--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013/03/31

血管肉腫

2月後半に血液検査や色々した結果の中の1つ、
イボの病理検査結果について。 

結果は、血管肉腫(低悪性)でした。  *2つ切除したうちの1つは良性

KN-1.jpg

KN-2.jpg   KN-3.jpg

現在、先生からは「まず大丈夫」と言われています。
でも「腫」「悪性」という言葉は・・・飼い主的にはやっぱり怖い。 なので、
私なりに調べたことを備忘録として、また、誰かの参考になればと端的に書きます。

血管肉腫とは血管にできる悪性腫瘍のひとつ。
犬の血管肉腫には3種類ある。
■真皮(皮膚) の血管肉腫  
■皮下の血管肉腫 
■内臓(脾臓や心臓)の血管肉腫 

・皮膚の血管肉腫以外は特に転移しやすく進行が早く、手術後の生存率は低い。(*ロッタは皮膚の血管肉腫)
・脾臓の血管肉腫がもっとも多い。
・血管が存在する全身の組織、すべての臓器に発生する可能性がある。(骨・眼・神経含む)
・ジャーマン·シェパードが最も発症しやすく
 他の発症しやすい犬種はゴールデンレトリバー、ラブラドールレトリバー・・など。

【皮膚の血管肉腫】(*今回ロッタのはコレ)
・最初、良性の血管腫が数年後に悪性に進行することがある。
・内臓の血管肉腫への転移の可能性がある。
----------------------------------------------------------
血管肉腫は血管の流れにのって転移するため、一度できた場合はまた発症しやすい。

皮膚にできたものは皮膚に転移しやすく、内臓にできたものは内臓に転移しやすいそうで
病理検査結果に
「悪性」ではなく「悪性」と書かれていた
「低」の意味はおそらくそういうことなのではないかと思う。
ロッタの今回の腫瘤は完全に切除されているので、今後は経過観察です。

イボの発見から切除する経緯は↓続きに書きましたが
長~くなるので^^;;、お時間ある方はどうぞ。
血管肉腫と診断されたイボは、
正確には覚えていないけれど、かれこれ2年くらい前からはあったイボ。
最初はホクロのような血マメのような小さな黒いもので
病院で診てもらって良性と言われていたので、心配は全く(爆)していなかった。
当初、私はイボなんて
ササっと切ってとれるものだと思っていたので
私:「切っちゃって下さい」
と、何も考えずお願いしたが
Dr.「小さくても切ると2~3針は縫うし全身麻酔になる」
Dr.「もう少し大きくなれば糸で縛って切れると思う」

とのことで
良性なのに全身麻酔をするのは嫌なのでそのままにしていた。

イボが小さなうちは、黒コの毛に紛れて目立つこともなかったけれど
月日を経てだんだん大きくなり小指の爪くらいになって
色は真っ黒ではなく、全体的には黒っぽいけど黒ときどき茶色?がmixされたような色。
丸が変形したような形でパッと見、変な虫がついてる風な・・・
触った感じは固くはなく柔らかめ。

良性と言われていたので心配はしていなかったけど、見た目が嫌で^^;
再度 (本当はことあるごとに聞いていた・笑)
私:「これを切るにはやはり全身麻酔しかないですか?」
と尋ねると
Dr.「局部麻酔でいけると思う!」
との判断に変わったので血液検査のついでに切ってもらうことにした。
切ったイボは病理検査に出すと言われ内心では病理検査なんて大袈裟だと思った私ですが
病院の方針で イボ切除=病理検査 らしい。
イボは体質もあるが一般的に加齢とともに、でき易くなるから
一度病理検査に出しておけば今後の参考になるとのことです。

そして数日後、結果を見てギョっ!!
Dr.「肉腫って書いてあるが、どうして「肉腫」って書き方をするのか。
  この書き方はおかしい。まず心配要らない」


と、先生は言うのだけど、う~ん・・・
「腫」・「悪性」の文字は、やっぱり怖いです。だって、「良性」ではないものね。

局部麻酔で切れると言ったので、たまたま今回切除したイボ2つ。
まだ、ロッタにはお股のところにも似た感じのイボが1つあります。
おそらく切除するには全身麻酔。
良性ならば全身麻酔はかわいそう。でも良性だと思って疑わなかったイボが今回の結果。
ほんとに
たかがイボ、されどイボです。
今回良性でなかったことはショックでしたが
皮膚に出来るタイプでまだ良かったし、たまたまとは言え切除できて結果的に良かったです。
内臓に発症した場合は、飼い主が気付いたときには手遅れなことが多いそうですから・・・・。

いろんな検査結果が出てから約1ヶ月。
元気にそこそこ遊びに言ってる方だと思いますが(笑)
イボのこと以外に、アレルギー・サプリ・腎機能・食事・・・課題は山積みで
だんだん何かが溜まってきて吐き出したくなったので長々書いてしまいました^^;;

アレルギーを含め事情を知って一緒に遊んでくれる皆さん(実際会わずともブログを通しての方なども含む)
わざわざおやつまで気を遣ってくれたり
アドバイスくれたり、体験談を話してくれたり
ワンコご飯の基本的な質問も丁寧に教えてくれたりして感謝感謝です。
何より個々のワンちゃんに対してだったり、本人だったり
それぞれの悩みに対して頑張ってる姿がとても励みになる。みなさん本当にありがとうございます。

ロッタの健康のため、頑張るぞ~ 
一応しつこく書きますが(笑)、ロッタは元気です^^
Comment
No title
ワタシもSpaのゴリゴリが気になって仕方がないんだけど
切るとなると かなりの深さまで切らなきゃいけないって言われて
今じゃなくてもいいでしょうって言われたけれど
せっかく早期に見つけたのに 手遅れになったらどうしよう。。。
それが一番 気がかりです。

ロッタちゃん、色んな問題を抱えていて
その度に ロッタmamaが熱心にお勉強されて
いつも偉いなぁ~~って思ってマス
それに
魚の生臭さにも耐え抜いたロッタmama
マジで偉いですぅ~(笑)
No title
ロッタちゃん、ママしゃん、、、
本当に色々とお疲れ様ぁぁ

会うたびに思うけど、、、
ママさんはしっかり我が子のことを守ってるんだなってねぇ
分からないことをしっかり調べるし、、、
お勉強もたくさんしてるし、、、
エライぞ~!!!

血管肉腫や肥満細胞腫、、、
姿を変えたり消えかかったりまた現れたり、、、
飼い主には「んん?虫刺され??」と思ったりすることもねぇ
それに、先生も見間違えるくらい怪しい姿の持ち主!

でもね、ロッタちゃんしっかり取ってもらったし、、、
何より皮膚にできたもので内臓とかじゃなくて、、、
初期の状態で処置できて本当によかったぁ
あとは免疫UP、UPできっと大丈夫よ~

お互いあれこれ抱え込んでも周りにたくさんのお友達が!
だから、皆でシェアー(笑)してお互い支えあっていいこう!

長くなってごめんちゃいねぇ
No title
どもども、ちょこりんです♪

みんな書いてるけど、ほんとロッタママの勉強熱心さと努力には頭がさがるよ。
ロッタちゃんのこと、ちゃんと見てるから早期発見にも繋がったし、きっとその努力は報われると思うの。
ロッタママやそのお友達、ほんと私にとっても良いお手本やし、救いって言ったら大袈裟やけど、なんやろ?、トリと暮らしていくのに心の支えになってます。

これからもお互い情報交換して、楽しくやっていこうね。
ロッタちゃんにもトリにも元気に遊んでもらって、美味しいもの食べてもらおね。
No title
私も同感!!
すっごい勉強してるね。。

今後の参考にさせていただきます。


管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
こちらでは初めまして。

ロッタmamaさん、ロッタちゃん大変でしたね。
でも皆さんがおっしゃっている通り、
早期発見、見えない所に出来たものじゃなくて良かったです。

私は今回初めてのワンコで知らないことばかりなので
こうやって色々と共有させてもらえることが
とても有難く、皆さんのコメントも参考にさせてもらっています!

実はずっと前からブログを読ませてもらっているので
ロッタちゃんの事は勝手に身近に感じていて(笑)
楽しいことも不安や心配な事も皆で一緒に解決していけるといいですね。

ロッタちゃんと同い年のうちの子ですが
数ヶ月前から腹部に黒い血豆のようなものがありまして…
先生にはホクロじゃないかな〜と言われてるけど
気をつけて見ておかないとダメですね(^^;)
No title
ロッタmamaさ~んいろいろ心配でしたね・・・。
心配事が増えてしまうと落ち込んでしまいますよね・・・。
まずは、早期発見でロッタちゃんが元気でいることが
何よりです(´∀`)

ロッタmamaさんも元気だしてね!
No title
ほんと、みんなが書いてるとおりだよ。
ロッタママしっかり勉強しているから、話がほんまに信頼できる。
アレルギーも腫瘍も、人にもワンコにも、誰にでも起こりうることだし
怖いよね。
でも、知らずに怖いのと、知っているということは違うから、ロッタママがママでロッタちゃんはシアワセだよ。
そして、ワタシにもルナにも、このブログ読んでる人にもア~タ、お宝ですぜ!

毎日納豆食べてるよ!梅干し入り、イケるさー☆
シソの葉で巻いたらチチも、食べたよ(笑) ありがと!
またいろいろ教えておくれねっっ
Re. Spaママさん

偉いな~って思ってるのは私の方です。
スパちんに対する姿勢・愛情・・・
AND 遊ぶこと(爆)にいつも一生懸命で
Spaママはとっても素敵なお手本です。ありがとう^^
(言葉にするとなんか照れくさい・笑)

スパちゃんのゴリゴリ気になりますね。
良性なのに切るのは嫌、そうじゃなかったら・・・
そこがいちばん悩むとこですね(>_<)

魚の生臭さ、思っていたほどではなかったです(大笑)
あれもこれも生臭くなるのが嫌で小アジも圧力鍋でやりました。
Re. Cocoa Mummyさん

いつも本当にお世話になってます♪
4ワン+3ニャンのベテランマミさんから教えて貰うことのあれこれ
すっごく役立って助かるから、とっても心強いです。
ごくありふれた食材なのに加熱するのか生なのか?とか
当たり前みたいなことまで聞いてる(笑)のに
丁寧に教えてくれてありがとう^^

わたし、お勉強は的外れなこといっぱいしちゃったりして
要領を得ないのよねぇ^^;
かなり遠回り・寄り道してると思うけど継続するヨ!
お互い頑張ろうね!!
お友達って心の底からありがたい(*^_^*)
Re. ちょこりんsan

私の方こそ、ちょこりんとトリちゃんがとっても支えになってる^^
何気なく言ってくれる一言で凄く救われるし
トリちゃんへの食事の取り組みも見習いたいこといっぱいで
私も頑張ろうっ!て気になる♪
●崎(爆)のセミナーにもつきあってくれたし(笑)
その他もいつもありがとう^^
ワンコ関係のことはネットも本も
巷の情報は溢れ過ぎてて逆にわからなくなっちゃうことも多い。
うんうん、情報交換していこね!!大事よね!

ワンズはもちろん、私たちもウマウマ食べてイヒヒっ(´艸`)
Re. ゆるりんsan

いつもお世話になってます^^
勉強は、な~んか的外れなこといっぱい調べたりもするし
集中力がないからネット見てると買い物に走っちゃうし(笑)
ロッタの健康・アレルギーに何の問題もなければ
絶対勉強なんてしなかったと思います。

たぁちゃんのアレルギーの話も凄く参考になりました。
ありがとうございます♪
今度、圧力鍋(笑)についてもまた色々教えて下さい(´艸`)
Re. 鍵コメさん

いつも、ほんっと色々ありがとう^^
そして
オメデトウ!!!!!! 良かったねぇ~!!!!
おめでとう(*^_^*)

特に困ったときは友達のブログはもちろん
同じ問題抱えてる見ず知らずの方のブログで勇気付けられたりするね^^
私もブログ放置気味なこと多いけどマメに更新しなくっちゃだわ(苦笑)
Re. AKIさん

AKIさ~ん♪(*´∀`)
こちらでは、はじめまして~
私もね、ノエルちゃんのブログ読み逃げしてました(笑)
コメントとっても嬉しいです!ありがとうございます^^
ノエルちゃん、ロッタと同級生でしかも誕生日も近いですもんね♪
わたしも昔実家でMix犬を外飼いはしてましたが
こうして自分で迎えたのはロッタが初めてなので知らないことだらけです。
6歳になって白髪も増えてきたし体の変化も少しずつ感じるようになって
先輩ママさん達に教わることがたくさんある一方で
ノエルちゃんや、例えばハーちゃんとか同級生のコのブログは
成長スピード?変化?が似てたりして参考になるし親近感(勝手に・笑)があります。
情報交換していきましょうね!今後ともよろしくお願いします♪

ノエルちゃんにもホクロみたいなのがありますか?
気にしだすと本当に心配になるけれどホクロと言われてるならひとまず安心ですね。
もし今後、大きくなったり何か変化があったらまた診てもらうといいかもしれないですね。
お互いいろんな変化を見逃さないようにしていかなくっちゃですね!^^
Re. shrimpさん

モカちゃんママ、ありがとう♪
もうね・・ピークは過ぎたけど検査結果の結果全て
ガーンだったので何かが溜まった(苦笑)
また詳細は追って記事にして更新しようと思うけど
アレルギー品目も増えたし、腎機能の数値も悪くてねぇ・・・(-_-;)
心配事も課題もあるけれど
本犬はそんなこと関係なく(笑) いつも元気だからいいんだけどねっ♪
頑張るよ! 
ありがとう(*´∀`)
Re. ルナんさん

ルナんさん、いつもありがとう(*^_^*)

本やネットも情報が溢れ過ぎて悩むよね(苦笑)
あれも試してみようこれも試してみようになるばかりで
まだまだ基礎的なことを理解してないから頭の中を右から左に抜けてっちゃう。
ロッタはステロイド使うこともあるから
ルナんさんのステロイド・脱ステロイドの話、とっても参考になったよ、ありがとう^^

梅干納豆イケたでしょ!!
シソの葉もさっぱりしていいよねっ 父も食べれたんだ!(笑)
油揚げ半分に切って(切らなくても)、納豆+刻みネギ+うずらの卵をポンと入れて
焼いて醤油♪・・・お酒にもGooよ(´艸`)
食生活の見直しは大事だね~ お互い頑張ろうね!
No title
ん~ふむふむ、そうかそうか、とっても勉強になります。
ラブは腫瘍になる子が多い犬種って聞いてて、気にはなってたつもりだったんだけど、ちょこにも今回脂肪腫ができてて、ビックリしちゃったんですよね。しかも、毎日毎日ラブラブデレデレしてるつもりだったのに、気づかなかった(いつから、おの大きさになってたのか)。ちゃーんともっと細かく的を得て触ってあげて、ちゃんと飼い主が発見してあげないといけなかったな、って思った。ちょこも、ただの「脂肪です」でよかったけど、でも、注意ですよね。私なんて体中「脂肪だらけです」なんだけどねぇ(笑)
ロッタちゃんも、今回のイボは皮膚止まりでよかったですね。こうして、意識の高い方とお友達になれて、勉強になります。よろしくお願いします。
で、ですねぇ、告白するみたいで照れるんだけどぉ、あのぉ、ロッタちゃんのブログ、リンク貼らせていただいてもいいですかぁ? 私なんて、それこそ止まったら止まりっぱなしのブログだけど、よければぜひ、貼らせてください。
Re. FUKUさんへ

Reコメ遅くなってごめんなさい^^; 
妃奈の会、噂の宴会予定場?(爆)方面へ遊びに行ってました・笑
先回、チョコくんの脂肪腫を触らせてくれてありがとう。
脂肪腫ってよく聞くけれど実際には見たことも触れたこともなくて
貴重な体験させてもらいました。
柔らかめだから、私も、もしロッタに出来た場合気付かないと思う。
私、意識高くは・・高くなかったんですよ全く(汗)
結果的に最近高くならざるを得ない状態なだけで・・
いやっ!これからは高く!! お互い高くいきましょう!

リンクは、もちろん喜んで♪
告白?! 両想いで私も嬉しいっi-237
私もさっそく貼らせて下さいね^^ ありがとう。

管理者のみに表示
Profile

ロッタmama  


Author / ロッタmama  
Labrador Retriever / Lotta


What's New
Current Moon
ロッタちゃんのお店
Category
link * Wanko blog *
Blog Archive
Instagram
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。