--/--/--

スポンサーサイト

2014/06/09

旬の味覚

つい先日、とある日の散歩でのこと。 家からほんの数分の場所で

     mulbery1.jpg

もぐもぐもぐもぐ    もぐもぐもぐもぐ    

     mulbery2.jpg

何を食べてるかと思いきや (笑)

     mulbery3.jpg

マルベリー!(桑の実)     お友達のブログで見かけたことはあったけど、実物を見るのは初めて!!

とはいえ、ある施設の塀越しに落ちてくる実なので、木から摘むわけにもいかず。
「桑の木」でググったらロッタ市内にあることがわかったので・・・行って来ました!友達と(*´艸`*)

     mulbery4.jpg

赤い実はまだ食べ頃ではないです。白いのはもっと未熟。 黒くなってるのを摘みます。 
触ったらポロっと落ちるくらいの実がまさに食べ頃^^  ・・・と、知ったばかりのワタシです(笑)

     mulbery5.jpg

「桑の木」がある場所のご近所さんが、これまた親切な方達で 

高い位置になっている実も摘めるようにと、わざわざ椅子を貸してくれたり
「摘んでくれるとたすかるわ~ ありがとう。」←(熟した実が落ちて道路が汚れるので) と言ってくれたり^^

     mulbery6.jpg

内心、実を摘んでいたら変な目で見られるかも?と思っていたので、ありがとうはこちらこそでした。
おかげさまで、 たくさん摘めました^^  ロッタにあげる

Comment
No title
こんにちは~!
ご無沙汰しちゃってますぅ~><

桑の実って今が旬なんですねー!
初めて知りました・・・^^;
しかもマルべりーって言うんですね♪
ロッタちゃーん!お味はいかがでしたか~?(笑)
No title
な~るほど、こういう風に生ってるんだ。。

こんなにたくさんのマルベリー♪
ロッタちゃん大喜びだよね
Re. momo&heartyママさん

こんにちわ^^
こちらこそご無沙汰しております~

私も「マルベリー」も「桑の実」も全然知りませんでした(笑)
ビタミンもミネラルもたっぷりあって、すごく体にも良いみたいですヨ(^O^)

味は、ブルーベリーより少し薄味でラズベリーより酸味がなくて甘くて
みたいな・・かな(*´艸`*)
ロッタ、大好物になったようです(笑)
Re. ゆるりんさん

桑の木、すっごい大きい木から、桜の木くらいのものとかいろいろでした。
ご近所の方が親切な方たちで良かったです(^O^)

家から数分の例の桑の木の場所、散歩で通るたびに
夢中になって拾い食いしようとするから大変(笑)
No title
お~!!!
おそがけに失礼しますぅ^^;;

やっぱりマルベリーだったのですかぁ
こ~んなにみっけて幸せだねぇ
お口真っ黒にしてうまそ~^^^^

ささ、次はブルーベリだぞ~^^***
Re. Cocoa Mummyさん

Reコメ遅くなってごめんやす~^^;;
うん、マルベリーだった!
成分調べてみたら、ビタミンもミネラルも栄養たっぷりみたい♪

ブルーベリーもいいよね!!
マミーん家方面にはブルーベリー狩り出来るとこがあるよね?
いいなー^^

こないだの日曜はありがとね♡♡
No title
久しぶりです こんにちは 
ロッタちゃん美味しいモン見つけましたね
うちの近くにもマルベリーありました
実が成るまで何の木かわからないので最近気付きました
すみれが落ちてる実をパクパク
鉢植えでも育てられるようなので早速苗を買いました
秋にもちょっと実が成るかも?で楽しみです
Re. すみれママさん

こんにちわ^^ お久しぶりです♪
すみれママさん家のご近所にも桑の木ありましたか!
すみれちゃん、いいもの発見しちゃったねー( 艸`*)
私も木に実がなってロッタが落ちている実を食べるまで
何の木なのか興味もなかったし全然知りませんでした(笑)

へー 鉢植えでも育つんですか!
それは楽しみですね(^O^)
実がなったらまた教えてくださいね♪

管理者のみに表示
Profile

ロッタmama  


Author / ロッタmama  
Labrador Retriever / Lotta


What's New
Current Moon
ロッタちゃんのお店
Category
link * Wanko blog *
Blog Archive
Instagram
