--/--/--

スポンサーサイト

2012/09/21

最近作ったもの

最近、ロッタの新しいお布団カバーを作りました。
夏用に と思って買っておいた生地で今頃・・・(笑)

pump1.jpg

1枚ではすぐに汚れてしまうので、洗い替え用にもう1枚。

pump2.jpg

お布団カバーの他に、かぼちゃのクッキー(?)も作りました
ロッターはアレルギーがあるので小麦粉・米粉などは材料に使えません。

なので材料は、かぼちゃとおからだけ。(かぼちゃの種も使いました)

pump3.jpg

混ぜ合わせた生地は小麦粉を使ったときとは違い粘りがないというか
ボロボロっと崩れて型抜きしにくいですが、焼いてしまえば大丈夫です^^

ロッタにアレルギーがあるとわかってから
クッキーやケーキなどは、もう2度と作ってあげることは出来ない・・・・・
と思っていたけど、なんとか出来た^^;
焼き上がりの出来は普通のクッキーよりボソボソ感は否めませんが(笑)

  pump4.jpg

久しく、こういう系のおやつを食べていないロッタは大喜びしてくれました^^

今回の材料、かぼちゃも大豆ももしかしたらアレルゲンになるかもしれない。
けれど、そしたらまた別の材料で
アレルギーっコちゃんでも食べれるおやつを工夫していこうと思います。

   pump5.jpg


私はロッタが食べれるおやつに制限がある事を、切ないと思ってしまうことがあります。
でもそれは人間側の気持ちだけであって
本犬は、おやつがなくても・・・代わりのウマウマ
例えばお肉いっぱい貰えた方が嬉しいかも?しれませんよね^^


Comment
No title
どもども、ちょこりんです♪
さっきコメント途中で画面が飛んじゃった!
心、折れかけたわ(/_;)

気を取り直して…。

お布団カバー、いい感じ~。
爽やかなり♪
夏用だけに(笑)?

カボチャとおからのクッキー、美味しそう♪
ワンはカボチャ好きだよね。
トリも切ってる段階でガン見だよ。

それにしてもロッタママは優しいね。
真面目に取り組むし、尊敬するなぁ。
ロッちゃんは幸せだ~。
ラブは食べるの大好き、人間大好き。
こうやって美味しいものを食べさせてくれて、愛情一杯のママといられて、幸せだと思うの。
No title
きゃ♪ お布団カバー素敵じゃ~ん!
こんな色遣い好きだな♪

ロッちゃんママちゃんオリジナルクッキー美味しそう^^
愛情たっぷりの優しいお味がするんだろうね。

あ! このオモチャは・・・!!
ロッちゃん壊さないで遊んでる?
BOSSは瞬殺でしたw
No title
すてきすてき~♪
爽やかで色のグラデーションもいいねぇ
夏用って、、、もしかしたらタオル生地??

うんうん、ワンコはそう気にしてないと思うよ~
人間ほど味には敏感じゃないし、見た目だってそう気にならないし(笑)
ロッタちゃんがカイカイにならずに食べれる素材を工夫して作る、、、
それこそ母の思いがいっぱい込められたおやつになるのでは^^*
No title
お布団カバー、超オサレで可愛いね~
アレルギーのこと、私も昔は「みんなが食べてるオヤツが
食べれないよ~」・・と、太郎を不憫に思ったことがあったけど、
OKなものをたくさん食べれるほうが大喜びなのかもね。

でも、いろいろ工夫されてるロッタママさんは
すごいよっ。愛情いっぱいの手作りオヤツで
ロッタちゃんも大喜びだよ~~
No title
そうだね。確かに。
お肉のおやつでも、うれしいよ!
クッキーじゃなくても、うれしいよきっと!

ゆでたかぼちゃでも、喜ぶよ!

カバー、いい感じ♪
近くに生地やさんがあって、いいなぁ。

ネットでもいいんだけど、実際見てさわって、買いたいって思うわ。
No title
おはようございます~♪
さわやか系お布団カバーステキ☆
ボーン型もお手製でしょうか~?!
かわいいー♪

カボチャとおからのクッキー美味しそうですね^^
いい音しそう(笑)それともホロホロって感じかなぁ?
>制限がある事を、切ないと思ってしまうことがあります
>でもそれは人間側の気持ちだけであって・・・
まさにそうなんですよねっ!
も~やん飼い初めたころはドックフードだけの食事に
おやつもドックフードだった・・・(笑)



No title
さすが、ロッタママ♪
センス、いいね~❤
かわいいカバー。
私も欲しいよ。。。作って!(笑)

愛情たっぷりのオヤツ
ロッタちゃん、幸せだね!
Re. ちょこりんsan

Re.コメ遅くてごめんなさい^^;
お布団カバー、夏仕様だから(爆)爽やかでしょ?(笑)

カボチャとおからのクッキーは
人が食べるとおつまみみたいな・・そんな味(´艸`)
種がね、ピスタチオみたいな味するの。
私、優しい? イヒヒっ
ちょこりんも優しいよ♡ 
愛しい娘にはあれこれやってあげたくなるね♪
Re. ひとぷsan

Re.コメ遅くてごめんなさい^^;
このオモチャは!
そうだよ~ん♪ ありがとね!!
破壊せずに遊んでるよ~^^

ロッタのお布団カバー、すぐ汚れちゃうのよ^^;
だから必然的に洗い替えが要るのよ。
みんなのお家はどうなのかな?

クッキー、ビスケット、こうした単語をしっかり覚えてるから
どうしてもあげたくなって頑張った!(笑)
Re. Cocoa Mummyさん

Re.コメ遅くてごめんなさい^^;
お布団カバーは作るのが遅くなって秋になっちゃったけど
インド綿で、おもっきり夏仕様です(笑)

ワンコは、ウマウマの見た目は気にしてないよね^^
普段はあまり気にならないんだけど、皆で遊ぶときのおやつ配給が
ロッタだけ食べられないことがあるから・・
その時に
「どうして、あたちだけ貰えないの?」って顔をされてる気がしちゃってね・・・
これからもいろいろ工夫してあれこれ作ってみようと思います♪
Re. ゆるりんsan

Re.コメ遅くてごめんなさい^^;
お布団カバー、大塚屋で買った安っい生地で作りました(笑)

おやつ、お家にいる時はいいのですけど
皆で遊ぶときのおやつ配給タイムが
どうしても不憫に思えてしまうんですよね・・・
人間側の思い込みかもしれませんが^^;
ゆるりんsanも太郎くんで同じ思いをされたんですね。
これからはおやつ配給時にもサっとあげれるようなものを
工夫して作っていこうと思います♪
Re. memeママさん

Re.コメ遅くてごめんなさい^^;
クッキーじゃなくても嬉しいだろうと思うけど
けど~ 作ってあげたくなっちゃってね。
殆ど私の自己満足の世界なんだけど・・・(笑)
何しろ元々
パン・クッキー・ケーキ、小麦粉使ってあるもの大好きだから。

布、ネットだとPCや写真の関係で色が違って見えることもあるもんね。
大きな生地屋が近くにあるのは便利でありがたいと思う^^
ただ、必要以上に買ってしまうのがネック(笑)
Re. momo&heartyママさん

Re.コメ遅くてごめんなさい^^;
お布団カバー、秋なのに
インド綿でおもっきり夏仕様生地です(笑)

クッキーのボーン型は
あれ・・実はキャンディ型(笑)の型なんです(´艸`) ←市販品♪
型から抜くときはホロホロしますが
焼くと固くなるので、食べるときイイ音します(笑)
制限があることに私の気持ちもだんだん慣れてきたものの
どうしても時折切ない・不憫・・なんて思ってしまうことがあってね^^;
でも工夫すればいろいろあげられるし
大丈夫そうな素材で作って少しあたえて様子をみて
ダメならまた次は違う素材でって・・・頑張る!(笑)
Re. MARYAさん

Re.コメ遅くてごめんなさい^^;
お布団カバーって結構汚れない?
うちはすぐ薄汚れるからさー、替えが要るのよね。
マーヤさんとは趣味が被るよね❤ ありがと^^
言ってくれたらマーヤ家の分も作ったのに~!(笑)

オヤツ、例えばちょっと前に巷のブログでよく見かけた
スイートコーンとか
あぁいうのあげられないから(トウモロコシはアレルゲン)・・・
代わりにね♪
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re. 鍵コメさん

おはようございます♪

台風は雨はたくさん降りましたが
うちの近所には海も大きな川も無く
被害は特にありませんでした。
そちらは影響ありませんでしたか?

お心遣いありがとうございます^^

管理者のみに表示
Profile

ロッタmama  


Author / ロッタmama  
Labrador Retriever / Lotta


What's New
Current Moon
ロッタちゃんのお店
Category
link * Wanko blog *
Blog Archive
Instagram
