--/--/--

スポンサーサイト

2013/11/01

体重測定と・・・

昨日は、フィラリアのお薬を貰いにかかりつけの動物病院へ行ってきました。(近い方の病院)

フィラリアのお薬、去年までは半年分まとめて貰っていましたが
今年は定期的に診てもらいがてら、毎月もしくは2ヶ月ごとに分けてもらってます。

     2013-10-31.jpg

↑待合室の体重計。
床に置いてあってこの高さのまま測定できるので、ロッタもササっと乗ります。(´艸`)
体重は、26.58kgでした。 (犬生、過去最高は約31kg)

5月→29.28 8月末→26.8 (6月~7月の体重はもう1つの病院の方で記録してあります)

食餌を4月末からカリカリから生食に変更して1ヶ月にだいたい500~600gくらい減りました。
最初は順調に思えた体重の変化でしたが、減り過ぎかも?と現在気になっている。
夏は遊び過ぎたのか、お腹の調子が悪いことが多いからなのか、食事が変わって栄養不足なのか・・
それがわからない^^;;

不安なので病院に行く度、先生に体重が減り過ぎなのではないか?とチェックしてもらっているし
ときどき血液検査もするし、本犬も元気。   これ以上は減って欲しくないんだけど・・・・。
因みにロッタ、女子のわりに身体が大きいので体重30kgあっても太っている方に入りません。

そして今日、また病院(苦笑) 
体重は、26.9kg でした。 (飼主的には、過去の体重からすると27~29kgが安心する数字)
* 体重何百グラムの増減は、朝の計測か夜の計測か・・トイレの後か前か・・・で違うとのこと。


さて、今日病院へ行ったのは左目の下に・・・

     2013-11-01.jpg

何やらプクっと。

昨日の朝、引っ掻いた?と思うような色が薄くなっている小さな円形を見つけたのですが
膨らみはなかった。
昨日、夕方病院へ連れていったときも膨らんでなかった。

診てもらったところ、
たぶん・・・人間でいうニキビ・吹き出物だろうとのこと。

腫瘍の場合は1ヶ月とか時間をかけて出来るけど、急に出来るのは大抵は大丈夫らしい。
よほど腫れてくることなどがなければ、自然に治ることが多いそう。

というわけで、様子見となりました。

Comment
No title
ロッタちゃん、目の下のできものは小さくなったかな?
うちもこの前、鼻の上にちょうど同じようなものがポチっとできていて、病院行こうかどうしようか・・・悶々としてたんだけど、次の日には小さくなって消えてしまいました。
なんか色々でてくる年齢なのかな?うちは一つ心配事が消えたら、新しい不安が・・・・って感じです^^;

ロッタちゃんは生食なんですね。
生食に変えると体重が減るっていう話聞いたことあるな~。
うちは今カリカリなんだけど、生食にして目やにとかカイカイが治ったとか良い話いっぱい聞くのでずっと気になってます^^;

ふふふ。上目づかいのロッタちゃん可愛い♪
床に置いてある体重計うらやましいな~。
うちは病院大嫌いなので、体重計に乗せるのが大変なの!!乗せてもすぐに降りようとするので気がぬけません。。(笑)
No title
ふむふむ・・・腫瘍の場合は1ヶ月とか時間をかけて出来るけど、急に出来るのは大抵は大丈夫なのですね♪
勉強になるぅ(笑)
少し小さくなってきたかしら・・・?
さっさと消えてなくなりますように❤
やっぱりまめに見て(観察)あげることが大事なんですね~
すぐ気がついてあげられるもん^^

Re. AKIさん

ロッタの目の下のデキモノまだあります。
放置で良いようですけど、治るまで2~3週間はかかると思うと言われました。
ノエルちゃんの心配・・・何でもありませんように☆ミ

生食に変えたきっかけはアレルギーが多過ぎて、
どのフードにして良いかわからなくなってしまったからなの。
でなければ
栄養バランスを崩すかもしれないし、毎日は面倒かも(爆)、、と思っていたので
アレルギーが無いかor少なければ、ずっとカリカリのままだったと思う。
それにロッタ、カリカリ大好きだし(笑)

床に置いてある体重計いいでしょ~♪
ロッタもノエルちゃんと同じタイプ(´w`)
Re. momo&heartyママさん

デキモノ、1日やそこらで急に出来るのはまず腫瘍ではないそうです。
ちょっとしたことでも獣医さんと話すとお勉強になりますよね(笑)

今回は目立つ場所だったのですぐ見つけれましたけど
他の場所だったら、、、自信無いかも^^; ちゃんと見なくちゃですね!

ロッタの目の下のデキモノはまだあります。
治るまで2~3週間はかかると思うと言われましたが放置で良いそうです^^

管理者のみに表示
Profile

ロッタmama  


Author / ロッタmama  
Labrador Retriever / Lotta


What's New
Current Moon
ロッタちゃんのお店
Category
link * Wanko blog *
Blog Archive
Instagram
