--/--/--

スポンサーサイト

2011/10/15

ドライピーチ&いちじく

ドライフルーツを作ろうと思って、昨日買ったゴールデンピーチと無花果を

カット・・・

ん? ところで桃は犬にあげていいのかな?
無花果の皮は犬が食べても大丈夫なのかな?

と疑問が^^;  その後、おともだちに聞いたりネットで見たりして
桃は種を除けば大丈夫そうということ。無花果は・・・わからないので皮を剥きました。

犬に与えていいフルーツ、ダメなフルーツ、詳しい方いらっしゃったら教えて下さ~い^^

dip1.jpg

水分の多い素材。どちらももっと、分厚くカットするべきだったろうか?

ま・・いいや(笑)ってことで出来上がったのがこちら

dip2.jpg

無花果は想像よりイイ感じに出来たような^^v  桃は・・・薄くなり過ぎた・・・かな?^^;

味はどちらも甘みがギュッと凝縮されておいしいです♪
桃・・・本当は白桃の方が好きな私。来年の桃の季節は白桃で作ってみたいナ。

ロッタも試食^^

dip3.jpg

おいしい?

dip4.jpg

おいしい。・・・・らしい(笑)

ゴールデンピーチが目新しくて買ったものの、生の方がおいしい気がする(爆)
今回、私的には無花果の方がヒットかな^^

ドライ無花果、お料理にも使えるし便利ですよね! みなさんもお試しあれ~^^



Comment
早速見に来た(笑)。
どもども、ちょこりんです♪

ディハの意味、了解いたしました~。

ドライ・イチジク!
美味しそう♪
そう言えば、ドライ・フルーツでイチジクってあったね!
中華食材のお店にとよくある!
こりゃ、美味しいはずよね。
ドライな桃は贅沢なオヤツだぁ。
私も桃好きだけど、お高いので自分では買いません(笑)!
実家で買ったのをもらう!!

そういやレイリーが牡蠣をジャーキーメーカーにかけたら、紙のように薄くなっちゃったって言ってたような。
水分が多いとそうなっちゃうんだろうね。
手作りオヤツは安心でいいね。
ロッタちゃん、どんどん頂きましょう♪
No title
わ~い!
美味しくできたねぇ♪

お肉から果物、、、魚さんもあれやらこれやら、、、
すごいねぇ、ディハって^^

野菜も果物も個人差もあると思うけど、、、
大量によくないといわれるのはブドウそして同じくレーズン!
家のバニはすぐにpHが上がっちゃうし尿結石主だから、、、あくの強いものや種をそのまま食べるものは控えてる!

イチジクはLadiesもマミ大好物^^
そしてイチジクは病気の回復にもいいと聞きましたよ~^^
あッ、鉄分多いから女性の見方でもあるし^^;

マミもそろそろリンゴのドライを作ろうかなぁ^^^^
No title
いやん♪

無花果とっても美味しそうなんですけどぉ
食べたい・・・食べたい・・・
ロッタちゃんになりたい♪

夏の間全然稼働してなかったマシーン
うちもそろそろ使わなきゃ
無花果やってみる~
ちなみに何センチ?何ミリ?くらいの厚さに切りましたか?
あんまり薄いと・・・また
牡蠣みたいになりそうで怖い(爆!)
Re.ちょこりんsan

ドライ・イチジクなかなかヒットです^^v
中華でもイタリアンでも使うよね。
桃は・・・高いね、私も普段は買わない(笑)
この桃は3つで¥580だったから割とお買い特だったかな^^

そうそう、水分の多い食材はペラペラになります(笑)
あのレイリノちゃん作の牡蠣は衝撃だったね(爆)・・・レイリノちゃん、ごめんww^^;
手作りおやつ、人間も食べれる物だと一石二鳥よね♪
Re.Cocoa Mummyさん

うん イチジクは美味しくできた~^^v
・・・・桃は薄くなっちゃったから微妙(笑)

葡萄やレーズンはダメって言いますね。
さくらんぼは丸ごとあげてたけど、種は除いた方がいいのかな?
あくの強い物は気をつけた方がいいんですね。教えてくれてありがとう^^
ワンコにイチジクの皮はどうなのかな? 
人用のお料理だと皮付きのまま煮たりするでしょ、だからわかんなくて^^;
マミさんもイチジク好き?
マミさん家方面は生産者さんが多いでしょ^^
これからの季節、リンゴもいいですよね♪
Re. レイリノちゃん

無花果、いいよ~^^

牡蠣・・・桃はそれに近かった^^;
乾燥させると想像とは違っちゃうんだもん
ディハする食材選びも奥が深いね(笑)
無花果は、1.5cmくらいでカットしたかな・・わりと厚めにカットしたつもり。
でも無花果は、真ん中がジャムっぽいから薄くてもイイ感じよ。
ネットで調べると皮つきでくし切で4つにカットするって書いてあったんだけど
皮硬くなりそうだし、くし切りだと時間かかりそうだったから。
無花果、今ならまだ出荷されて市場にあるでしょ? ぜひ♪

管理者のみに表示
Profile

ロッタmama  


Author / ロッタmama  
Labrador Retriever / Lotta


What's New
Current Moon
ロッタちゃんのお店
Category
link * Wanko blog *
Blog Archive
Instagram
