--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012/05/25

たかが草されど草

ロッタは草・牧草にたくさんのアレルゲンがあります。
ロッタのお散歩コースはアスファルトが多いのだけど・・・草ってどこにでも生えている^^;

川沿いのコースにはもちろん、大きな道路沿いでも どこにでも。

   kusa1.jpg

草の中でも特に牧草は陽性。(陽性・要注意・陰性の3段階)
牧草=牧場や草原に生えていると思っていた私。
病院の先生曰く 「牧草って言っても、その辺の草だから」・・らしい^^;

草の名前を聞いてもピンと来ないので、アレルゲンの草を調べました。
(こちらのHPを参考に草の名前に写真をリンク)

牧草 陽性   :カモガヤ ハルガヤ ホソムギ
    要注意  :オオアワガエリ ギョウギシバ

雑草 要注意  :ヨモギ アキノキリンソウ  フランスギク タンポポ
    陰性   :オオブタクサ
   
その辺で見かけたことある草ばかりな気がします。
以前にタンポポでこんなこと、コスモス(キク科)であんなこと・・・しない方が良かったんだろうな^^;


でも、草なんてどこにでもある。 ランにもある。
草になんか負けないぞ! 

ってことで、いつものグラウンドへ (先週土曜・夕方)

   kusa3.jpg

   草ボーボーのところで遊ぶのは楽しいよね^^

   kusa4.jpg

   翌朝もグラウンド(日曜・午前)

   kusa5.jpg

   楽しそう

   kusa6.jpg

   草や花粉は服を着たり、体を拭いたり、シャンプーしたり
   対策しながら楽しく遊べばいいもんね^^

・・・日曜の放牧、帰宅後1時間くらいして酷い嘔吐
吐き気が止まらなかったので夕方、病院へ行きました。
土日放牧中のサラダバーが原因と思われる。← 草をいっぱい吐いた^^;

草のアレルギーになんか負けないぞ!
カイカイ(痒い)もしなかったからOK ^^v と思ったのに

なんか・・・違う意味(草の食べ過ぎ)で草に負けた感たっぷりな日でした
「親の心 仔知らず」(笑)。 

ロッタはお薬を飲んで翌日には回復しました^^

Comment
No title
カモガヤ、ハルガヤ、ホソムギは人間の花粉症の原因にも
なるイネ科の植物ですね。
ワタシもなかなかすっきり治らないのでスギ・ヒノキだけじゃなくて
イネ科もかな~って思っています(ちゃんと検査してないの)
それに軍手をはめずに庭の雑草を抜いたりすると手がカイカイになる。
ロッタちゃんと体質が同じだね~
ホント草なんてどこにでもはえてるし、花粉は風で飛んでくるし防ぎようがないよね。
草なんかに負けないぞ!
でもサラダバーはおうちの生野菜でしようね~(笑)
ロッタちゃん、吐き気は止まって元気になったのかな?

No title
色付きの文字ロッタちゃんゲボゲボ治まったかなぁ
雑草って意外と種があかんみたいで、、、
す~っと伸びた草は綺麗に腸を通っていっても種がねーー;

家もこの前草がかなりの伸びたランへ行ってね!
で、もちろん食べるなと言っても食べるわけさ(笑)
でね、帰った日の夜中からバニが嘔吐@@
吐くたびに勿論飼い主としてやるべきことをやって(笑)
ハイ、もちろんオェッの中身をチェック!
胃液の中毎回あったのホソ草の種!!
マミ頑張って控えてもらおうかなぁ
サラダバーをね^^
Re. モモ母さん

モモ母さんはロッタと体質が似てますね。(犬と一緒にしていいのか!?・笑)
基本的に人間のアレルギーと同じみたいです。
サプリなども今いろいろ調べてるので良い情報あったらお知らせしますね^^

サラダバー禁止令を出したいけれど
ノーリードでサラダバーを防ぐのはぶっちゃけ無理ですよね^^;
ロッタの吐き気は翌朝には治りました。ご心配ありがとうございます。
Re. Cocoa Mummyさん

ロッタの吐き気は翌朝には治りました。
ご心配ありがとうございます^^
今はアレルギーや腎臓が気になっているので
今回の嘔吐は草以外が原因か!?と、ちょっと心配してしまいました。

ありゃりゃ・・・バニしゃんもやったのね^^;
バニしゃんは気持ち悪いのすぐに治った?
>で、もちろん食べるなと言っても食べるわけさ(笑)
だ、よ、ね!
放牧してて草を食べるなって言っても無理な話よね^^;

管理者のみに表示
Profile

ロッタmama  


Author / ロッタmama  
Labrador Retriever / Lotta


What's New
Current Moon
ロッタちゃんのお店
Category
link * Wanko blog *
Blog Archive
Instagram
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。