--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012/05/09

アレルギー検査

ロッタは、1年を通してカイカイ(痒み)の時が多いです。
症状が酷いときは病院でお薬を処方してもらってました。

今までに何度かアレルギー検査をしてみようか・・と話は出ても
「正確には結果が出ないこともあるから、症状をみながら1つずつ対策していく方向で・・」
と、病院の先生と相談しながらこれまできましたが
フィラリアの血液検査と一緒に健康状態とアレルギーも検査して、一昨日に結果がわかりました。

結果・・・ロッタのアレルゲンは
(検査機関 :動物アレルギー検査株式会社)
※ 太字は陽性   赤字は要注意   オレンジの字は、ダメなことが多いもの。
     牛肉 小麦 トウモロコシ ジャガイモ コメ
     ニホンスギ
キク科 ヨモギ セロリアレルギーを伴うことが多くニンジンメロンスイカリンゴなどもダメなことが多い。
     アキノキリンソウ タンポポ フランスギク(マーガレット) 紅花油もダメなことが多い
イネ科 カモガヤ  4~7月
     ハルガヤ  4~7月
     ホソムギ         5~6月
     オオアワガエリ     5~8月     
     ギョウギシバ(サッカー場などの芝生)6~8月 アレルゲンとして症状が出やすい
カビ類 アスペルギルス アルテリナリア 春~秋にかけて室内で発生

この結果は・・・ワンズ全体の中でもアレルギーが多い方なのだそうです。
花粉・牧草・雑草・芝がダメとなると、どこにも行けなくなってしまいます(苦笑)

<先生のアドバイス・食事以外のアレルギー対策>
・ ロッタちゃんがよくいる部屋は空気清浄器を使用する。    ← ・・・・書面を読んだときに笑ってしまった^^;
・ お散歩時は雑草などが直接体に触れないように服を着せる。
・ 帰宅時は、よく絞ったタオルで全身を拭く。
・ 3~10月は可能な限りシャンプーの回数を増やす。
・ 3~10月は状況によりお薬を飲む。             

だそうです。

この結果を見て後悔することがたくさんありますが
神経質にならないよう、今までより気をつけるようにするしかありません。
(サラダバーで食べる草(ブタクサ)にはアレルゲンはないようです)
追記訂正 先生は「ブタクサ」って言ったけど言い間違えたっぽい。写真で調べたら
ロッタが食べるのはイネ科のシュっとした雑草なのでこれもアレルゲンっぽい^^; サラダバーを阻止するのは難しい。


困ったのがフード。
3月からユーカヌバからオリジン(グレインフリー)に変更して様子を見ていたけれど
オリジンにもジャガイモが入っている^^;
(ロッタの場合、ジャガイモは小麦よりアレルゲンの数値が高い)

ジャガイモの入っていないグレインフリーのフードを探しても
お値段がギョっとするものや、お値段は仕方ないとしてもニンジン・リンゴが入っている。

手作り食は炭水化物とジャガイモがダメとなるとこれまた難しいのだそうです。
お豆腐なら・・・と先生に聞いたら お豆腐はにがりが入っているから良くないんだそうです。 ← 時々与えてた^^;
納豆なら・・・と聞いたら 豆類で補うには考えられないくらい大量に与えなくてはならなくなる・・と^^;

じゃ、毎日どんな食事にすればいいのでしょう^^;

どなたか、おすすめのフードや手作り食があったらどうか教えて下さい。

それともう1つ心配事

続きを読む

Profile

ロッタmama  


Author / ロッタmama  
Labrador Retriever / Lotta


What's New
Current Moon
ロッタちゃんのお店
Category
link * Wanko blog *
Blog Archive
Instagram
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。