--/--/--


2011/04/12

苺のプチシュー

苺が安かったので、ロッタ用に小ぶりの苺を買いました。

前にMARYAさんが作っていたプチシューがとっても可愛くて印象的だったので
私も焼いてみることにしました^^

pshu0.jpg

シューのレシピはこちらを参考に。

カスタードは・・・かなり適当。
絹ごし豆腐半丁・卵黄1・はちみつ小さじ1 を滑らかになるまで混ぜ混ぜして弱火にかける。
最後にバニラオイルを1~2滴。

ほんとは、冷蔵庫に残っていたお豆腐があったので実験的に使ってみただけなんだけど^^;
一応それっぽく出来ましたよ(笑)


pshu2.jpg

おすわりして待ってる良いコのロッタちゃん^^ ??

口元に白い何かがついてますが?・・・
おヨダではないですねぇ。

また・・・また・・・またやってくれました。

pshu3.jpg

高さ90cmあるテーブルの上に置いておいたのに。
カメラを触ってて、ほんのちょっと目を離した隙に・・・・泥棒&立ち食い^^;

ま、気を取り直して
食べてるところを撮りましょ^^

pshu4.jpg

お決まりの一口完食。

もう少し味わって欲しいナ・・・って思うこともあるけど
何でもおいしそうに喜んで食べてくれるから


pshu5gif.gif


また作ってあげたくなる・・・・・(笑)



2010/12/26

Merry Christmas ♪

Merry Christmas 

25-1.jpg


昨夜のクリスマス・イヴ
ロッタ家にはお友達が、娘(ワンコ)を連れて遊びに来ました。


25-2.jpg

パグの、さくらちゃんです^^

ところで
↑ 1枚目のロッタ・・何となく不機嫌そうでしょ?・・・不機嫌だったんです^^;

ママもパパも
パグちゃんを「かわいい・かわいい」と抱っこするので

25-3.jpg

ロッタはジェラシーでプンプン

外ではそんなこと無いのに、家だと自分のテリトリーだから威張ってるのかな?

さて
昨夜のディナーは

25-4.jpg

マルゲリータ、スペアリブの香草グリル、イタリアンサラダ
揚げニョッキとパンチェッタの盛り合わせ、鶏とポテトのきのこクリーム、チキン・・他。

どれも美味しかったです^^

↑全部、電話1本のデリバリー(笑)と、友達がデパ地下で買ってきてくれたもの。


25-5.jpg

「片付けが面倒になるから、このままでいいよ♪」という、友達の言葉に甘えて
お皿も変えずにテーブルに並べただけのディナー・・^^;


用意しておいたワインは

25-6.jpg

AMABILE=ロッタの犬名(血統書)なので、ラベルにつられて買ったもの。

味はサングリアを炭酸で割ったような感じで
ALCは8%と軽めで、お値段も軽め(笑)   お値段のわりに美味しいです^^


人間の食べ物は全て買ったものですが
ワンコ用「は」手作りしました^^


25-8.jpg

トナカイ型クッキーとカップケーキ(ダイソーの紙容器)を焼いて
イチゴをのせて、ベランダのローズマリーを挿して出来上がり♪


ご機嫌斜めだったロッタも 

25-7.jpg

カップケーキで機嫌がなおりました^^  やれやれ。


Merry Christmas


2010/12/18

Happy Birthday

12月18日。
ロッタちゃん、4歳になりました! 


bbi-0.jpg


今年は、特に後半は・・うまい棒事件があったり、手術したり
心配事もあったけれど、泳げるようにもなったし
何と言っても新しいお友達も出来たし、たくさんのお友達と遊べた^^


今日は可愛い娘のお誕生日だから
食いしん坊なロッタにバースデーケーキを作りました     


pbi-1.jpg


フルーツは、いちご・キウイ・パイナップルを挟みました。
作ってる途中を  つなビィに少しUPしてあります^^



pbi-2.jpg



ロッタも、もう4歳。 ロッタは、まだ4歳。
「もう」でも「まだ」でも、いつも元気でいてくれればそれでいい。それだけでママは嬉しい^^


ケーキの他に、もう1つママからロッタへプレゼント。
愛情た~っぷり込めて作った


bbi-5.jpg

シルバーのネームタグ。
チャームを変えれば雰囲気が変わるようにシンプルなベースを丸で作りました。


これ着けて、遊びに行こうね!  ねっロッタ。


bbi-4.jpg


ロッタ、お誕生日おめでとう 


12/19 追記

続きを読む

2010/10/10

実のりの秋

すっかり秋らしくなって
涼しいおかげで、お散歩がとっても楽~ と、思う今日この頃。

散歩に出ると、どこかしこから漂ってくる金木犀のかほり。

smon-1.jpg

独特な甘~い、かほり。 
・・・だけど、昭和生まれのお決まりか?
キンモクセイ=トイレ と関連付けされている私の記憶(笑)


実りの秋。
お散歩中、目につくものはお花より"実"物ばかりの私。

smon-2.jpg


実りの秋 & 食欲の秋 ということで
旬な、さつま芋でロッタのおやつを作りました。


今年もまた、モンブラン風。
ロッタのスウィーツ作りは去年のモンブラン風が初めなんだった(笑)

smon-3.jpg

今年の材料は
さつま芋 1本。・・・モンブラン風2~3個分。
スポンジ(卵・1 薄力粉・大2 スキムミルク・大1)・・・レンジ。
生クリーム(無添加) ちょっぴり  ・・・水切りヨーグルトの代わり
はちみつ      超ちょっぴり ・・・頂上のお芋の艶出し



では^^、ロッタちゃんへ

smon-4.jpg


いつものパターン通り^^;

smon-5.jpg

期待を裏切ることなく一口で完食


ロッタのおやつ作りも、ずいぶん慣れてきた気がする^^

smon-6.jpg

ロッタ相手だと、何を作ってもハズレが無いから楽しいんだろうな
2010/09/27

カリッコリ

またまたジャーキーメーカーを使用しました。


今回は、私は今まで作ったことがない素材でジャーキー作り。
なかなかイイ感じに出来上がりました^^v  


まずは、ロッタに勿体ぶって見せつけます(笑)



匂いから? 美味しいと察知して尻尾ブンブンです。  ↑曲に聞き覚えあり?


で、何のジャーキーか?^^    
ヒントは豚ちゃんの、ある部位。 


2倍速なので、よ~く見て聞いててください^^



カリコリ・・バリッ いい音です。(笑)

どんなのを食べているかというと

続きを読む

Profile

ロッタmama  


Author / ロッタmama  
Labrador Retriever / Lotta


What's New
Current Moon
ロッタちゃんのお店
Category
link * Wanko blog *
Blog Archive
Instagram
