--/--/--

スポンサーサイト

2012/10/16

アナフィラキシー反応

10月11日(木)~13日(土)、2泊3日で旅行に行ってきた私とロッタ
(・・その記事はまた後日・・)

旅行へ行くほんの数日前、10月8日(月)に突如大変なことがありました。
ロッタにはアレルギーがたくさんあります。
なので、普段与えているフードもアレルゲンが極力含まれていないと思われるフードで
現在与えているフードは今のところ特に問題なし。

   0-108.jpg

(※1枚目の写真は今回の記事とは全く関係ありません)

与えてるフードが1種類のためローテーション出来るフードが他にもう1つは欲しい・・
と思って原料も一応確認して買ってみた新しいフード。
それを8日の夜、初めて与えてみたら・・・
食後30分もしないうちに、マズルに大きな虫刺されのような腫れを見つけて異常に気付いた私。
他に例えば陰部の周りも赤く腫れあがり強い痒みを伴っているようで
身体の至るところにボコボコと湿疹というよりシコリみたいな腫れがたくさん出てきた。(血管浮腫?)
指の間も・・・。

1-108.jpg  2-108.jpg  3-108.jpg

(※写真は病院へ行った後、帰宅してから撮ったもの)
 
すぐに病院へ連れて行きステロイドを飲ませ帰宅。
帰宅後、更に症状が悪化したので再度病院へ行き注射と薬を投与。

4-108.jpg

目の周りも口の周りも赤みを帯びて腫れ上がり、熱っぽいのか呼吸も荒かった。


一夜明けて(火曜日)腫れはだいたい引き、夕方の散歩で下痢だったくらいで
あとは至って元気に復活していたので心底ホっとした。
先生も食物アレルギーならば大抵は1日で回復し2~3日も長引くことは
まず無いと言われたので大丈夫だとは思ったが・・・
水曜は病院が休診日なので火曜の夜にも念の為、病院に行ったが何事もなく済んだ^^;
下痢も火曜の夕方1回だけ。

アレルギーは長い付き合いになるし気長に構えていこう。
もしアレルゲンを口にしても多少痒くなるくらいだろうと思っていたけれど
考え方を改めなければならないと反省。
アレルギーを持ってるコ、皆がこういう反応が出るとは思わないし
体調によっても違うと思うけれど
私のように甘い考えは場合により今回のような結果を招きかねないので
気をつけて下さい。

ほんと・・・怖かった(T-T )
しんどい思いをさせてしまってロッタに申し訳なかった。


今回の新しいフードがロッタには合わないのはわかったが
その原料の中の何が原因なのかまでは特定出来ない。
なぜならアレルギー検査で調べる項目は食品全てではないので・・・。
今後も注意していかなければ。


8日夜~1日間くらいの事ですが大変な出来事でした。
その後~今現在に至るまで何の問題もなく元気モリモリのロッタです

病院の先生からは特に安静にする必要もないし
旅行に行っても全然問題ないと言われたので木曜に出発して楽しんできました^^

Profile

ロッタmama  


Author / ロッタmama  
Labrador Retriever / Lotta


What's New
Current Moon
ロッタちゃんのお店
Category
link * Wanko blog *
Blog Archive
Instagram
