--/--/--

スポンサーサイト

2009/11/03

旬のスウィーツ

ふいに気が向いて犬笑用のスウィーツを作ってみることにしました。

『スウィーツ作り』・・・よく考えてみると、ん十年ぶり^^;
と、いうことは・・・なんと!(笑) ロッタ用のスウィーツ作りは『初めて』デス。

本日の目標は『モンブラン』です。

sw1_convert_300.jpg  メインの素材は、
  さつまいも
  紫いも
  リンゴ
  バナナ
  と、裏ごしカッテージチーズ

  さつまいも(輪切り)と、
  紫いもは水から煮ます。
  (※煮汁はとっておきます)
  リンゴも煮ます。


sw2_300.jpg  輪切りのさつまいも数枚を
  丸い型で抜きます。

  残りのお芋ちゃんは、
  それぞれ裏ごしをします。

  裏ごししたお芋ちゃんに
  とっておいた煮汁と、
  裏ごしカッテージチーズを
  練り合わせます。
  これを、しぼり袋に入れます。


sw3-lotta_300.jpg
  作っている間、
  ロッタはキッチンの横で
  ず~~っと待機しています。

  ヨダレを出しつつ大人しく座っていたり、
  身を乗り出してみたり(笑)

  左前足で 『くだしゃいっ』 と
  アピールしています。


sw4_300.jpg
  丸く型抜きした、さつまいもに
  煮たリンゴ
  バナナ
  を乗せます。

  しぼり袋でウニウニします。

  仕上げに、
  スキムミルクをふりかけます。



sw5-2_300.jpg

  冷蔵庫に残ってた
  無糖ヨーグルトと、キウイを足して

  モンブラン・・風?
  完成で~す


sw6-2_300.jpg

  紫いもウニウニも完成です。

  ロッタは、喜んで犬ヨダレ瞬時に完食です。


  これからは、ときどき
  スウィーツを作ってみようかな^^



Comment
No title
こんばんは☆
美味しそうなスウィーツができあがりましたね!
とても手が込んでいて、本格的な香りが・・・
ロッタちゃんはさすが女子らしく、スウィーツ超お気に入りの様子ですね♪
そんな彼女のために、これからもおいしいスウィーツ作りに励んでね。
時々は人間用を作って、呼んでくださ~い(*^_^*)
No title
人間様でしょう~!?
って位キレイに出来ててビックリですぅ~♪
美味しそう・・・食べたい・・・
ロッタちゃん美味しかったよねぇ~★
ウニウニも楽しそう♪
mama素敵ですv-238
No title
ロッタちゃん、覗いてますね~v-416

あっという間に、食べ終わっちゃたのねv-405
人が食べても美味しそう~♪

お誕生日とかにも、いいですね。

No title
すんごく美味しそ~
私も食べたい~~^^
モンブラン私の大好物でっす!!

サツマイモは茹でて型崩れしないんですね?!
絶対今度自分用に作ってみよ~っと
リンダにもちょこっとおすそ分けします^^V
momonohoppeさん>
こんにちわ。
ワンコ用スウィーツ、初チャレンジしてみました。
ロッタの為に作り始めたものの、結果は
『自己満足』のとなりました^^
ロッタは甘い物大好きみたいです。

人間用ですか?たぶん、作りません(笑)
momonohoppeさ~ん^^、人間用で期待するのは甘辛でしょ?
v-275に合う肴ですよねe-291
レイリノさん>
v-274ワンコ用です~。
レイリノさん、いつも手作りご飯ですよね?!
ブログの皆さん、手作りご飯にしてる方多いので
ロッタに申し訳ない気がしてきて(笑)
うちは、普段のご飯がドライフードオンリーだからv-356
毎食のご飯は無理なのでデザートにしました。

美味しそうに見えますか? 嬉しいです^^
でもね、試食したけど『芋』の味のみ。
素材そのままの味しかしませんでした(笑)
hatorinさん>
ロッタは、作っている間ずーーっとe-317
キラキラさせてキッチンの横から離れませんでした^^

人が食べても美味しそう~・・に見えますか??
たとえお世辞でも嬉しいですぅ^^

ちなみに試食してみましたがお砂糖無しなので
『芋』の味しかしませんでした(笑)
・・・ワンコ用なので、あたりまえですね^^;・・・
terulinさん>
terulinさんモンブラン好きですか?
私も大好きですぅー^^ 特に『栗』が。
ロッタ用には栗じゃなくて、お安い『芋』で(笑)

サツマイモは1cm程度の厚さの輪切りで型崩れしませんでした。
↓ココを参考にしました。その他もいろいろ
簡単レシピが載ってるので良かったら見てみて下さ~いe-291

http://www.iris-pet.com/wan/recipe/12/01.html
No title
ロッタmamaさん、何でも出来るんですねe-317
すごいe-460
私って・・・炊事も嫌いだしi-195
洗濯後の畳むのも嫌いi-195
掃除だけは好きですね~
ロッタmamaさんを見習わなきゃダメですねe-271
BONDママさん>
何でも出来るように見えますか??
友人達からは『器用貧乏』だと言われます。
凝り性で飽き性なので、実際、家事も毎日はしないんですよv-356
料理も気が向いた時にしかしませんし^^
掃除は気になったらスル。洗濯は、たまったらスルです^^;

洗濯は洗濯機をスタートするまでが好きで
干すのも畳むのも嫌いi-195です(笑)

管理者のみに表示
Profile

ロッタmama  


Author / ロッタmama  
Labrador Retriever / Lotta


What's New
Current Moon
ロッタちゃんのお店
Category
link * Wanko blog *
Blog Archive
Instagram
