--/--/--

スポンサーサイト

2012/05/09

アレルギー検査

ロッタは、1年を通してカイカイ(痒み)の時が多いです。
症状が酷いときは病院でお薬を処方してもらってました。

今までに何度かアレルギー検査をしてみようか・・と話は出ても
「正確には結果が出ないこともあるから、症状をみながら1つずつ対策していく方向で・・」
と、病院の先生と相談しながらこれまできましたが
フィラリアの血液検査と一緒に健康状態とアレルギーも検査して、一昨日に結果がわかりました。

結果・・・ロッタのアレルゲンは
(検査機関 :動物アレルギー検査株式会社)
※ 太字は陽性   赤字は要注意   オレンジの字は、ダメなことが多いもの。
     牛肉 小麦 トウモロコシ ジャガイモ コメ
     ニホンスギ
キク科 ヨモギ セロリアレルギーを伴うことが多くニンジンメロンスイカリンゴなどもダメなことが多い。
     アキノキリンソウ タンポポ フランスギク(マーガレット) 紅花油もダメなことが多い
イネ科 カモガヤ  4~7月
     ハルガヤ  4~7月
     ホソムギ         5~6月
     オオアワガエリ     5~8月     
     ギョウギシバ(サッカー場などの芝生)6~8月 アレルゲンとして症状が出やすい
カビ類 アスペルギルス アルテリナリア 春~秋にかけて室内で発生

この結果は・・・ワンズ全体の中でもアレルギーが多い方なのだそうです。
花粉・牧草・雑草・芝がダメとなると、どこにも行けなくなってしまいます(苦笑)

<先生のアドバイス・食事以外のアレルギー対策>
・ ロッタちゃんがよくいる部屋は空気清浄器を使用する。    ← ・・・・書面を読んだときに笑ってしまった^^;
・ お散歩時は雑草などが直接体に触れないように服を着せる。
・ 帰宅時は、よく絞ったタオルで全身を拭く。
・ 3~10月は可能な限りシャンプーの回数を増やす。
・ 3~10月は状況によりお薬を飲む。             

だそうです。

この結果を見て後悔することがたくさんありますが
神経質にならないよう、今までより気をつけるようにするしかありません。
(サラダバーで食べる草(ブタクサ)にはアレルゲンはないようです)
追記訂正 先生は「ブタクサ」って言ったけど言い間違えたっぽい。写真で調べたら
ロッタが食べるのはイネ科のシュっとした雑草なのでこれもアレルゲンっぽい^^; サラダバーを阻止するのは難しい。


困ったのがフード。
3月からユーカヌバからオリジン(グレインフリー)に変更して様子を見ていたけれど
オリジンにもジャガイモが入っている^^;
(ロッタの場合、ジャガイモは小麦よりアレルゲンの数値が高い)

ジャガイモの入っていないグレインフリーのフードを探しても
お値段がギョっとするものや、お値段は仕方ないとしてもニンジン・リンゴが入っている。

手作り食は炭水化物とジャガイモがダメとなるとこれまた難しいのだそうです。
お豆腐なら・・・と先生に聞いたら お豆腐はにがりが入っているから良くないんだそうです。 ← 時々与えてた^^;
納豆なら・・・と聞いたら 豆類で補うには考えられないくらい大量に与えなくてはならなくなる・・と^^;

じゃ、毎日どんな食事にすればいいのでしょう^^;

どなたか、おすすめのフードや手作り食があったらどうか教えて下さい。

それともう1つ心配事
血液検査の結果
腎機能をみるクレアチニンの数値が高く

「ロッタちゃんの場合、腎不全初期の可能性が考えられます。」・・・・とのこと

再検査で正常値になることも多いし、運動後では数値が高いらしいです。
1~2ヶ月後に、腎機能の再検査をすることになりました。
その時に正常値になってくれることを祈るしかありません。

もしも、腎臓が悪かった場合
たんぱく質を減らして炭水化物の量を増やす食事にするそうですが
ロッタは炭水化物の摂取がよくないので、また困ったことになります。

どうか・・・何でもありませんように。

とはいえ、本犬はと~っても元気です^^
これからも どんどん楽しいお出かけしなくっちゃですからね♪

Comment
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
ロッタちゃん検査したのですねぇ
足のカイカイでママさんも色々悩んでいることを知ってマミも気になっていたぁ
思い切って検査したことはロッタちゃんにも優しい選択だと思います^^*
ロッタちゃんのこれからの食生活にそしてカイカイのケアーにも大切な検査ですもの^^**

家のココアは出産後しばらくして4才の頃から体質が変わった!
ある夏いきなりハゲに近い状態に体の毛が抜けだしてねTT
それはそれは飼い主もびっくりどっきりだったけど一番つらかったのはココア!
3日に一回の薬用シャンプーやハワイから届いた泥パック、、、
(結局はオーツの薬用シャンプーを試したらこれが彼女には一番みたい^^;)

アレルギー検査もしてあれもダメこれもダメーー;
アレルギーって今日明日じゃ終わることじゃないし一気に良くんることでもない、、、
グツグツしていた鍋の中身があふれる時と同じように、、、
体も一定のレベルを超えたらのサインが出てくるもんねぇ
今でもココアの体質が「これだ」というのがいまいち分からなくて日々彼女の体と相談しながらやっている!
コツコツとあれやらこれやら先生にアドバイスをもらいながら、いろんな方のヘルプを受けながらです!

ココアは特に牛肉やブタ肉には強い反応を起こして、、、
でも幸いジャガイモはOKでしたぁ
しかし、やはりこの時期新芽が出てふわふわなブタクサさんもあかんみたい(汗)
それにシクラメンやランの花もXなんだーー;
(↑マミの一番好きな花やでぇ(汗))

ココアも色んなフード試してみたり、、、
今はアレルギーの療養食そして手作り半々でたまにはお薬に頼ることも!

アレルギー対策のフードは本当種類も様々、、、
いいな~、と思ったらどっかで「これ、あかん」の物も入ってたりするし、、、
お友達に紹介してもらった「この子だけのためのハンドメイドフード」があってURL載せちゃいますねぇ
http://www.runfree-inc.com/
一度覗いてみてください^^

腎臓の数値も心配だけど、、、
この数値が上がる子も結構いるみたい!
(家のバニも上がったり下がったりですぅーー;)
とにかく、、、一度生野やアクの強い野菜、生果物も控えてみてください^^

そうそう、これからもいっぱいいっぱい楽しいことを!
キャンプもまた是非是非ごっしょにね♪

あぁ、短くまとめようと思ったのに結局は長くなっちゃったぁmm
No title
うーん。(´σ `)?

私にはロッちゃん助けてあげられる知恵が無いよぉ。泣
やっぱり手作り食メインになっちゃうのかな・・・?
例のサプリは大丈夫だった?

タンパク源として牛肉がダメだとしても、
馬肉、ラム、鶏、ターキー、鹿、豚、魚、カンガルー等は大丈夫なんだよね?

ツイにも書き込んだけど、最近私が気になってるフードZiwiPeakなんてどう?
オリジンとローテを組もうかと思ってるフードなんだけどね。
値段はそれなりにしちゃうけど・・・(・ω・;

ジーウィーピーク デイリードッグ クィジーン ベニソン
http://booh.ocnk.net/product/1123

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
どもども、ちょこりんです♪

うーん、食べ物では炭水化物が厳しいね。
ひとぷさんも書いてはるけど、タンパク質はいろいろイケそう。
私もジーウィピーク、考えたことある!
キャッチコピーが確か、手作りの次に良いドッグフード!、みたいな感じやった!!
って、いい加減過ぎか(笑)。

でも、このジーウィピーク、材料の殆どかお肉やったような。
と言うことは、ワンズに穀物はいらないの?

私もアドバイスてきるほどの知識がない…。
病院の先生はロッタママの考え方に近いんだよね?
ごはんのことも相談できるのかな?
私も近い悩みを持ってるので、先生のアドバイスにも興味ある。
またレポートしてね。
そして、悩み過ぎないでね!
No title
いろんなコトがわかったんやねぇ。
ウチも、フェラリアのこの時期の、血液検査16項目っていうのしかしてないんやけど
アレルギーの検査も機会があったらやってみよっと。

ロッタちゃん、腎機能の再検査が大丈夫でありますように(願)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re. 鍵コメ Hさん

色々、本当にありがとうございます^^
今は気持ちが焦るばかりで、何をどうすればいいのか頭グルグルです(笑)

また良い情報があったらぜひぜひぜーーひ教えて下さい♪
お手数かけますがよろしくお願いします。

Re. Cocoa Mummyさん

色々ありがとうございます^^
マミさんみたいに仔育てベテランで知識が豊富な方から
アドバイスいただけるのはとっても心強いです。

アレルギーについては長いお付き合いになりそうです^^;
そして腎臓は悪くないことを祈るしかありません。
わからないことばかりなので、また教えて下さいね^^
Re. ひとぷsan

いつも色々ありがとう^^

ロッタは例のサプリ、効果の前に味が大好きみたいです・笑
もちろん効果も感じるしアレルギーも大丈夫と思う^^

しかし、ジャガイモが入っていないフードはとても少ないね^^;
何をどうすればいいのかはわからないけれど
出来ることは何でもしてあげたいから、じっとはしていられないのよね~(苦笑)
Re. 鍵コメ Yさん

そぉなんですーー^^;
まさか・・ジャガイモまでとは。

病院の先生にも、ジャガイモのアレルギーがなければ
Yさんが仰ってたフィッシュ&ポテトがおすすめ・・と言われました。
良かれと思って与えてた食べ物がアレルゲンだったなんて・・・超反省。
はぁ・・・(ため息)
ウジウジしても仕方ありませんよね!(笑)  また色々教えて下さい^^
Re. ちょこりんsan

アレルゲン、いっぱいあった~(汗)
良かれと思って与えてた食べ物がアレルゲンだったので超反省^^;
小麦がダメだとビスケット・ケーキ・パンがダメなのよね。
おやつの種類も限定しなくちゃならないのが不憫(苦笑)・・・あんなに食いしん坊なのに・笑

お洋服もアレルギー対策で着せることになるなんて想定外だけど
この際、お洒落ッコになるよういっぱい服作らなくっちゃね・笑

悩みは尽きないけれど・・・
かわいい我がコのため、お互いがんばろーー!!
Re. ルナんさん

楽しいキャンプから帰ってきた翌日
ポストに投函されてた検査結果見てガーーーーンっだった^^;

名前を呼ぶより確実に呼び戻せる魔法の言葉・・・「パンe-245」(笑)
今後パンはあげられないし、お誕生日のケーキもスポンジは焼いてあげられない・・。
けど、ジャーキーは大丈夫だからジャーキーメーカーをフル活用しなくっちゃだわ♪

今はアレルギーより腎機能が心配。 1ヶ月後の検査結果がドキドキ。
Re. 鍵コメ Kさん

本当になんとお礼を申し上げたらいいのか。
色々教えて下さって本当にありがとうございます^^

腎機能のことは、再検査をするまで何ともいえないけれど
「一度悪くなった腎臓は良くならない」
この点がいちばん気がかりで焦るところ。
もしも・・・もしも悪かったら少しでも状態が悪くならないように・・・と焦りまくりです^^;
結果もわからないのに、じっとしていられなくって(笑)

またあれこれ図々しくお聞きすると思いますが 懲りずによろしくおねがいします^^
No title
ロッタちゃん、ママさん
ご無沙汰している間に困った事になっていたのですね。

読んでるだけで、目が回りそうになりました。
そんなにいっぱいアレルギーがあったなんて・・・。
とっても、心配だろうと思いますが
ママさん、元気だしてね!

うちのムツコが今、学校でいろいろお勉強中なので
いつか、お役にたてればいいけど・・・^^

No title
かなり出遅れてしまいました。
ピナクル トラウト&スイートポテトというアレルギー対応の
フードはどうでしょうか。
以前フードを買っていたお店でアレルギーがある子には
このフードが一番成績が良いと聞きました。
ざっと見たところロッタちゃんにダメなものは入っていないよう
なのですが・・・
Re. Shrimpさん

こんにちわ^^
はい・・・とても困ったことが発覚しました^^;

病院の先生もビックリしていました^^;
食べ物もさることながら、普段お散歩で通る道に生えている草は
殆どアレルゲン(苦笑)
更に腎不全の疑いです・・・。←なんでもないことを祈るだけ。

ムツコちゃんがお勉強している中でいい情報があったら教えて下さいね!
ありがとう^^
Re. モモ母さん

出遅れ大歓迎です(笑)

ピナクル見てみました!
ジャガイモがダメでもスイートポテト(さつまいも)ならいけるかな?^^
ただ・・ロッタはトウモロコシ・小麦アレルギーを含めイネ科の植物はアレルゲンなので
ピナクルの原料にあるオートミール・オート麦粉
それと、ヨモギアレルギーがあるのでセージが気になるところです。

・・・・結構やっかいでしょ?^^;
今度病院の先生にピナクルはどうかと聞いてみます^^  ありがとう♪  
可愛いロッタちゃんの為(笑)また良さそうなフード見つけたらどんどん教えて下さいね♪

管理者のみに表示
Profile

ロッタmama  


Author / ロッタmama  
Labrador Retriever / Lotta


What's New
Current Moon
ロッタちゃんのお店
Category
link * Wanko blog *
Blog Archive
Instagram
