--/--/--

スポンサーサイト

2009/07/02

『素材』の貼り方

ブログ素材の貼り方です。(win版)
知ってる方には、まどろっこしくて申し訳ないですが・・
初心者+αによる初心者さんへのご案内です。

①好きな画像の上でクリック→「名前を付けて画像を保存する」を
クリックして自分のPCに画像を保存します。
②ブログへの写真UPをする時と同じように、ファイルのUPロードをします。
(写真と同じく、「この画像で記事を書く」をクリックすれば本分記事に画像が入ります。)

③アップロードした画像をクリックします。
setsumei-1-350.jpg

④クリックすると、この画像のURLが表示されます。
point:この画像のURLをテンプレートの設定→編集で貼り付けます。
setsumei-2-350.jpg

----------------------------------------------------
さて、この後がテンプレートの種類にも、貼りたい場所にもよって違ってくるので
物凄~く、はしょってしまいます。(苦笑)

管理画面のテンプレートの設定→(編集)→スタイルシートの編集(CSS)
ところどころに↓このようにbackground:urlと始まる箇所があります。
background:url(http://blog-imgs-30.fc2.com/l/o/v/lovelabra/senakainu_black.gif) ;
なので、
background:url( このカッコの中に④で表示された画像のURLを貼りかえます    );

プレビューで確認しながら、いろいろ貼って見て下さい。
更新ボタンさえポチっとしなければ、保存はされません。納得いく場所に貼れたらポチっとどうぞ。
-----------------------------------------------------
私がよく参考にさせて頂いてるこちらのサイトはとても解り易くてオススメです。
newの画像の付け方や、画像の横に文字を書くなどありますよ。

Comment
No title
お久しぶりです~
コチラでは、初めまして!でしたっけ??
(最近、記憶力に自信が無くて…v-12
可愛いアイコンが有るんですね~v-10
早速、使っちゃいましたよ!v-218
年季だけは入ってる、初心者なので、また何か簡単に出来るアレンジがあれば、教えて下さいね~v-398
さらら さん>
さららさん、ようこそいらっしゃいましたv-22
あれ?初めましてでしたっけ?!
私も記憶力に自身がありません(笑)
ちょこちょこ覗かせて頂いてるので
初めてって感じがしないです^^
アイコン可愛いですよね v-345
フラットちゃんもありましたよ、ご覧になりましたか?
自分で1からアニメーションを作ることは出来ませんが
可愛いの見つけたらまたUPしますね

管理者のみに表示
Profile

ロッタmama  


Author / ロッタmama  
Labrador Retriever / Lotta


What's New
Current Moon
ロッタちゃんのお店
Category
link * Wanko blog *
Blog Archive
Instagram
