--/--/--

スポンサーサイト

2011/12/16

安納芋

毎年冬になると・・・
安納芋をケース買いする友達(笑)から、貰ったお芋ちゃん。

オーブンのスチーム機能を使って焼き芋にしました^^

aimo1.jpg
                                        ※ あんの「う」が正しい?

さつまいも、じゃがいも、さといも・・・私、芋はあまり好きじゃないけれど^^;
安納芋は別。 美味しいと思う^^

ロッタはお芋ちゃんが大好きで、焼いているあいだキッチン横で待機しています^^

aimo2.jpg

うちのキッチンは、ロッタは進入禁止にしてあるので大人しく待っています。

でも、待ちきれなくなると・・・

aimo3.jpg

催促するようにゲートに手(足)をかけたり(笑)

もっと耐えられなくなると身を乗り出そうとします^^;

aimo4.jpg

が・・・(笑)
ヘタレなので乗り越えてこちら側(キッチン内)には来られません^^

お芋が冷めてからロッタにも、お裾分け

aimo5.jpg

必死な顔してます^^

・・・・相変わらずフードボウルがダルメシアン柄のままですが・・・・いつか黒く塗ろう(笑)


焼き芋を焼くのに、ん十分。食べるのは数秒。

aimo6.jpg

食べた後は
ここぞとばかりのカメラ目線でおかわりを訴える娘なのでした^^

また今度、焼いてあげよう。

Comment
No title
どもども、ちょこりんです♪

あんのん芋と読むのか!
有名だよね?
黄色にほっくり焼けて美味しそう。
お芋はワンズが好きだよねぇ。
トリもサツマイモもじゃがいもも大好きだよ。
冷ましてる間のおよだが尋常じゃなくなるもん(笑)

ロッタちゃん、お台所は入れないの?!
まだですか~、ってお手て出してるのがカワユス。
また焼いてもらいなね~♪

ねぇねぇ、ロッタちゃんのお誕生日、もうすぐだねぇ♪
と言うことは、去年の今頃、私は初めてロッタママに会ったんだよねぇ。
懐かしい~。
一年間、お世話になりました(笑)
またよろしくね。
そして私も誕生日~~~。
平日だし、ヨガ入れてるし…、日常だわ…。
ロッタちゃん、おめでとう♪
パパとママと楽しく過ごしてね。
で、また近いウチにトリと遊んでね。
No title
あぁぁぁ!!!
二度目ましてあんの芋ちゃん^^
あの伊良湖のランで初めましてだった芋さん、、、
夏だったけど、、、
確か芋さん焼いた後、、、
冷凍してアイスクリームでいただいたような!?!
めちゃめちゃ美味かったぁ♪
北欧の「芋」で育ったマミ、、、
それはそれは強烈な出会いだったわぁ^^*

だから、ロッタちゃんのその気持ちわかるぅ^^
早く食べたい、、、でもまだあっちっち~^^;;

うふん、キッチンの間仕切り、、、
我が家の色違いだわ~
ベビー用のゲート、、、だよね^^
No title
ロッタちゃん明日お誕生日なーのーねー!!
そっかぁ♪♪楽しみぢゃあ~ん♪♪

安納芋、めちゃ甘くて美味しいねっ
焼き芋にしたら最高!

ロッタちゃんのフードボールと台に釘付け!
オサレやんかぁ~
ぴったしサイズやけどズレ落ちひんの?
Re.ちょこりんsan

安納芋、「あんのいも」と私は覚えていたけれど「あんのいも」かもしれない(笑)
このお芋は美味しい!今までの焼き芋とはぜんぜん違うもん^^
ちょこりんも絶対好きだろうな~(´m`) 

> ロッタちゃん、お台所は入れないの?!
ロッタに開放したらお留守番させられなくなってしまう(笑)

ちょうど1年前にはじめましてだったね^^
素敵な出会いに感謝ですe-267
ロッタもちょこりんも、もうすぐ誕生日だね!
ロッタにいち早く、おめでとうをありがとう♪
うちも明日は予定なし、いつもと変わらぬ日常だと思う(笑)
また近いうちに遊ぼっ^^
Re. Cocoa Mummyさん

安納芋ちゃん、おいしいよね~^^
焼いただけなのにスイートポテトよりおいしい♪
冷凍してアイスクリームon!?それは新発見、今度やってみる(´m`) 

北欧のお芋ちゃんってどんな味?
マミさんも安納芋ちゃんの虜になったのね(笑)

うん^^ ベビー用ゲート! マミさん家にもあるの?
これないと危険・・・^^; 毎日食べ放題のバイキングになっちゃう(笑)
Re. ルナんさん

そう、ロッタは明日お誕生日~♪
今んとこ何も予定してないから、たぶんお家でまったり過ごしてると思う^^

安納芋って何者?おいしいよね!
芋好きな友達が大量買いするから(笑)、毎年少し貰うの^^

フードボウル、オサレに見える? 嬉し~♪
・・・・園芸用スタンドとSALEの器だよ(笑) 
http://lovelabra.blog38.fc2.com/blog-entry-73.html
ピッタリサイズでもズレ落ちないようにしたのだ^^
No title
安納芋、おいし~よね~~~♪
ロッタちゃん、真剣だし。。。

ロッタちゃん、キッチンは進入禁止ね!
わかる~~~(笑)
我が家もGが来てから、ゲートつけたし・・・。

食べ放題のバイキングか~。
そんなことになったら、パラダイスだね♪

Re. MARYAさん

安納芋、ジューシーでおいしいね♪
お砂糖の甘さとは違う甘さだよねー。

そりゃ・・うちのお嬢さんをキッチンフリーにした日には・・・
想像しただけで恐ろしい^^; 失礼ながら・・・・Gもだよね!?(笑)
マーヤ家もゲートあるんだ(´m`) 
フリーにしたら・・・食べ放題バイキングになるよ。絶対。
No title
ロッタママさんもお芋嫌い?
私ダメなのーー。何か喉につまるって言うか・・・
じゃがいももさつまいもも、ダメだよぉ・・・。
カレーとか肉じゃがのじゃががダメ!
でも、じゃがいもとさつまいもをポテサラ、マッシュにすると
マヨネーズマジックで食べれるから不思議~笑

くぅもお芋さん、大好きよぉ~!
ロッタちゃん、おならする???
くぅはするよぉ~!結構高音のおなら・・・笑
No title
ロッタちゃんはキッチン禁止なのね♪
ウチ、「ダメ!!」って言うと出て行くからフリーになってます(笑)
お友達が来ると皆キッチンに行くのでウチもゲート付けようか迷い中(笑)

ウチもお芋ちゃん大好き♪
ロッタちゃんと同じで焼いてる間に待ちきれなくてレンジの前で待機してるよ(笑)
焼けてすぐに冷ますのが待ちきれなくて煩い事があってアッチッチのままあげた事もある(笑)
食べれなくて冷ますまで黙ってまってたけどね( ̄m ̄*)
それ以来焼いてる間も静かですよ(笑)
No title
↑すごーーーーいっ!!
さっすがロッタmamaぁ~
なるへそ、ズレませんなぁ!
ウチも台使ってるけど、食べやすいかなと、それだけの理由だった。
意味があったんやねぇ。知らなんだ。。。

リード、使いやすいよ☆長さも、チビの私にとってはちょうどよかった!これからは177センチだわヨ♪
チチも、持ち手もいい感じだって気に入ってた♪

アウトレット行ってたんやけど、声かけてくれる人みんなに褒められて!
「友達に作って貰ったんです」っってめちゃ自慢したさー(^ー^)ノ
Re. yuukiさん

うん、お芋あんまり好きじゃない^^;
> 私ダメなのーー。何か喉につまるって言うか・・・

まさにその通り! 何かね、胸やけ? もっさり感がダメ。
な、の、に
ポテサラや、マックのポテトは大丈夫(笑)← モスのは苦手。
私の作るカレーはじゃがいも無し。肉じゃがは、じゃが以外が好き。
yuukiちゃん似てるね~(´m`) 

ロッタもおならするよ(笑)
プっ て自分でしておきながら、何?何?ってその音にビックリしてるのが笑えるよ。
Re. アンパリママさん

アン・パリちゃん、「ダメ!」で言うこときくなんて偉いっ!

> お友達が来ると皆キッチンに行くのでウチもゲート付けようか迷い中(笑)
ロッタはお友達の家へ行くと、そのおうちのコがキッチンに入らないのに
ズカズカ進入してちゃっかり泥棒してきます(大汗)
今ではもう・・・・前科何犯か数え切れません^^;
もしも、いつかアンパリ家へロッタが行くことがあれば
ぜひゲートをお願いします(笑)

> アッチッチのままあげた事もある(笑)
アッチッチでも平気で食べるうちの娘^^;
BBQの網からダイレクトに盗んでいくツワモノです。
Re. ルナんさん

床にじか置きが身体に良くないのは
私も知らなったけどブログをはじめてから色んなヒトに教えてもらったよ^^ 感謝。
高さがあればいいってもんでもなくて
そのコにあった高さにしてあげるのがベストみたい。

フードボウルに無理やりゴムを付けたっていうセコイ対処・・・(笑)
器とスタンドはサイズを考えてから購入しなきゃダメだね。

177cmで大丈夫だった?
ホっ・・・^^。180cmのつもりで作ったから、仕上がってから焦ったの^^;
ポケットはもっと長い方が良かったんじゃない? また教えて♪
あの赤水玉、ロッタより悔しいくらい(爆)ルナちゃんの方が似合う❤

管理者のみに表示
Profile

ロッタmama  


Author / ロッタmama  
Labrador Retriever / Lotta


What's New
Current Moon
ロッタちゃんのお店
Category
link * Wanko blog *
Blog Archive
Instagram
