--/--/--

スポンサーサイト

2009/12/21

Birthday cake いぬ用

ロッタの誕生日ネタ後編は、おやつ作り報告です。

犬用の誕生日ケーキを焼こうと決めていました。(犬用ケーキ、初めて挑みます。)
これでも人間用は、「本当のGirl」の頃^^; に作ったことがあります。


cake-02_360.jpg
  スポンジのレシピ

  卵   2コ
  薄力粉 40g
  スキムミルク 大1 ※
  (※薄力粉と一緒にふるっておく)
  

  ①卵2コをまったりするまで泡立てる。
  ②①に、薄力粉&スキムミルクをくわえて
   さっくり混ぜる。
  ③170℃のオーブンで約20分焼く。

   以上。
   
   人間用より簡単^^



↑このケーキ型は12cmΦで、底が抜けるタイプです。
ちなみに購入は"高額商品ですがよろしいですか?"と、レジで訊かれて一瞬焦るダイソーの¥300です。

cake-03hana1_360.jpg
  デコレーション用のクッキー

  花形の抜き型を持っていないので
  粘土遊びのような感じでお花と、
  『いぬ』も作りました。
  (ラブのシルエット2つは型使用です)


  さて、この『いぬ』
  今回
  自分の中で1番の傑作?です(笑)



cake-04lotta_360.jpg 
  黒くて良く見えませんが
  一応、黒ラブ。
  ロッタ犬笑のつもりです。
  犬笑Cでもイケそう?・・塗らなければ犬笑
  
  Lottaの『 L 』
  
  色付けは
  黒→キャロブチップ
  ピンク→水切りヨーグルト+イチゴ


このヨーグルト(生クリーム代用)の水切り、私流は
ザルにコーヒーのペーパーフィルターを並べて投入し、放置です^^;


cake-05_360.jpg


  そんな、こんなで

  こちらが
  完成しました。
 

  おもちゃっぽいです^^




cake-06_moji_360.jpg
   それでは、
   Birthday cake(1/4カット)を
   どうぞ

   『お誕生日おめでとう』 


   ロッタも3歳。
   しみじみ。



chibi1_convert_360.jpg
   生後2ヶ月ちょっとの頃。   

   こ~んなに
   ちっちゃかったのに。

   こ~んなに
   可愛いかったのに。
   
   

 
cake-07_370.jpg
  今では
  このように立派に成長しました。

  食べっぷりは、獣のようですが
  私には可愛い娘。

  このまま
  ずっと、元気でいてくれたら
  それでいいや。
  と、ママは思います。



      
Comment
すご~い!!
ロッタmamaさん、上手いですね~e-460
私はクッキーしか作ったことがありませんe-454e-330

ロッタちゃん仔犬時代も今も充分可愛いですe-328
ママさんも仔犬ロッタちゃんの瞳のとりこになったんですねe-348
おめでとう(*^_^*)
ロッタちゃん、3歳お誕生日おめでとうe-398

サンタさんからやバースデイプレゼント
しかも、手作りケーキまで・・・
ロッタちゃんにとってhappyな日になりましたねv-315

モカの誕生日にケーキ用意しようかなぁ~
と思っていたので、
作り方参考にさせていただきますね!
こんなに可愛く飾りができるか自信ありませんが・・・(^_^;)






No title
すんごい素敵e-420
こう言うケーキ作った事な~い!!!
ロッタちゃんクッキーもすごいですねぇ~
もちろん一口で!?いかれました??笑
お花のクッキーもかわいいし~e-266
ママさん本当に器用ですね♪

ケーキはこれから当分楽しめますね☆
だって4分の1だったんだもんねぇ。。。笑
2カ月のロッタちゃんもかわいいけど、やっぱり今が1番かわいいですよね☆
「獣・・・」だなんて・・・e-455
あっ!でもうちもよく「獣」って使うかも!?

ダイソーの「高額商品ですけど・・・」わかる~笑
私も一瞬焦りますe-455
No title
いいなぁ~ロッタちゃんi-88
サプライズプレゼントにママお手製のケーキi-197
レナ家はオーブンないから出来ましぇんi-195i-182
いつもネット通販ですi-201
ロッタmamaのお手製ケーキ、ネット通販出来ます?i-229
BONDママさん>
えへへ、上手だなんて言われると照れますなぁe-446
材料の分量に『本当にこれで膨らむ?』と・・
疑りながら(笑)作りましたが、無事成功しました^^v
実際、クッキーより簡単(楽)かもしれません。
BONDママさんも初チャレンジされてみては?

まさに、仔犬ロッタの瞳にe-272でした。
もうちょっと美人に成長する予定だったんですが・・e-455
それでも私には、可愛い可愛い仔ちゃんです^^
shirmpさん> 
v-286ろ:『モカママしゃん、ありがとでしゅe-68

ロッタの3大お楽しみ、
食う寝る遊ぶの3つが揃ったhappyな1日になりました。
モカちゃんにもe-239、ぜひ作ってあげて下さいe-343
私も初チャレンジでしたが、意外と簡単でした。

作り方は↓ココを見るとわかりやすいと思います^^
http://cookpad.com/recipe/517409

http://www.iris-pet.com/wan/recipe/55/01.html
レイリノさん> 
素敵だなんて・・e-446照れるじゃないですか~(笑)
ちょっと、おもちゃっぽい感じになってしまいました。
次回、花型を作る機会には型を使用します!!だって・・・やっぱり面倒くさいから^^;

え~? こういうケーキ作ったことないですか?意外ですe-317
だって、レイリノさんは、ワンコのおやつ類は何でも作ってそうに思えるから^^
今度、ぜひ作ってみてe-343

いやぁロッタ、美的にはやっぱり仔犬時代が可愛いですe-455
性格的には日を増すごとに可愛いんですけどねe-266

高額商品って言われると、「超本気」でドキっとしますv-356
レナおやじさん>  
自分の娘v-286に言うのも何ですが・・
『いたれりつくせり』の箱入り娘状態ですね(笑)
でも、こうみえて(どう見える?)
ロッタは今回生まれて初めてe-239を食べたんですよ。

このスポンジケーキで良くて、本当にご要望あらば
ご住所を教えて戴ければ送りますよ^^
ちなみに次回、
『電子レンジで作るケーキ』の試作を考えてます。
成功したら・・成功したらですが・・UPします。
そしたらe-239を、おやじさんも手作り出来ると思います^^
No title
ス。凄い^^
ロッタままさん凄すぎ~
お花超かわいい
ほんでもって『いぬ』も凄い
よくあんなの作れますね~♪
私は今年も人間用も犬用もワンパターンの
フルーツいっぱいケーキでいくつもりです^^v

2ヵ月のロッタちゃんスンゴクかわいい
私はリンダがパピーの頃
「ホワイトデビル」と呼んでいましたが
ロッタちゃんは「ブラックデビル」でしたか?^^

ロッタままのかわいいお嬢さん
いつまでも健やかにね^^♪
terulinさん>
お花可愛いですか?e-446
あれはね^^;
長方形の紙にホイル貼って、菜箸挟んで2つ折り、
すると、はい!!花びらの出来上がりです(笑)
粘土みたいに、ちまちま作るのは好きなんですが
こう、なんていうか・・垢抜けないのが悩みどころです(涙)
terulinさんの作るケーキは想像からしても美味しそうです。
いつぞやのラ・フランスのタルトも本格的な香りでしたから^^
UPされるのが楽しみです~。

えぇe-455ロッタ、ブラックデビルでした!!
デビルどころか、噛み噛み破壊『魔王』でしたよ(笑)
すごい!!
ロッタmamaさん、すごい!!
手が込んでいますよね~

花形も、小さい黒ラブちゃんも!!

小さいロッタちゃん、可愛い~
スリスリしたくなっちゃいますぅ~☆
もちろん、大きくなったロッタちゃんも可愛いよ~☆

hatorinさん>
ありがとうございます。

初・犬ケーキ、はりきっちゃいました(笑)
この頃、すっかりロッタのおやつ作りにハマっています。
飽きるのも早いので、いつまで続くかわかりませんが・・。
手作りは安心安全なところがイイですよね。

小さいロッタは可愛いでしょ~e-446デレデレ
すっごい美人ちゃんe-267になる予定だったんですけど^^;
今やロッタは正面からは微妙ですが(笑)、とっても横顔美人です^^

管理者のみに表示
Profile

ロッタmama  


Author / ロッタmama  
Labrador Retriever / Lotta


What's New
Current Moon
ロッタちゃんのお店
Category
link * Wanko blog *
Blog Archive
Instagram
