--/--/--

スポンサーサイト

2011/06/04

換毛期

ただいま換毛期に入ってる、うちのお嬢さん
おかげで家中、毛だらけで凄いことになっています^^;

床にあるのはともかく、どうしてこんな所に!?と思う場所まで犬毛まみれ。

掃除機とコロコロで綺麗になる所は、まだ良しとして
換毛期に限らず、いつも困る箇所・・・それは

km1.jpg

毛布・マット(カーペット類)等の特に「みみ」。みみって言うのかな?、縁?の表裏。
パイル地の物も悲惨なことに・・。
↑この写真は全然マシな方。 もっと、みっちり付きます^^;

掃除機もダメ、コロコロもダメ・・・毛が取れない(涙

でも、意外にも

km2.jpg

教えて貰ってから愛用してる
100均で売ってる、「ペットの抜け毛とり」。これがかなり役に立ってる^^

km3.jpg

使った所は、そこそこキレイになる。(これは頑張ってやった方・笑)
だけど、所々、毛が・・中に入り込んで手で抜かないと取れない。

スっと一発でキレイに取れる方法は無いでしょうかね?? 

km4.jpg

キレイにしてもキレイにしても
掃除をしてる横から毛だらけにしてくれるお嬢さん  

う~ん。・・・・いたちごっこ

毛布・マット類などの縁、毛が入り込んで取れにくい場所は皆さんどうしてますか?
・・・・私はある程度諦めてはいますが(笑)
黒毛なので、ちょっと・・・人間の毛みたいに見えなくもないし^^;

何かいい方法あったら教えて下さ~い^^/

------------ 6/5 追記 ------------------------------------------------------------

毛だらけで困っている皆さんに朗報です!
黒ラブ☆モカとぼけぼけLife の、モカちゃんのママことshrimpさん が
とっても良い方法を教えてくれました

洗い物をする時などにするゴム手袋が、超・役立ちます。

ゴム手袋をして、「みみ」の部分を指で挟んでサーっと擦ってみたら
毛がとれる・とれる!!! あまりに簡単に取れたので笑えてきました


簡単・楽チン・早くて綺麗。バッチリです(嬉)

shrimpさん、ありがと~^^


Comment
No title
いい方法は知りません^^;

私も今日リンダのブラッシングしながら
恐ろしい~~i-282
こんな毛まみれで毎日暮らしてるんだぁ~
気管弱くなくってよかった~~
ラブ … 毛抜けなかったらいうことないのに~~などど
一人でブツクサ言っておりました^^;

あの「みみ」本当にやっかいだね^^;
ほぼ諦め状態ですが
気が向いた時
ガムテープで脱毛のように(笑
一気にビリッってやったりします^^v
はなだけじゃなかったんだっ!
最近、もの凄い抜け毛で、どうしたもんかと思っていました。
父ちゃんは、はなの毛を植毛したいと言っております。
私も諦めてます。
あはははっ。
コロコロテープの消耗が激しい(-_-)
No title
こんにちわんw

いい方法・・あちきも教えてもらいたいくらい
もぉーどーでもいい状態になってます
掃除機かけてもかけてもかけても
いたちごっごでござんすな

わんこと暮らしてないお客様は
とてもじゃないけど家に入れることが出来ません・・・ぶっw
どんだけぇ~~~~~
No title
うちは貞子の館・・・状態になっております。。。

ファビコンお借りします!v-10
わかりやすい説明ありがとうございましたv-238
No title
無いと思います!!!
(声を大にして^^;)
ワンコとの生活は、毛だらけが宿命。
あきらめましょう^^;;
ちなみに家にこられるお客様、
帰りはコロコロ使っていただいてます。
いいですって断る方は居ません(笑)

人の毛に見えるってわかります、わかります(笑)
あれがストッキングに入ったら、
絶対にスネ毛疑惑でますからね~
毛だらけも全うしましょう(^皿^)
No title
ふふふ・・・❤

おばちゃんが、お教えしましょう♪

100円ショップとかでも売ってるゴム手袋をして下さいませ^^
(食器洗いに使うタイプものでOK)
それで、手全体でかき集めるとけっこうきれいに取れますよ!

やってみて~!
いい腕の運動にもなります^^



No title
おおっとぉ~息子をお迎えに行ってたら追記がぁ~!
手袋を使うなんて凄い名案だね~♪
色々な部分で活躍しそう!!!

って・・・我が家のダイソンさん、只今ご実家に帰っておりまして~
お帰りは火曜だそうなのでそれまでクイックルワイパーと
コロコロを持ち奮闘しておりましたので~凄く助かりますぅ!
ロッタmamaさん、shrimpさん、ありがとぉ♪
No title
oh!ゴム手袋ですかっ! それ よさそう~~

キルティングの溝とか・・・ぜったい 取れないのよねぇ~
なので
私は・・・使い捨て派です
安もんのシーツ・カバーを使って、毛まみれになったら 買い換える派です。
買い換える直前までは・・・見なかったふりをしますぅ

パパの枕も・・・匂いがごっついので・・・買い換える派です。
(こりは、イヌ毛とは関係なく そうしますっ)(笑)
No title
うちもラグのみみ
毛だらけです・・・。

あと、ニオイもね~。

私も実は買い換え派なんです・・・。
Re. terulinさん

そうそう(笑)
掃除しだすと、ブツくさ言いながらになってしまうi-237
しかし、この時期の抜け毛は半端ないですね^^;
おまけに梅雨時期は家ん中の犬臭が強まるし
犬飼い以外の人をお家に呼ぶのは考えてしまいます。

追記で書いた、「ゴム手袋」めっちゃ良いですよ~
簡単にサッサと取れます!
お試しあれ~^^
Re. はなのおかぁちゃん

はなちゃんだけじゃないですよぉ(笑)
ワンコ飼ってる人、み~んな同じ^^

そうそう、コロコロの消費量ってバカにならなんですよね^^;
私はキリが無いので出来るだけ掃除機で吸うようにしていますが
shrimpさんが教えてくれた「ゴム手袋」超・便利!
これから我が家では大活躍しそうです^^
おかぁちゃんもゴム手袋使ってみて♪
Re. ごん母さん

こんにちわ^^

ほんとほんと!
ワンコを飼っていない人をお家に呼ぶのは勇気が要りますw
・・・いや、勇気があってもなかなか呼べません^^;
1wanでも相当量の抜け毛^^;
ごん家は、2wanだから抜け毛のお掃除も大変そうですね。

追記で書いた、「ゴム手袋」超・便利です。
ササーと毛を集めてポイ出来るので
ごん母さんも使ってみて下さいね♪
Re. う~のsan

う~のちゃん家は黒コ2wanぶんの抜け毛だもんね。
1wanでも相当の抜け毛、お掃除大変よね^^;
追記で書いた「ゴム手袋」かなり良いよ!
サッサと毛を集めれるから楽ちんです^^ やってみて♪

ファビコン、使ってくれてありがと~
モモちん家と色違いね❤
設定はどれも同じだから、好きなの見つけたらどんどん変えてみてね^^
Re. Orpheus★Starのママさん

ちょっと・ちょっと・ちょっとママさ~~ん^^ 朗報☆
追記で書いたshrimpさんが教えてくれた「ゴム手袋」!
かなり良いです。
今まで諦めていた「みみ」の部分もキレイになります。
ママさんもやってみて~

スネ毛疑惑は、まだマシですって(笑)
もっと上の方の・・・(爆)と間違えられた日にはキャーーv-356ですよねi-237
Re. shrimpさん

shrimpさん、ありがとうございますe-267
「ゴム手袋」超・便利です!
教えてくれて、本当に嬉しいe-420です。
嬉しくって記事に追記しちゃった♪
shrimpさんのおかげで、ワンコ飼いの人達これでみんな楽できます・笑

今まで諦めていた「みみ」の部分もササっとキレイになりました^^
いやはや、感激♪
また何かいい情報あったら教えて下さいね^m^
Re. ひとぷsann

追記後に、また見に来てくれてナ~イス♪
そうなのよぉ「ゴム手袋」、イイよ!優秀!
コロコロや掃除機かける前にゴム手袋でかき集めると早くてキレイ。
諦めていた「みみ」の部分も楽に取れます^^
ブログってありがたいねe-267

ダイソンちゃんお里帰りしてるの?
その分、BOSS家では「ゴム手袋」大活躍の予感だね・笑
もう試した?i-278
Re. Spaママさん

ゴム手袋、超便利ですe-267
キルティングの溝やみみなど、諦めていたところも「毛」よく取れます!
やってみて~♪

実は?私も使い捨て派ですでした^^
夏の物はポイっと捨てて
冬は人間の毛布をお下がりでワンコ用にしたりしてきました。
今後は匂い(犬臭&加齢臭)が取れないものは諦めて(笑)
「毛さえ取れればまだイケる」って物は使うことにしますi-278
No title
ほほ~
ゴム手袋ですねぇ
これは是非是非やってみなくちゃ!!
マミとにかく毛がくっつきにくい敷物を選んでたけどやっぱり無理だよね~^^;;
後は匂いが何とかなればいいんだけどね(汗)
日々研究ですな(笑)
Re. MARYAさん

うん 基本、私も買い替え派だからわかるよ(笑)
特にラグのみみ、そして裏、恐ろしく「毛」が付くもんね。
取れないのよね~・・・
そんな時は「ゴム手袋」使ってみて♪ 
ラグ類は毛が取れたとしても匂いが取れないから買い替えね^^;

うちは一緒に寝てるから人間のベッドも毛だらけ(涙
これからベッドのお掃除はゴム手袋で楽になりそう^^
Re. Cocoa Mummyさん

ゴム手袋いいですよ!!
今まで諦めていた、「みみ」の部分とかスーっと取れるの♪
あまりに簡単に取れたので笑えてきちゃいました^^
もう試したかな?(笑)
マミさんも、やってみてね^^/ 犬毛&猫毛、いっぱい取れるかもi-237

そうそう、あとは布類の匂いねぇ(涙
ワンコ臭と生活臭。ファブリーズじゃ効かないよね?!
ほんと日々、研究ねe-271
よかった~(^-^)
おはようございま~す♪

ゴム手袋・・・活躍してくれたようですね~(^-^)
よかったぁ~^^
いつも、いろいろ教えてもらってるのでたまにはお役にたててうれしいです(*^_^*)

これ、TVでお掃除の裏ワザみたいなことやってた時に知ったの!

うちは女子が多いので髪の毛もよくカーペットに落ちてて
以前の掃除機が古くてかけても取れてないような気がしてこのゴム手袋
で試してみたら、見事にとれたのでそれ以来活躍しています。
今は掃除機変えたらだいぶ毛も取れるようになったけど
それでも、かけたそばから落としてくれる黒い子がいますもんね~
カーペットとかだと、がーっと手でかき集めるようにして取ってます!
手袋汚れたら洗えるしね!
コロコロの消耗が少しは減るかも^^

この間、友人が来た時モカとさんざん遊んで立ちあがったらストッキングに毛が入りこんでてスネ毛だ~とかいいながら
大笑いした所でした!(^^)!
もっと、上の毛に間違われなくてよかった(爆)

私もある程度汚くなったらポイしちゃいますが
毛は毎日毎日抜けるし(>_<)

わんことの暮らしには毛はつきものですが
できれば、きれいにしておきたいですよね^^

あと、消臭剤はバイオウィルクリアがおすすめです(*^^)v






Re. shrimpさん

shrimp様・様、ありがとうございますi-237
ゴム手袋、めっちゃイイです♪
面白いくらい取れますね!!
これで色んな物の買い替えサイクルも長くなりそうだしe-290も助かる~^^
ウフフ、ゴム手袋ちゃんに感動して携帯にメールくれた人もいますよi-236

お年頃の娘さんがいると、人間の毛もいっぱい抜けますよね。
・・・・上の方の毛(爆)には間違えられないようにしないとね(笑)

oh~、バイオウィルクリアとは、はなちゃんが営業部長してるお店で
売ってるアレですね!^^
今度、買ってみよ~っと♪
いい情報教えてくれて、本当にありがとうございましたe-267
Re. 拍手コメントさん

コメントありがとうございました^^
拍手コメントの方へre.コメいたしました♪

管理者のみに表示
Profile

ロッタmama  


Author / ロッタmama  
Labrador Retriever / Lotta


What's New
Current Moon
ロッタちゃんのお店
Category
link * Wanko blog *
Blog Archive
Instagram
