--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013/02/07

やげんジャーキー

「やげん」って何~? 
・・・って、思った人は私と同じ(笑)   ちょっとお勉強しました

「やげん」とは、鶏軟骨のことです。鶏の軟骨には2種類あって
胸軟骨のことを「やげん」、膝軟骨を「げんこつ」と言うのだそう。
「やげん」の方が柔らかく「げんこつ」の方が脂が多い。

「やげん」 = 胸軟骨 =  なんこつ串焼き
「げんこつ」= 膝軟骨 = なんこつ唐揚       違いはこんな感じ

さてさて、「やげん」。
ロッタ地方のスーパーでは売っていないので
近所の、朝引き若どり専門の鶏肉店で買いました。1パック¥250でした。

     yagen1.jpg

用に作るので、お肉はついたまま使います。
生では食べられません。 加熱してどう食べるかはお好み

①茹でただけ ②茹でてから乾燥 ③生で乾燥 と④煮込みを作りました。
乾燥は、ジャーキーメーカーで。

yagen2.jpg

「やげん」は、コラーゲンたっぷり。コンドロイチンも多量に含んでるんですって

yagen4.jpg


ロッタはどれがいちばん好きかな~ 

     yagen5.jpg

ところで、ジャーキー、、、想像していたより小さくなります 2/3~半分近い。

yagen6.jpg

すぐに、なくなっちゃいそうだね(´艸`)

     yagen7.jpg
Comment
うまうま~♪
ロッタママちゃ~ん、出前お願いしま~す! はな♪
茹でただけでも美味しそうだな~
自分が軟骨とか食べれないから(あの食感が苦手なの・・・)
買ったことないけど、ワンは大好きだろうねぇ~
でっかいスーパーに行くとみかけるから、今度買ってみよーっと。
最期の写真はなかと思った( ̄▽ ̄;)
No title
サンカクって呼んでたよ!
居酒屋でだけどね(笑)

ほぉ〜!これならヒトのつまみにもなるやん(笑)
ロッタちゃんはどれがイチバンやった?

↓グリーンゲーブルいいねぇ〜
ごはんもおいしそうだし、キレイだし!行ってみたいさー
小さいコもたくさん来てるの?
No title
マミーもこの地方に嫁いで(笑)から色々newな食材が目に、、、
お魚もそうだけど、、、
以前は日本海の魚白身メインだったのにこっち赤みが多い様な、、
                       (↑単にダディの好みかも^^;)

お肉も変わった鳥の部分をよく見かけます(笑)
これって本当に食べれるのって思うものも^^;;
mamaしゃんがつかったやげんもそう!!
へ~こうして使うのねぇ
プルプルならワン子のゼリよせにも使えそうだね~
良い情報ありがとう^^
No title
どもども、ちょこりんです♪

ほえ~、身体に良さそうなオヤツだね~。
鶏軟骨は知ってたけど、「やげん」て名前は知らなかったな~。
お肉の脂(あぶら)関係が苦手な私は、軟骨はオッケー。
特に居酒屋さんの軟骨唐揚、大好き♪

ロッタちゃんはどれが好きだったのかなぁ?
煮込みは(ロッタちゃんの)ごはんのお供かしら?
トリにもあげたい気がするけど、売ってるかな、こっち。
そうそう、ニオイはどうですか~?
しない?
(アキレス乾燥でダメだった私ゆえ…。)
No title
今日は大変お勉強になりました~
PCの前で思わず「へ~~っ」でした。

いろんなバリエーションで作ったんだね~
コレいいですぅ~お値段もv-218
コラーゲンもv-218

No title
やげんって初めて聞いた!

トリ軟骨は、大好きなんだけど、そんな呼び方するんだね。
ジャーキーにするとちっちゃくなっちゃうのが、もったいないかえど、体にいいものだからたくさん食べさせてあげたいね。
No title
鶏軟骨大好きですー!
居酒屋に行ったら絶対鶏軟骨のからあげ頼んじゃう人ですw
メニューに無かったらかなり凹む私・・・

ボイルしてからドライするとソフトになるのね~なるほど。
以前、牡蠣を生のままジャーキーメーカーに投入して
ぺらっぺらのカリコリになったもんw
ソフトにしたい時はボイルしてからにするね^^
情報提供感謝ですっ!
Re.はなのおかぁちゃん

はな家に出前するから待っててケロ~! byロッタ♪

おかぁちゃんは軟骨苦手なんだね(´艸`)クスクス
私は軟骨入りのつくねとか、コリコリした感じは好き。
でも、お店で食べるとか出来上がったつくねを買うとかしか
してなくて、こうして軟骨そのものを買ったのは今回初めての経験^^
ジャーキーにしなくてもボイルしただけで与えると
ロッタは大喜びだから、はなちゃんにも作ってあげてみて欲しいな~
トライしてみてっ♪コラーゲンたっぷりだよ~!
Re.ルナんさん

軟骨といえば居酒屋か焼き鳥屋だよね(笑)
人用に売ってる軟骨を買ってるから、味つければ立派なつまみになるよ!(´w`)

> ロッタちゃんはどれがイチバンやった?
ボイルしただけ状態の方がジャーキーより美味しそうに食べてるような。
ただ外出するときに
「おやつ」として持って行くならジャーキーの方がいいと思う。(←飼い主的に・笑)

> ↓グリーンゲーブルいいねぇ〜
Re.コメの前に会えるとは♪ ありがとね~(*´∀`)
Re. Cocoa Mummyさん

たしかに! 言われてみればこの辺のスーパーの
お魚は赤身の方が多いかも。私も白身のお魚の方が好き~^^

軟骨、なかなかいいよ~^^
コラーゲンたっぷり♪(ワンにあげてる場合じゃなかったりする飼い主・笑)
効率よくコラーゲンを摂取するには「煮る」が
いちばんいいらしいです。
冷えるとプルプル。完全に「にこごり」状態だから
そのままでゼリー寄せになるよ^^
レディースちゃん達にも作ってあげて~♪
Re.ちょこりんsan

ちょこりんも軟骨はOKなのね!私も(´w`)
軟骨はコラーゲンたっぷりプリっ。コンドロイチンも含まれてるらしい。
でね、
ロッタに与えて見たらお肌皮膚に効くようで
痒がってるところが少し軽減された?みたいなので(←なんとなく・たぶん)
今、しばらく続けて与えてるところ。
こないだ病院(獣医)に行ったついでに先生にも聞いてきたけど良さそうだし
トリちゃんにもいいと思うよ!

トロトロ煮込みはご飯にかけてる♪
煮込んだものの方が効率良くコラーゲン摂取出来るらしい。
ロッタはどれでも喜んで食べるけど、煮込みか、ボイルしただけ
のものの方がジャーキーよりおいしそうに食べてるような。

ニオイはズバリ「鶏ガラスープ」って感じ・笑 
Re. ゆるりんsan

お勉強になりましたか?(笑)
私も今回「軟骨」について詳しくなった気がします(´艸`)
生はダメだけど、どの段階で食べさせればいいのかわからず
いろんなバリエーション?にしてみました(笑)

お値段もお求めやすい価格ですし
スーパーや鶏肉店で買えるので、クール宅急便代もかかりませんしね♪
コラーゲン、コンドロイチンたっぷりですよ~^^
けのちゃんにもぜひ♪
Re.memeママさん

私も「やげん」って言うのは初めて知った(´w`)
以前から例えばPOCHIのレトルトで「やげん」って
書いてあるのは見てたんだけど、軟骨とは思ってなかった(笑)

memeママちゃんは軟骨好きなんだね♪軟骨唐揚? 私も好き~
ワンコには唐揚に使う膝軟骨じゃなくて、胸軟骨(やげん)の方がいいらしいヨ。
ジャーキーまで乾燥させなくてもボイルしただけで喜んで食べるよ!
めめちゃんにも作ってあげて(*´∀`) 茹でるだけ~・笑
Re. ひとぷちゃん

アハっ ひとぷちゃん飲まないのに居酒屋メニューは好きなのね(笑)
私は鶏肉があんまり好きじゃないんだけど、軟骨は好きw
軟骨唐揚も好きだし、お鍋に入れるつみれも軟骨入りが好きだよ(´w`)

軟骨、どの段階でワンコに与えるのがいいのか迷ってね、、
おやつ瓶に入れるためにジャーキーにしただけで
ボイルしただけでおいしそうに食べるヨ!
ソフトにしたいならボイルした後、乾燥は3時間もすれば十分♪
ボスちゃんにも軟骨あげてみてっ、大喜びするよ~\(^o^)/

管理者のみに表示
Profile

ロッタmama  


Author / ロッタmama  
Labrador Retriever / Lotta


What's New
Current Moon
ロッタちゃんのお店
Category
link * Wanko blog *
Blog Archive
Instagram
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。