑)

前の病院は倍近くかかった記憶があったけど
後でちょっと記事を訂正しました^^;
でもね、前の病院はフィラリアの薬は¥2700で・・・・しかも8ヶ月分。
あと検査代も高くて3万円以上かかってたの(涙)
ほ~んと、ボッタクリ! もう、その病院には行かないからいいけどねっ(爆)

ジェネリックもいろいろあるんですね^^
お勉強になりました。
Re. Orpheus★Starのママさん

ハートガードはカルドメックなんですよね^^
昨日・・・知ったばかりの私^^;
お値段が安くても15頭分だと、きますねー。

そして
エェェェェーーー!?
大型犬サイズで¥1500なんですか?
今の病院は診察料は、この辺では良心価格だと思いますが
それでもお薬代が1000円も差があるんですね・・・ビックリ!
もう・・・ドーンと7ヶ月分いただいてきちゃいました(苦笑)
来年はハートガードにしようかな。

たぶん、こちらの方は今の病院が標準価格だと思います。
同じ市内でも前の病院は高くて有名ですから(爆)
勉強不足はいけませんね。反省反省^^;
No title
知らなかったーーーーー!!
うちも毎年「カルドメック」だったよ
同じ効果で日本製牛肉なら「イベルメック」の方がいいよね
いつも出されるがまま内服させていたけど
うちもかえてもらおうかな~!?
来週検査に行こうと思っていたので♪

ちなみにうちはカルドメック1個2300円だった!
リノはサイズ小さくて1800円(笑)
やっぱり安全なら安い方がいいもんね
勉強になりました!!

ロッタちゃんの耳の薬見る姿・・・かわいい
うちもレイが耳関係大嫌いで・・・・
耳掃除した後あまりの緊張でオチッコもらした事もあるんですよ・・・汗
やっぱりお耳くちゅくちゅ嫌だよね・・・ロッタちゃん♪
No title
ロッタちゃん、お耳掃除、イヤなのね~。
でも、そのしぐさ、かわいいです♪

うち、去年からイベルメックだった・・・
ジェネリックだったんですね~。
知らなかった・・・汗
今年はまだもらいに行ってないけど、
たぶん、コレになるでしょう!
No title
視線が……
ぷぷ、ロッタちゃんホントに嫌なのねー(笑)

お預かりした仔で、お耳掃除も綿花を出しただけで、
逃げる仔いましたよ^^;)

酷くなる前にお薬で治した方が楽だものね。

「イベルメックDSP-272」
ホクトに協会から支給されたのが、これでしたよ。
お薬と言うより、大好きなおやつ?でしたね(笑)

ロッタちゃんのお耳、早く良くなるといいですね。

No title
ロッタmamaさんのブログ見てから去年の領収書を
調べたら、うちはカルドメックで、アンディサイズで
1890円、モモちはひとつ小さいので1470円でした。
フロントラインと一緒に買うとけっこうな値段になって
今まで気付かなかったけど、うちの行ってる病院って
安いですね(^_^)v
(ワタシね、『カルメドッグ』だと思い込んでました~)
ロッタちゃん、病院でのお耳掃除は平気なんですか?
No title
ぴろも去年の領収書を調べたよ♪
1つ1680円×7ヶ月で11760円なんだけど、7か月分まとめ買い割引でマイナス1260円ということで、1つあたり1500円!

福岡に引っ越して、フィラリア代も安い~って思ったんだけど、
明石や大阪でいくらだったか覚えてなくて、ロッタmamaさんのおかげで確証できたわ~(笑)

で、多分イベルメック。
こんなパッケージで骨型でマールさんにとっては〝おやつ〟って感じ。
ジェネリックだったのね。知らなかったー

お耳の薬ロッタちゃんも嫌いなのね~
まるっちもー。相性ばっちり!(って、みんな嫌いだよー)

No title
ロッタちゃんの姿に思わずふふふっ^^*
家もココアさんがやっぱり耳ジュクジュクになりやすいんだぁ
そして一番お耳掃除が嫌い(汗)
これから暑くなるとどうしてもむれちゃうし、、、は~!

フィラリアのおくすりの時期に入ると毎年ヒヤヒヤ!
体重、皆キープしてると4人で1ヶ月分何とか1万円以内^^;
病院によってずいぶん値段も変わるみたいだし、、、
効果も値段も安全性も一緒だといいのにねぇ
No title
我が家は錠剤タイプですけど・・・診療代+7か月分で~
1諭吉でコインのお釣りが来ますよ^^
フィラリアもワクチンもお安いしCTもある大きな病院なので
隣県なのですけどセカンドオピニオンにしてます♪
そろそろ我が家も行かなくっちゃ!って思ってるんですけど
休日は色んな用事が出来てしまってナカナカ行けてないです。
お耳、これからの時期、お耳が厄介ですよね~
じめじめ温かだと~ タレ耳ちゃんはウズウズ・・・(-_-;)
冬場のコタツも耳には良くないらしいですね。
ロッちゃん点耳薬、頑張ってね!
Re. レイリノさん

ねぇー。私も全然知らなかったよ。
ずっと前にレイリノちゃんのブログでカルドメックの見てたし
皆、同じだと思ってたの(笑)
最近はイベルメックに変えてる病院も割りと多いみたいよ。
まだ、今年の分もらってないんだったら
カルドメックの輸入版=「ハートガードプラス」だと
結構お安く手に入るよ。良ければ一度、ググってみて♪
うちも来年はちょっと考えどころだな^^;

レイちゃんもお耳そうじ嫌いなんだ(笑)
でもね~、垂れ耳ちゃんはお耳のお手入れ必須だもんね。
Re. MARYAさん

ロッタのお耳掃除嫌いは本当に困ったものです。
わりと汚れやすいから、くっちゃくなるし。
点耳薬だと速攻効くけど逃げ回るから点すのが大変なの^^;
最初はかわいいけど・・・あまりに大変で正直イラっとくる(笑)

私はイベルメックを初めて見たから
ボーン型で可愛い!って思っちゃった^^
お薬だけどワンコにとっては嬉しいおやつだよね(笑)
Re. hatorinさん

お預かりした仔でも、綿花見ただけで逃げる仔いたんですね!
ロッタ・・・全く同じです^^;
どうにか、ティッシュなら逃げないんですけど
綿棒もコットンもダメ。お薬の容器見ただけで、そりゃもう大変です(笑)

協会から支給されていたのは、イベルメックだったんですね。
私、初めて知りました。
たしかに!
これはお薬だけど、おやつとしか思っていませんね(笑)
Re. モモ母さん 

モモち&アンディくんが行ってる病院は良心価格ですね^^
うちは、去年まで行ってた病院が超高かったので
今年は安く済んだ♪・・・と思っていたのに
皆のコメントを見るかぎりフィラリアの薬代、うちは最高値です(涙)

ぢつは、私も「カルメドック」と思い込んでました!(笑)

ロッタは病院でも大変ですよ^^; 
先生がコットンで拭くだけなら大人しくしていますが
点耳薬を出すと逃げ回ります。
Re. ぴろsan

おぉ~!九州もフィラリアのお薬は良心価格ですね^^
こっちの方が高すぎるのかな?・・ってか、高いしーーー!
私はカルドメックしか知らなくてイベルメック初めて見たよ。
ボーン型で可愛いよね♪
でも来年はどうしよっかな~・・。←今年はもう7ヶ月分買っちゃったから。
1コにつき約¥1000違いがあるなら考えものよね^^;
ハートガードにしようかな。

マールくんもお耳そうじ嫌い!?
うん^^ なんとなくそんな感じするー!(笑)
Re. Cocoa Mummyさん

ココアちゃんもお耳掃除嫌いですか?
あんまりそんなイメージないけど・・・プププ想像すると可愛いぃ^^

マミさん家は4WANですもんね、totalのお薬代が・・・イタタっですね。
みんなのコメントみてビックリです。
病院によってお値段が違うのは知っていたけれど
こんなにも差があるとは思っていませんでした^^;
お安いところと比べて1コにつき¥1000も違うんだもん(涙)

ほんとほんと! 効果と値段と安全性がどこでも一緒ならいいのにね^^
Re. ひとぷsan

1諭吉でお釣が来るとは!!
それはお財布にとーっても優しい病院ですね。いいなぁ^^
隣県でもひとぷsan家方面からなら、そんなに遠くないよね♪

私、以前に錠剤の方がお安いって聞いて去年は錠剤にしてもらったのね。
そしたらねーーー、お肉ちゃんタイプとお値段変わらなかったよ(>_<)
錠剤で1コ¥2700ってどうなのよねぇ^^; ← 前の病院。

冬のコタツは垂れ耳ちゃん達、ムレるよね。
・・・って春なのに、まだコタツ大活躍の我が家(笑)
ひとぷsan家はコタツ片付けた?^^
No title
ほぉ~~勉強になりますだ。

ウチのかかりつけ、ジェネリックの話したら、周囲のみんなに聞こえる大声で
「あんまりおすすめしていません~」っていろいろ話すもんだから・・・
去年はジェネリック断念して錠剤のにしてもらった(500円安かったし^^;)
今年はこれからだから、一度、製品名で「下さいな」って言ってみようかな(^^)
Re. ルナんさん

Reコメ遅くなってごめんね^^;

へぇ~・・ジェネリックおすすめしていませんって何でだろう!?
その理由を聞きたいね^^
うちは、錠剤の方が安いと思って去年は「錠剤で♪」ってお願いしたのに
値段が変わらなくってガックリだったよ(笑)
輸入版のチュアブル(ハートガード)を買われてる人もいるみたいだし
皆いろいろだね。
ルナちゃんも、ロッタと同じ位の体重かな?
20㎏をきるなんてこと絶対ないし~
安全性と効果に何の差も無いなら、お財布に優しいとありがたいよね。

病院行って何かわかったら、逆にまた教えてね~^^/

管理者のみに表示
Profile

ロッタmama  


Author / ロッタmama  
Labrador Retriever / Lotta


What's New
Current Moon
ロッタちゃんのお店
Category
link * Wanko blog *
Blog Archive
Instagram
