--/--/--

スポンサーサイト

2013/10/10

バターナッツ

最近、TVなどでも良く見かける、「バターナッツかぼちゃ」。

一度は食べてみたいと思っていたところ
道の駅で小さめのサイズが¥150だったので買ってみました^^

     2013-10-09-1.jpg

この写真・・・かぼちゃが小さいのか、ロッタが大きいのか・・・(笑)

まずは縦に切ってみました。

2013-10-09-2.jpg

ほ~。  話に聞いてたとおり水分多めでジューシーな感じ。
ほのかに、メロン プリンスメロンみたいな香り。


2013-10-09-3.jpg

半分は、チップス用にディハイドレーターへ。(只今、仕込みちう)    もう半分は、スープ。

とても甘くて、一般的な南瓜よりサラっとしてます。 なかなかおいしいデス(´艸`)
スープはロッタも気に入ったみたい

     2013-10-09-4.jpg

このカボチャで、プリンを作ったらおいしい気がするナ~^^

ところで
・・・ディハイドレーターに乗せた分は、どんな出来上がりになるんだろ?!(笑)

10月11日 *追記
かぼちゃチップス。

薄ーく切ったのと、厚めに切ったものが混在してます(笑)

     bnkabocha.jpg

薄く切ったのは、パリっと。   
厚めのものは、ややしっとり。

味はどちらも、甘くておいしいです。

パリっとさせるなら、薄めに切った方が良さそうです(^_-)



Comment
No title
 私もつい最近、この南瓜いただきましたよぉ
サラっとした感じで でも 甘味はあるよねぇ
スープにしたら レストランなお味でした~
で、ディハにかけるのは 考えなかったわぁー
どうなったの?
No title
こんにちは~!
バターナッツかぼちゃ?!
初めて拝見(笑)
可愛くってハロウインの飾りにもOKですね^^
チップスはどんな感じなんだろー?
我が家はただ今熟れすぎた柿とイチジクを
ディハちうなり~♪

ロッタママさんは、偉い!!
私なんて自分が食べる事しか
考えなかったもん。
カボチャチップを作ればよかった~

パリっとできたかな?
Re. Spaママさん

バターナッツは煮るよりスープ向きみたいですね♪
ディハは最初、薄ーく切ていたけど、途中から
水分多いから厚めの方が良いか?と思い直し
薄いのと厚めのと両方のっけた結果
薄い方がパリっとしてチップス向きに良いみたいです(^o^)

しわしわちゃうよ~(笑)
Re. momo & heartyママさん

こんにちワン♪
バターナッツ、去年くらいからよく見かけるようになって(←テレビで・笑)
気になってたんです(´艸`)
チップスは、パリっとしててなかなかです♪
もし、今後ディハするなら薄めに切った方がいいかも(^_-)

わぁ(*´∀`) 柿とイチチジクも美味しいですよね!
Re. ゆるりんsan

偉いでしょー 優しいでしょー(*´∀`)v
可愛いお嬢様のためですから~(笑)

でも、あげてからカイカイしてるような・・・
もしかするとカボチャもダメかも^^;;
そう思うと偉くも優しくも無いですね(爆)

薄めに切った分はパリっとしておいしかったです(^o^)
No title
この前、どこかの(笑)道の駅でこのかぼちゃ
見かけました
買えばよかった~

ゆでたり蒸したりしないで生のままディハすれば
いいんですか~?
Re. モモ母さん

道の駅、新鮮お野菜がたくさんあって
見てるだけでも面白いですよね^^
今度、このカボチャを見かけたらぜひに♪

ディハ、私は生のままやっちゃいましたけど
・・・どうでしょうね(´艸`)
No title
ロッタmamaさん、お久しぶりでございます~
ほほぅ、こんなカボチャがあるんですね。
カボチャ大好き!!これも食べてみたいな~
早速、近所の野菜特売所に行ってみたいと思います^^
ディハを思い出させてくれてありがとう!
久しぶりに使ってみたくなりました(笑)
Re. AKIさん

AKIさん、こんばんわ♪ おひさしぶり~(^o^)

変わったカボチャでしょ~
一般的なカボチャの味・ホクホク感とはちょっと違って
お味はね・・・試してみて!(笑)

ディハね、私もお友達がブログにUpしたのを見て
思い出したかのように久々に使ったの(´艸`)アハハ

管理者のみに表示
Profile

ロッタmama  


Author / ロッタmama  
Labrador Retriever / Lotta


What's New
Current Moon
ロッタちゃんのお店
Category
link * Wanko blog *
Blog Archive
Instagram
