--/--/--

スポンサーサイト

2009/12/28

レシピ 『1分ケーキ 』

お待たせしました?!
レンジで作る、犬用プチケーキ(2コ)のスポンジのレシピです。
『1分ケーキ』と勝手に命名しておりますが、全工程が1分ではありませんのであしからず^^;
加熱時間は1分未満です。

出来るだけ、わかりやすく載せたつもりです。
実際、簡単なので是非ワンちゃんに、どうぞ^^

《材料》
① 卵     1コ 
②薄力粉    大さじ2
③スキムミルク 大さじ1   ②と③は、あらかじめ一緒にふるっておきます。(茶こし、が便利です)

ふるわなくてもいい、こんな粉もありますよ。
スキムミルクは、スーパーのコーヒ売り場(クリープ等の近く)に置いてある事が多いです。
----------------------------------------------------------------------------------------------------------
1p-cake1_300.jpg
   型は、耐熱容器であれば何でもOKです。

   こちらのケーキは
   どこのお家にでもありがちな
   この保存容器を使用しました。
   (約 直径7~8cm、高さ5cm)
   
   ロッタ家では、これに
   普段、お漬物が入っています(笑)


小さい画像はクリックすると大きくなります

1p-cake2_400.jpg
   容器の『面と面』に、クッキングシートをカットして、セットします。
   アバウトで大丈夫なので私は切って置くだけですが・・
   もし、きちんとしたい方は
   容器に糊代わりに薄~く無塩バターを塗ってシートを敷いて下さい。
      

1p-cake3_400.jpg

   ボウルに卵を割り入れ、湯銭にかけながら泡立てます。
   ハンドミキサーなら楽勝です。
   


1p-cake4_400.jpg
   卵の量が4倍くらい、かなりもったりするまで泡立てます。
   ここで手抜きをすると、ふっくら仕上がりません。


1p-cake5_400.jpg
   ボウルを湯銭から外し、
   薄力粉(+スキムミルク)の半量入れて混ぜ合わせ、
   残りの半量も加えて混ぜ合わせます。
   コツは『さっくり混ぜる』感じです。


1p-cake6_300.jpg
   容器に生地を流し入れます。
   ( 2cmくらい入っています )

   生地を入れた後にデコボコしてる場合は
   菜箸で容器の中心から外に向けて
   軽くクルクルっとすると
   表面が平らになります。

   ふんわりラップをかけます。  


1p-cake7moji_300.jpg
   レンジに入れる時、
   容器はフタの上に乗せます。

   フタが無い場合やペタンコのフタの場合は
   割り箸を敷いて、その上に乗せてください。

   そして   
   1コ レンジ 500Wで40秒
   2コ レンジ 500Wで50秒弱
   


1p-cake9_300.jpg
   加熱後です。
   
   お使いのレンジや庫内の並べ方によって
   多少の違いが出ると思いますので、
   まずは
   1コ40秒で試すのをオススメします。

   加熱し過ぎると硬くなって萎んでしまいます。


1p-cake10_300.jpg
   容器から出して
   犬用プチケーキ2コのスポンジ
   完成です。

   後は、お好みですが
   スポンジを半分にカットして
   (上のスポンジは裏返すとキレイです)
   水切りヨーグルトや、
   フルーツなどでデコって下さい。


ちなみにスポンジは、ラップでピッタリ包んで冷凍保存出来ます。
作る時に使った容器が冷凍可なら、それに入れれば型くずれせずに保存できますよ^^
尚、食べる時は自然解凍して下さい。

調子にのって^^;もう1つ、同じレシピで少し型違い版。

ring-cake_1-300.jpg
   こちらも
   どこのお家にもありがちな(笑)

   ごはん一膳分を冷凍保存できる容器。

   これを使ってみました^^

   上のレシピ分量で、
   この容器で出来るスポンジは1コです。



ring2-3-4_600.jpg
   クッキングシートをセットして
   生地を流し入れて

   レンジ 500Wで50秒


ring-cake_6_500.jpg

   ちょっとお上品に
   シフォンケーキ風

   リング型スポンジケーキの完成です。



耐熱容器でさえあれば、いろんな型の容器で可能だと思うので、いろいろお試し下さい。
四角の容器ならミニパウンド型風が出来ると思います。

また逆に、改良版などが出来ましたら教えて下さいね^^


Comment
No title
お待ちしてました(笑)

かんたーん♪
お友達ワンコの誕生日に作ってあげたいと思います。

ロッタmamaさん、ありがとうございましたm(_ _)m
ありがとうございます^^
へぇ~、意外と簡単そうですねi-179
たまごのあわ立てと加熱時間がポイントですねi-88
早速挑戦してみようと思いますi-234
最初は失敗するかもですが、8月の誕生日までに美味しくできるようにしますi-87
わぁ~♪
ロッタちゃん、美味しそうなものたくさんで
いいでしゅねぇ。
うちのかぁちゃんにも見習ってほしいでしゅよ~。
はな家のクリシュマシュは何にもなかったでしゅよ。
ぐっすんでしゅ…
  はな♪

ロッタmamaさんこんばんは♪
美味しそうですね。
はなにはもったいないくらいですけど、
挑戦してみま~す。
No title
本当私にも出来そう^^
クリスマスケーキ玉子の所で手抜きして
ふくらみませんでした^^:
今度はちゃんと一杯まぜまぜします^^v
hatorinさん>
ね?^^v 簡単でしょ~?!
あまりにも早く作れたので、自分で笑えました^^;

人間用のスポンジケーキと比べると
さすがに少しキメが粗くなりますがv-286用ならイイかと思います。

hatorinさんも、成功してくれるといいな~e-291
成功したら教えてくださいね^^
レナおやじさん> 
そうです(笑)卵の泡立ては重要pointe-390です。
ただ、手動では大変なので
小さくて充分なので電動ハンドミキサーが断然おすすめです。
あと、ヨーグルトでデコる場合このサイズのスポンジなら
バターナイフを使うと塗りやすいですよ^^
その他、わからない事があったらまた聞いてください。

レナちゃんに是非作ってみてあげて下さいね。雛祭なんかでもいいですよね。
おやじさんの成功を祈ってますv-22
はなのおかあちゃん> 
おかあちゃん、お手手痛いのにコメントありがとでしゅ。
はなちゃんのサンタさんのお洋服可愛いe-266でしゅ~。
あたちなんて裸んぼ~のままでしゅよ。 
by ロッタv-286

はなちゃんにもったいない、だなんてv-356
いかに『早く&楽』をモットーにしたレシピですから(笑)
はなちゃんにも是非つくってあげてください^^
terulinさん>
人間用のケーキが焼けるんですから
terulinさんなら余裕~ですよe-267
コレ、あまりに早く作れたので自分で笑えました^^

卵のとこの手抜きミス、私も経験済みで~す^^;
今度は一杯まぜまぜしてくださいね(笑)
リンダちゃんのe-476ケーキ、美味しそうでした♪
フルーツいっぱい乗せってイイですねe-420
No title
素敵~♪
えっ!?本当に簡単に作れるんですね~
私も作ります!!
お正月用に☆
mamaさん教えてくれてありがとうございま~すe-420
卵の混ぜ混ぜ手抜いてはいけないんですね・・・
頑張ります!!
ロッタちゃん美味しいおやついっぱい作ってもらって
幸せちゃんですね~★
レイリノさん>
作り方、
ネタバレすると疑わしいくらい(笑)簡単でしょ?
簡単、早い、お金かけない、でもそれなりの見た目、
と自分的にはヒットレシピですe-319
型は一応、主婦目線でお家にある物を利用です。
クッキーより楽かも...型抜きないしe-455

『卵の混ぜ混ぜ』はpointだけど^^;
ハンドミキサーなら5分かからない位だと思いますよ。

レイリノさんも成功してくれるといいな~^^ドキドキe-272
No title
年末もご挨拶忘れてて…

今年はブログを通してロッタmamaさんと
お知り合いになれて嬉しかったです^^

ロッタmamaさん ロッタちゃん パパさん
ど~ぞよいお年をお迎え下さい
来年もよろしく^^v
terulinさん>
ご丁寧にありがとうございます^^

私こそ、terulinさんとお知り合いになれて
とても嬉しく思っています。
何より勘良く気が付いて下さったこと
本当にありがとうございました。
来年こそはお会い出来るといいですねe-343

リンダ家の皆さん、良いお年をお迎えください。
来年もどうぞよろしくで~す^^v

管理者のみに表示
Profile

ロッタmama  


Author / ロッタmama  
Labrador Retriever / Lotta


What's New
Current Moon
ロッタちゃんのお店
Category
link * Wanko blog *
Blog Archive
Instagram
