--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011/05/28

Let's try 

前回の続きです^^ 

ファビコンは拡張子が.icoとなっているファイルを使います。

・・・・・・・・拡張子というのは AAAA.jpg でいえば 『.jpg』の部分。
              (ファイル名).(ファイルの形式)

●●●.icoでないとIEでは表示されませんのでご注意を。
アイコン素材に多い ●●●.gif ●●●.pngは使えません。

※ Fire foxでは.gif .pngも表示されますが、それを書くと長くなるので省きます^^;
※ ファビコンのサイズは16×16(pixel)です。

--------------------------------------------------------------------------------------------------
 Let's try でしゅ!

 ファビコンとして表示させたい画像を見つけたら、自分のPCに保存します。
  保存する場所はデスクトップでもどこでもいいです。
  例) このapple.pngリンゴちゃん は、apple.ico というファイル名です。

 ①で保存した画像をサーバーにアップロードします。
     ようするに、ブログに写真をUPするときと同じです^^

FC2の方はアップロードすると ファイル管理 → ファイル一覧 でファイル名が表示されます。

ico-1.jpg

「表示」部分をクリックすると画像が表示されます。      ※ 右クリック→プロパティでもURLは表示されます。
その時に表示される http://~~ が "画像のURL" です。
      
ico-2.jpg


次に、環境設定 → テンプレートの管理 → HTML編集 で

HTMLのヘッダー部分 
head_head.jpgに、

下記↓を追加して書いて下さい。
linkrel.jpg

※ HTMLには"画像のURL"と日本語でそのまま書かずに、"http://~"と書いて下さい。


でも、どこに書いていいのかわからない・・・という方へ。 大丈夫!
たいていはHTMLの上の方に下記のような link rel という部分があるので、そこへ足せばいいです^^
ico3.jpg
 
↓ こんな感じで。
ico-ringo.jpg


あとは、更新して保存すれば、完了です。
完了すると、こうなります^^  リンゴちゃん、おすすめ!です(笑)

favi.jpg


ザザーっと書いてしまいましたが、わかりましたか?^^;

私が作ったファビコン画像はにあります^^  
使ってみてね
他にもwebで 「ファビコン・素材」で検索するといっぱいありましゅよ。
これはサンプルです。  ※ 保存するには、もう少し下のアルファベット&数字からどうぞ。

favicons.jpg

使いたい画像のアルファベットor数字を下でクリックするとico画像が表示されます。
表示されたhttp://~を ↓ "画像のURL"にコピーして、HTMLの編集でそのまま使えます。
※ " " や / も、忘れずに書いてくださいね^^
linkrel.jpg

または、表示された画像を右クリックしてご自分のPCに保存してからお使い下さい。
 こちらから、どうぞ 

                     

                    

                  10  11  12




Comment
うぎゃー!
すごいすごい!
凄すぎるーーーっ!
ロッタおねぇちゃんのmamaちゃんは
凄い人でしゅねぇ…

私、りんごちゃんにしたーい♪
先生、お借り致しま~す☆
ちゃんと出来るかな?
ちょっと不安(-_-)
すごいわ~
前回の記事から読ませていただいて、
ほぉ~はぁ~そうなんだぁ~、と感心感動の言葉が何回も!
ママさんってすご~~い!
たとえソフトがあったとしても、かあやんには無理だぁ^^;

馬さん?みたいなマークが変えられる、って初めて知りました~
かあやんも、Let's try!(笑)
時間かかったけど、、、できました(^_^)v←いばることじゃないと思いますが・・・^^;
どんより雨が続いているので、レインボーバウを使わせていただきました。
気分がさわやかになりました^^
No title
でけた~~^^v
とりあえずピンクの肉球にしてみました^^
りんごもいいな~~

いたうもありがとね
私レベルでも十分理解できました
いい先生です♪

No title
う~んすごい!
詳しいねぇ!

お気に入りに入れたとき、違うマークの人がいるなぁとは、思っていたけど、こんなことをなさっていたとは・・・驚

くわしく、丁寧に説明してくれたけど、自分では、できそうにないよ~。
ヘッダー部分を開いたら、目が、ちかちかしてくる・笑

できた~(^-^)
ふ~っ、e-330
できた~\(^o^)/

モカ色の肉球にしてみました^^
ありがとう(^-^)
No title
ロッタままホントに凄いね♪
お仕事出来ちゃうじゃん!!
お家でパソコンお仕事・・・・いいんじゃない!?

あたしはこんなに詳しく説明書いてあるにも関わらず
ちんぷんかんぷん・・・汗
ホントにアナログ人間で自分でも困ります(笑)

すごいな~♪
尊敬します!!
Re. はなのおかぁちゃん

うん♪ リンゴちゃん使ってみて^^

HTMLは英語の羅列を見ちゃうと何かギョエっと難しく感じるけど
別に何が書いてあるかなんて理解しなくても(笑)大丈夫。
・・・私もそこまで把握してないから^m^
カスタマイズするのが心配だったら、テンプレートを複製してから作業して下さいね。

頑張って!(笑)
Re. ラブとらの母さん

かあやん、凄い! ありがとうございます。
昨日の朝いちで変わってましたね!!
ちょっと照れくさい気がするけど嬉しいです♪

設定さえ覚えてしまえば、こっちのもんです(笑)
今後好きなファビコンに変えるときも同じですから、
またLet's tryです^m^

毎日雨で嫌んなっちゃいますね(>_<) 早く晴れないかな~。
Re. terulinさん

うん!見たみた~♪ ありがとうございます♪
昨日の朝、訪問履歴が残ってたから見に行きました。

ファビコンを作った私が言うのも何ですが(笑)
リンダちゃんにお似合いのピンクです。
リンゴもいいでしょ?^m^

これで設定はバッチリですね、
どんどん好きなファビコンに変えてみて下さい^^
Re. memeママさん

HTMLやCSSの編集部分を見ると、目がチカチカするのわかる!
私も、プログラムのことは基本わからないけど
カスタマイズするのは、ブログをはじめてから出来るようになりました。

アメブロは、私もID「だけ」は持っているので見てみましたが
ブログの構造上、HTML編集が出来ないようです。
アメブロのファビコンを変えるのは、↓が必要みたい。
http://www.favicon.jp/blog_setting/ameba.php

memeママさんもどう?(笑)
Re. shrimpさん

わ~、よく出来ましたぁv-424
肉球、見に行きました!
ありがとうございます^m^ 

これで設定はバッチリですね!
なので、また好きなファビコンを見つけたら同じようにすればOkです。
じゃんじゃん、変えてみてね♪
Re. レイリノちゃん

パソコンのお仕事!?・・・ヤダっ。万年プーがいいww

HTMLの編集は文字の羅列ばかりで????ってなっちゃうよね。
それをまた、文章で説明するから余計わからなく感じるかも^^;
口で説明したらたぶん「な~んだ」ってこと多いと思う。

もし、ファビコン変えてみる気になったらメール下さい。
電話でサポートする!(笑)・・・・昼間は素面だから大丈夫(爆)
先生~♪
ロッタmama先生♪
とーってもわかりやすいメールをありがとうございました。
先生の教えてもらった通りやったら、出来ました~♪
うっほっほ~い☆
リンゴちゃんになったよ~❤

ロッタmamaさんのパソコン教室に通いたいなぁ…
No title
うっきっき~~~
アセラブログでも できたじょ~~♪
やり方は ちょっと違ったけどネ
やってみれば 簡単やった・・・要するに
やる気の問題ってことか^^;
ありがとね~~~v-344
Re. はなのおかぁちゃん

わぁ 大変よく出来ましたぁv-424
リンゴちゃん見に行きました^^
はなちゃんブログにピッタリ~! ←私が言うなって感じ?(笑)

説明だけ読むと難しく感じるけど
やってみると「な~んだ」だったでしょ?^^
またファビコンを変えたくなったら同じように
貼り付けるだけなので、どんどん変えていってみてね^^/
「ファビコン・素材」などで検索するといっぱいありますよ。
でも~(笑) リンゴちゃん、可愛いよ^m^ ウッシッシ

PC、私でわかることなら何なりと♪ いつでも聞いてね^^
Re. Spaママさん

おぉ! さすがSpaママさん♪
アセラブログでも出来たんですね^^

❤S マーク見に行きました! いいねいいねぇ^^
何ならもっと「SPA」ってファビコン作りましょか?(笑)
メールで添付して送りますよ^m^

で、いつFC2にお引越しするの~?イヒっ
No title
このアイコン、ファビコンって言うんだね、私も変えたいけど~
このアイコン自体の名前を知らなかったのよぉ。
ロッタmamaさんって凄いわ♪

ヤプログでは出来ない・・・(T_T)
って言うか・・・今のスキンは自己流で作ったんだけど、
簡単に作れるモードで作ったんだ・・・
タグをイジるスキン設定だと全て1から作る羽目になるのぉ。
ヤプログってヘルプが充実してなくって細かい設定はメール対応・・・
ううう、泣ける。
Re. ひとぷsan

ひとぷsanも変えたいって言うと思った!^^
BOSSちゃんに因んだ何かにしたいでしょ?(笑)

ヤプログの詳しいことはわからないけど
フリースキンなら出来るって書いてあるね、それとは違うの?
じゃ、やっぱりFC2にお引越しだね!
前にデーターの移動が上手く出来なかったんだよね?
だったら今のブログはそのまま残してリンクを貼って
こっちで新規で始めちゃうとか、どう?(笑)
FC2はテンプレートの種類も多いしカスタマイズ、簡単にできるよ~^m^
はじめまして♪
こんにちは!クロスママと申します。

いつもブログを楽しく拝見させていただいています♪
一方的に見ているだけですが・・・(汗)
ロッタママさんはすごいですね~
ファビコンって名前すら知りませんでしたが、とっても可愛いです!!
私のブログにもロッタママさんが作った肉球のファビコンを使わせていただきました~
パソコン音痴な私でも、丁寧な説明のおかげですぐに出来ました。
ありがとうございます!!

ちなみに座右の銘メーカーもやって、私のブログにも載せちゃってます(笑)

いつも読み逃げですが・・勝手に親近感(笑)を持ってしまってすみません

ロッタママさんのセンスに憧れています!!

Re. クロスママさん

はじめまして~
コメントありがとうございます^^

まぁ! ブログを見て下さってたのですね、感激ですi-237
ファビコン使ってくれてありがとうございます。
ネタもファビコンもどうぞどうぞ好きに使っちゃって下さい^^

>・・・勝手に親近感(笑)
だなんて言って貰えると、私もクロスママさんに勝手に親近感です(笑)
私もクロスママさんのブログに遊びに行きますね^^/
今後ともよろしくお願いします♪
こんばんわ☆
はじめまして玉子と申します。

ファビコン探しの旅にでている途中でロッタママさんの作られた肉球に一目ぼれしてしまい勝手に使わせていただきましたe-68
くわしく説明されていてすごくわかりやすかったですe-374ありがとうございますe-343

でも実はお邪魔するのが初めてではなく、いつもコソッと楽しく読ませていただいてたんですe-250読み逃げですみませんe-263
うちもチョコラブがいるので色々参考にさせていただいていますe-446
またお邪魔させていただきますe-69
Re. 玉子さん

こんばんわ
はじめまして^^ コメントありがとうございます♪

ファビコン使って下さったんですねi-237嬉しいです。
どうぞどうぞ、自由に使っちゃって下さい。

まぁ 以前から見て下さってたんですね(^-^*) 感激!
読み逃げ大歓迎です♪
玉子さん家にもチョコラブちゃんがいるんですね^^
わたし、ロッタを迎える前は、
ほんとはチョコラブちゃんを探してたんです(笑)
玉子さんもブログ?かHpをお持ちなのでしょうか?
良かったら教えて下さい、私も遊びに行きます~♪

今後ともよろしくお願いします^^
No title
お返事ありがとうございますe-68

ファビコンほんとにかわいいですe-257見ながらウハウハしちゃいますe-343ありがとうございました~

うちには鼻が上を向いたブチャイク~なみそというのがおりますe-275
あらっチョコラブ探されてたんですかe-134うちもロッタちゃんみたいにクリクリお目めならよかったんですけどe-454
始めたばかりなんですが
みそこーん一丁!http://raamen83.blog79.fc2.com/

こちらこそよろしくお願いしますe-251
Re. 玉子san

こちらこそありがとうございます^^

ロッタのお目めがクリクリ!? まさかっ・・・
ロッタの目は小さいですv-356
正面から見るとおブスなんです(爆) でも^^ 斜め45度は美犬ちゃんです(笑)
ブログには出来るだけ可愛く見える写真を選んでUpしています。← 親ばか。

ブログのURL教えて下さってありがとうございます♪
後ほどゆっくり拝見させていただきますね^^/

管理者のみに表示
Profile

ロッタmama  


Author / ロッタmama  
Labrador Retriever / Lotta


What's New
Current Moon
ロッタちゃんのお店
Category
link * Wanko blog *
Blog Archive
Instagram
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。