--/--/--

スポンサーサイト

2009/06/15

初作品 Tシャツ

犬の洋服教室、行ってきました。
まずは、恥ずかしながら初作品を・・

1_9538_convert_20090615235043.jpg


ピンクのマルチボーダにしてみました
・・どうでしょう?・・


2-1_9529_convert_20090615235541.jpg<教室の流れ>
型紙はパーツごとに切って用意してくれてました。
①型紙・・といっても画用紙みたいな紙に、
まんま型だけ。(縫いしろ分も含まれてます)
②型紙に合わせて布を切る。
③パーツを合わせてロックミシンで
ダイレクトに縫う。
④③に、袖口、裾、首のリブを合わせ縫い
  最後に裏返して完成~!!


完成するのに、1時間ちょっとくらいです。(先生がいるから)
待ち針も、しつけ糸も使いません。
ダイレクトにロックミシンなので、布を大雑把に切っても大丈夫です。
(もちろん、普通のミシンで出来ますが、完成するのに時間がかかりそうです)

3_9506_convert_20090616003451.jpg

がーんっ

事前の、サイズ計測ミスが・・。
胸まわり、パツンパツンっぽい。
前足の付け根あたりが、窮屈になってしまった。


4_9518_187.jpg
後ろが、めくれ上がっちゃった
これじゃ、チビTだね ごめん、ロッタ。

ま、いっか。
同じ布あるし、また作り直そーっと。
ママは頑張るよ~



ちなみに、
来月の教室も申し込んで来ちゃいました。


先生は女性だと思っていたら、名前が「忍」さんの先生は男性でした。
受講者が私と友人(愛犬はパグ)の2人だけだったので、先生ともお喋りし放題。
それでわかった、先生のいろいろ。
この先生、驚きです。
本職は犬のトレーナーで専門学校の講師。
犬の骨格がわかるからこそ型紙が作れるそうです。
犬服は、なんと!!ペットパラダイスさんとコラボしてたり、
なーーんと!!映画 「ビバリーヒルズチワワ」の、チワワの服も先生作だそうです。
(どれかよくわかんないけど・・)

その他にも、犬の保育園経営・ボランテイァ活動・セラピー犬の育成やいろいろです。
洋服作りながら、「躾」についてまで勉強してきちゃいました(笑)
Comment
NO TITLE
待ってました~e-319
スゴイ!型紙通りに切って、ダイレクトミシン?信じられませんe-330待ち針使わないの~?しつけしないの~?ずれないの~?も~聞きたい事だらけです(笑)
しかも1時間ちょっとで出来るなんて・・・素晴らしすぎます。
いいな~あたしも近かったら行きたくなって来た!
ピンクのマルチボーダーかわいいe-266
ロッタちゃんにピッタリお似合いですね。
初めて作ったんだも~んe-282上出来ではないですか???
だって・・・次はちゃんとまた計測すれば出来ちゃうんでしょ~!!しかも・・・次回もあるなんて~e-455
うらやましい~e-287相当不器用な私にも出来るかしら?
2人と先生でゆっくり作業が出来て良かったですね。
先生。。。男の方なんですか~?
スゴイきっと各方面では有名な方なんでしょうね。
ロッタちゃん、ママがお洋服作ってくれて嬉しいね☆
次も楽しみだな~e-349
レイリノ さん>
いやぁ~、お恥かしい。失敗作だしっへへっ。
そぉダイレクトミシン!!私も驚きましたv-405
型紙って、コレ?!みたいなところも含めて想定外でした。
ズレても大丈夫v-221
レイリノさんも、出来ると思います^^・・だって一緒に行った
私の友人でも完成したんだもの(笑)
みんなで、作れるようになれるといいですねi-236
私も、まだまだお伝えしたいことがありますので、またUPしますねv-341
そう、先生は男性なんです。40代半ばくらいかなぁ・・。
今度、その先生の犬保育園に見学に行く予定でーす。
NO TITLE
パチパチパチe-460
スゴイかわいいです~^^
ロッタちゃんピンクとっても似合ってますe-266
私は20年程前のオンボロミシンしか持ってないんで
ロックミシンとっても欲しいです!

次回も楽しみだね^^
先生のお話も聞けるなんてWでお得だね^^♪
terulin さん>
いや~、お恥かしい限りです。ちびTになっちゃいました。
せっかく気に入って購入したピンクの生地なのにっ・・
また作り直します^^ なんてったって、大塚屋、安いし。
うちも、相当年季の入った普通~のミシンです。
ロックミシンって、凄く高いって思ってたんですけど・・
近頃?!はコンパクトタイプのお手頃価格があるんですね。
今はやる気満々なので、思い切って買っちゃおうかと・・i-179
このやる気がいつまで続くかが問題なんですが(笑)
NO TITLE
きゃー、ピンクのボーダー似合ってるよーv-426
ロッタちゃん、可愛い~v-10

これが、1時間で出来るんですか?
すばらしぃ~v-424

私みたいな不器用でも出来るかしら……
近かったら行ってみたーい。
お邪魔しますー
早速、見に来たよぉー。
ロッタちゃんにピッタリな色で、かわええやん。
さすが!ロッタmamaや。センスええわ。

それにしても その先生 何者? 多方面でご活躍ですごいわ。
引き続き、忍さん保育園潜入レポ(笑)たのむー!
....非常に興味深い。
hatorin さん>
エヘヘっ・・可愛いですか?
若干(だいぶ)ちびTとなってしまいましたが・・・
次こそは、ジャストサイズになるように頑張りまーす。

そうなんです。1時間くらいで出来ます。出来ちゃいました。
hatorinさんも、作れると思いますよー♪
だって、私も私の友人でさえ(笑)作れたんですからv-221
hatorinさんは関東ですか? こちらは愛知なので・・遠いですよね。・・
本当に、あちこちでこういう教室があると、みなさんの楽しみも増えますよね。
chi- さん
早速、ようこそいらっしゃいました。
コメントありがとうv-299
自分で着るにはピンクは嫌だけど(笑)・・娘にはピンクv-345
パステルピンクじゃないから、Cool好みのChi-さんでもOKだしてくれたのかな?^^
・・でしょ?!
「先生」非常に趣味(本職?)多才。何者~??って感じ。

管理者のみに表示
Profile

ロッタmama  


Author / ロッタmama  
Labrador Retriever / Lotta


What's New
Current Moon
ロッタちゃんのお店
Category
link * Wanko blog *
Blog Archive
Instagram
